※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
妊娠・出産

子宮頸管が短くなってきていると言われ、抱き枕で両足を挟むのが楽だが、トコちゃんベルトで締める人もいる。足を挟んでいると子宮頸管に負担がかかるのでやめたほうがいいでしょう。

子宮頸管が週数のわりに短くなってきてると言われました。寝る時に横向きなのですがシムスもしっくりこず
抱き枕を両足で挟むのが楽に感じます。
でも子宮頸管が短くなってきてるときにトコちゃんベルトで締める人もいるのに両足で抱き枕をしてるのはあんまりよくない気がして。挟んで足が広がった状態でずっといるわけですからしないほうがいいですよね?

コメント

ruru

今何週で何センチって言われてるんですか?🤔
1人目切迫で2人目も薬服用中ですが、気にした事なかったです💦

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

17週で3.8cmです!
    12週で絨毛膜血腫で入院して4.8cmから3.6cmになって1週間後に6cmに戻り3週間6cmできていましたが
    昨日3.8cmになってると言われました(><)ウテメリン1日4錠服用しています!

• 1月26日
  • ruru

ruru

結構病院で違うんですね😳
    私今36mmですが長さは大丈夫だねーと言われます💦😳

• 1月26日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

36mmで大丈夫って言われたんですね😳💦ほんと病院によって違うんですね(><)💦💦

• 1月26日
mka

あたし15週で6センチから
いきなり2日間で3.2センチでしたよ!
3から4センチ内だと
そんなに焦らなくても。と聞きました

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

週数同じですね!
    3.2cmと言われたのが15週ですか?(><)薬服用していますか?
    安静と言われていますか?(´;ω;`)

• 1月26日
  • mka

mka

総合病院で安静に。とは言われましたが、
    妊婦さんなので緊急以外はあまり薬に頼りたくないでね!って先生に言われて、出血があったらすぐ連絡!って言われてますょ!

• 1月26日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね(><)
    私は12週に出血があったのでそれからずっと張り止めを飲んでいます😢
    nchanさんも元が6cmあったんですね!3.2cmと診断されて次の検診は何週間後と言われましたか?(><)

• 1月26日
  • mka

mka

あたし妊娠発覚後から
    出血ありますよ!!
    張り止めは副作用も多いので赤ちゃんのために
    本当に張る日以外は飲みたくないです😓
    あたしは2週間に1回の検診ですよっ!!

• 1月26日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね!!
    血腫がなくなるまで張りどめ飲んで安静にって言われてるんですがなかなか小さくなってくれません💦
    最初副作用が酷かったですが今は慣れました😢ほんと薬に頼りたくないですが 子宮頸管短くなったってことは収縮したってことですよね(´;ω;`)
    心配症なので不安ばかりです😞

• 1月26日
  • mka

mka

子宮頸管は、伸びたり縮んだりしょっちゅう長さ変わるものですよね😅
    あたしも心配症ですが、
    あまり心配してると赤ちゃんに伝わってストレスになるみたいなので
    ゆとりを持つぐらいの方がいいのかもしれないです!
    あたしはベルトもスーパー行くときぐらいしか付けてないです!
    ベルトが赤ちゃん締めてしまいそうなので😅

• 1月26日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

1人目のときは子宮頸管なんて気にした事なかったのでビビってます💦
    そうですよね、身内に気にし過ぎないって何度も言われます。
    ベルトもまだ買ってないので買わないとなって思ってます(><)

• 1月26日
食べるレモン

子宮頸管は立ったり座ったりするだけで短くなるので、基本は横になって短くならないようにすることが一番です。

日々横になっていると瞬間的ではありますが、頸管が長くなります。
(一度短くなった頸管は、瞬間的に長くなっても基本は短いままのようです。諸説あり)

早産にも子宮頸管が柔らかくて短くなりやすい人と、お腹の張りが早産に繋がる人といるようです。
(早産の要因は他にもあるでしょうけど)

両足で抱き枕を挟んで、足が広がった状態でも 横にはなってるのですよね?だったら大丈夫かと思います。

足を広げてると骨盤広がりそうだけど横になってたら大丈夫な気が…とは思いますが、
念のため病院に聞いてみたほうが安心ですね!

薬に頼りたくないのは分かりますが、張り止めはきちんと飲まないと早産になりかけます!
とくにお腹の張りが早産にも繋がる体質の人は 張っても張ってなくても処方されたらきちんと指示された回数を飲まないといけないかと。

妊婦が飲める張り止めを処方されているので、主治医の指示に従って、不安を安心に替えてください(๑・̑◡・̑๑)

私は13w 4.8センチ
15w 3.6センチ
17w 5センチ
19w 4センチ
ですが、17w 19wはお腹が張ってないから頸管が長く見えてるだけとのことです。

ベルトは子宮頸管が短くならないように骨盤を整える効果があるとのことです。
ベルトの位置は恥骨の下なので赤ちゃんを締めつけることはないようですが、付ける位置を間違えると締めつけてしまいます。

しないよりした方がいいと言われたので、骨盤ベルトお持ちなら神頼み的な感じでされてた方が安心ですよ。
してたからといって早産にならないとは限りませんが。

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

とても細かくありがとうございます(´;ω;`)✨

横になって抱き枕をしています(><)
    そうですよね 病院にも聞いてみようとおもいます!

食べるレモンさんは15wで3.6cmになっていますがどういう生活をされていますか?(><)安静にと言われましたか?

ベルトの位置間違えると赤ちゃん締め付けるの怖いですね😢
    トコちゃんベルトのようなガッチリしたのではなく
    サポートっぽいお腹まである腹帯にしようか迷っています(><)

• 1月26日
  • 食べるレモン

食べるレモン

3.6センチになる前は車でドライブ、お風呂に浸かる、歩く などをしてました。

3.6センチになってからは横になったままで、入浴はしない、外出はしない、洗濯はなるべく人に頼む、家事も疎かにする、階段は上り下りしない、でした。
    それで17wで5センチに。

今は基本は横になる、家事は手抜きしながらする、入浴はなるべく控える、洗濯はするが無理はしない、室内干しが二階なので階段も上り下りするが無理はしない 生活です!

私はお腹の張りから早産に繋がる体質のようなので、安静に!と言われています。

• 1月26日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

なるほど!
    横になったままのときしんどくなかったですか?(´;ω;`)
    ずっと寝たきりなのですが
    お腹がたまにチクチクします。
    そんなこともありましたか?(><)

薬も飲まれていますか?
    1度子宮頸管が短くなると臨月まで安静の人が多いんですかね(´;ω;`)

• 1月26日
  • 食べるレモン

食べるレモン

横になりすぎて身体が軋む?縮こまった感じ?をしんどいと表現するなら、しんどかったです。
    お腹がチクチクすることありました!
    週数的に子宮が大きくなってるからだと思います。

検診のたびに気になること質問してましたが、問題ないと言われてます。

薬は13wから張りのある時飲んでいて、17wからは張りの有無に関わらず飲むように指示されています。

一人目は6ヶ月くらいから切迫になりましたが、臨月まで自宅安静でした!
    入院になるより自宅安静の方がマシなので、皆さん安静にされていると思います。

• 1月26日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

横になってたらチクチクして寝返りしてまたしばらくしてチクチクしての繰り返しなので、、子宮が大きくなってる痛みなんですね(><)!!

私もウテメリンを1日4錠で様子みているところです!
    そうですよね、自宅でちゃんと安静に過ごしたいと思います!
    ありがとうございます(><)

• 1月26日