※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃(o^^o)
お金・保険

医療費控除で返金された所得税は正しいですか?来年度の住民税はいくらくらい安くなるでしょうか?

医療費控除の事で相談です。
先週、初めて医療費控除をしに税務署に行ってきました。
初めてなのでやり方が分からず教えてもらいながらしましたが、その係の人も良く分かっておらず心配になり質問させていただきます。
給料→大体400万(総額)
医療費→1.841.890円(不妊治療中の為)
助成金→450.000万
そしたら、還付金が約61.000円ほどになりました。
医療費額にもよるけど、「あなたの場合は支払った所得税が帰ってくる」と言われましたが合ってますか❓
医療費控除をしたら、所得税が返金されるだけでしょうか❓
ネットを見ると来年度の住民税が安くなる。って書いてありますが、うちの場合いくらくらい安くなるか分かりますか👀❓

コメント

はじめてのママリ🔰

所得税は5%住民税は10%なので単純計算で12万2千円安くなると思います。
うちも不妊治療をしていました。
医療費控除の上限を超えて、夫婦2人で分けて控除を受けた年もあります💦

  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    回答ありがとうございます😊
    それは、「最高12万2千円安くなりますよ。しかしあなたは6万円くらいの所得税を支払ってるので6万円の返金です。」って事ですか👀❓
    私、扶養内パートなので、私の分での控除ができなくて😂💦(笑)

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違って下に返信していましました💦

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

いや、12万2千円だと思います。
でも、それ以上の金額こ住民税を支払うかどうかにもよると思います。
旦那さんの所得で扶養がいる人の住民税の金額が分からないので、なんとも言えませんが…。
例えば住民税が10万なら12万は安くなりません。

  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    私の理解力の無さが申し訳ないのですが💦(笑)
    その12万2千円は、住民税・所得税の両方の合計がでしょうか🤔❓

    主人と私だけの家族構成になります。
    住民税は、大体12000円くらいを毎月払ってます。

    今回の医療費控除で所得税の6万円が返金されて、来年度からの住民税がいくらか安くなるでしょうか🤔💦❓

    本当に、理解力無くて申し訳ないです😂💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12万2千円程安くなると思いますよ。
    所得税とは別です。
    住宅ローンの時はその考えだと思いますが、
    医療費は別です。
    所得税は30年に支払った税金が返ってきた。住民税は31年に支払う金額が安くなるとという感じです。

    • 1月26日
  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    おぉ😳💡
    では、四月から?の住民税がほぼ無いくらいにやすくなるって事ですか👀✨❓

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税は6月からだと思います😊
    数千円になると思います😊

    • 1月26日
  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    本当ですか😆⁉️
    まだ不妊治療継続中なのでお金もかかるし、少しでも安くなるならありがたいです😂✨(笑)
    いろいろ教えてもらい、ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月26日