※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチルダ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がおっぱいをあまり吸わず、混合で育てているが母乳量が不安。完ミを考えているが、息子の努力が愛おしく葛藤中。混合から完ミにした経験を共有してほしい。

明後日で3ヶ月になる息子がいます
今ほぼミルクの混合で日中はおっぱい(10分ずつ)→ミルク(100〜120)です
夜間はミルクのみなので朝一の授乳はおっぱいで少なくて50は出ていますが日中は平均20程度です

最近はおっぱいを口に近づけると泣くことが多く10分以上頑張って吸ってもらってる状態で、吸ってる時間も短くなってるような気もします

母乳にこだわりはなくわざわざ泣かせることをしなくてもいいと思っていて、完ミにしようかと思っています

でも、3ヶ月を目前にあまり出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれてる息子を見ると愛おしくて切なくなってきました…

母乳は3ヶ月で決まると聞いたことがあるし、家系的にも母乳は出にくいです💡

産まれてからこれまでずっと母乳に関しては悩んでていろいろと試してはいましたが、やっと最近前向きにミルクに頼ろうと思えるようになりました

少しでも出て息子が吸ってくれる限りは混合でいこうと思っていますが
私のように混合から母乳の量が理由で完ミにした方、その時の気持ちや今の気持ちなど教えていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

りんご

お気持ちわかります😊第一子の時マチルダさんと同じような感じで4ヶ月で完ミになりました。完全に私の知識不足でした。母乳の後に必ずミルクを足していたので乳頭混乱にさせてしまいました…。今では懐かしく思い出しますが、あの時はせつなかったです。
もしまだ母乳を頑張りたいお気持ちがあるのなら、夜間も母乳で頑張ってみてはいかがでしょうか?私の場合ですが、二人目三人目は泣いたらおっぱいと夜間はミルクを足さないでいたら完母になりました。まだ2か月なら可能かと思います。ただ母乳でもミルクでも子供は育ちますし完ミでも全然いいと思いますのでママの素直な気持ちに従ってみてくださいね😊

• マチルダ

マチルダ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり切ないですよね😂
    自分でも自分の気持ちがわからなくてどうしようと言う感じでモヤモヤしています笑

• 1月26日
  • りんご

りんご

赤ちゃんはどちらでも育つので健康面に関しては心配いらないですよ😉うちは完ミの長男が一番健康です。ただ、これは私の弱さ故なのですが…。ママ友と遊んだり、ベビーマッサージなどの場で赤ちゃんがぐずってみんながサッとおっぱいで泣き止ます中私はひたすら抱っこ。こういう場面が何回かあり、とてもせつない気持ちになりました。完全に私のエゴなのですが。
    マチルダさん、まだ赤ちゃんが吸ってくれるなら混合でいけませんか?ミルクは栄養用、おっぱいは精神安定用と割りきって、眠いときなどまずミルクをあげてからおっぱいで入眠させる。こんな感じでいけたらいいなと思います😊

• 1月26日
  • マチルダ

マチルダ

私自身が完全ミルクで育ってるので健康面は全く心配していないです(^^)
    ただ、やっぱりその辺の気持ちですよね😂
    泣き止ます手段がなくなるといいますか💡
    まだ私の気持ちも決まってないので混合でいくつもりです‼︎
    気持ちとは裏腹に、夜中はミルクに頼ってしまいそうですがストレスや疲れを溜めないように臨機応変にしていこうと思います(^^)

• 1月26日
ちゅんちゅん

私も全く同じ悩みです。吸ってる姿が愛しくて、完全にでないわけでもなく中々ふんぎりがつきません。、

• マチルダ

マチルダ

ほんと、現状と気持ちどちらも中途半端ですよね😂
    混合の悪いとこどりの今を何とかしたいけど踏ん切りがつかない…笑

• 1月26日