※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまま♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れについて相談です。乳児湿疹で顔が荒れており、保湿クリームを塗っているが悪化しています。病院に行くのを控えたいが、他に良い方法があれば教えて欲しいです。頬全体が赤く荒れています。

こんばんわ!肌荒れについての質問です!
今生後47日目の息子がいます( ¨̮ )1ヵ月になる少し前あたりから乳児湿疹?で顔だけぷつぷつと肌荒れができ始めて沐浴のときや朝などにガーゼできれいに拭いてあげてからジョンソンベビーのローションを塗るようにしてましたが今はもっと酷くなって頬を中心に荒れてしまっています(*_*)荒れた部分は少しかさぶたのようなものもできていて痛くないか心配になります(T_T)
実母には涙やよだれ、母乳などで荒れちゃうからあまり擦らずに軽く押す感じで拭き取って荒れているところは石けんを使わずきれいに拭いてあげてからクリームで保湿してあげてと言われましたが他にしておくといいことなどあれば教えていただきたいです(>_<)
ほんとは病院で薬をもらったほうがいいのかと思いますが今はインフルエンザが流行っているのでできれば行くのを控えたくて(T_T)
写真少し分かりづらいかもですが両方目の横あたりから頬全体赤くなっているところは全て荒れています(;_;)
よろしくお願いします!

コメント

たまひよ

乳児湿疹は石鹸で洗わないと良くならないですよ💦

泡ソープや、石鹸を泡立てて
ふわふわ洗ってしっかり流して、
ワセリンなどで保湿してあげるのを繰り返すと綺麗になります✨

そうですね…
乳児湿疹は病院行っても、
清潔にして保湿してあげてねと言われることが多いでしょうが、、、

本当なら
病院行って診てもらった方が安心するとは思います。

• たまひよ

たまひよ

乳児湿疹はなかなか予防できないもので、
    よほどのことがない限り
    どの赤ちゃんも必ず通る道です。

綺麗にすることを続けていけば、
    いずれ落ち着きます✨

• 2月5日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

コメントありがとうございます!
    石けん使ったほうがいいんですね(*_*)!
    やはりワセリンの方が保湿力はありそうですよね(>_<)

はい、前に1カ月検診でも同じことを言われたので病院に行ってもまた同じことを言われるだけかなと思いまして(T_T)
    そーですよね!綺麗にして保湿してあげることを続けてみます!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 2月6日
R

石鹸で顔を洗ってあげて
保湿したほうが治リますよ!
もしそれでも酷くなるようでしたら
病院に行くことをおすすめします♪

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

やはり石けんで綺麗にして保湿ですね(>_<)!
    根気よく続けてみてそれでも酷くなっていくようなら1度病院に行ってみます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 2月6日
りんりん

赤ちゃんニキビというやつですね
うちも顔が真っ赤になるくらいできました
清潔にするのが1番です!
お顔も石鹸で洗ってあげましょう。
赤ちゃんは油分がたくさん出るので優しく石鹸で洗い流してあげた方がいいと助産師さんに聞いたのであたしも続けています。
1ヶ月健診のときに湿疹用の塗り薬ももらえたのでお風呂上がりに湿疹がひどいところだけ塗っています。

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

やはりみんな通る道なんですね(T_T)
    清潔にしてあげるためには石けんで洗ってあげるのが一番ですよね(>_<)
    うちは1カ月検診の時はまだあまり酷くなくて塗り薬もらえなかったので根気よく続けてみてそれでも酷くなっていくようなら1度病院に行ってみます(*_*)

• 2月6日
イヤイヤママ

ローションが合ってないんですかね。
とりあえず、塗るのは少し止めておいた方が良いかも知れません。
洗い残しも怖いので。
保湿剤の入っている入浴剤を使ってみてはどうでしょう?

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

自分もはじめ石けんやローションが合わないのかと思ったんですが身体にも同じものを使っていても身体には全くできていなくて(>_<)
    1度顔には塗らないようにしてみたほうがいいですかね?(T_T)
    保湿剤の入っている入浴剤とは子供用のがあるかんじですか?(°_°)

• 2月6日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

スキナベープという入浴剤です、赤ちゃん用。
    敏感肌用で、石鹸で体を洗ったり、後で保湿したりも必要ないみたいです。

• 2月6日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

スキナベープですね!一度検索してみます(^o^)!
    教えてくださりありがとうございます!

• 2月6日
∞まぁみん∞

石鹸使って清潔にしてあげないと良くなるものも良くならないので石鹸で洗ってあげてください。
ローションは保湿できないのでワセリンなどのクリームで保湿してあげるといいと思います。
あまりに酷いなら小児科だと風邪はもらいやすいかも知れませんが、皮膚科行って早めに治すなどしてあげた方がいいかなと思いますよ。
なるべく自宅ケアして予防接種まで待ってそこで聞くのもいいと思います。

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

やはり石けん使ったほうがいいですよね(>_<)
    ローションだと保湿されてなかったんですね(*_*)!一度ワセリンなど試してみます!
    たしかに皮膚科だったら風邪で来る人いないですよね!もう少し先輩ママさん方に教えていただいたことを試してみてそれでもよくならないようだったら病院に行ってみます!

• 2月6日

うちも、乳児湿疹から乾燥も加わり肌荒れがひどく治らない時期がありました。

家では、入浴時に石鹸でよく洗い、保湿クリームを塗っていましたが、治らず病院に行きました。
病院では、薬を処方してもらいました。家でのケアの方法を伝えると、保湿だけでは炎症は治まらない。一旦薬を使って炎症を鎮め、良くなってきたら保湿のみにするよう言われました。あと、入浴時に石鹸でしっかり洗い流し清潔にすることと。

薬を塗ると一発で良くなり、悩んでいたのが嘘のよう^_^;すぐに保湿のみで大丈夫になりました。

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

うちの子も乾燥も原因で酷くなってる気がします(T_T)

炎症が酷いと保湿だけだと治らなくなるんですね(*_*)!
    一度石けんで清潔にしてローションだけでなくワセリンなども試してみてそれでも酷くなるようなら病院に行ってみます!

• 2月6日
a-mama.

私の息子の場合は、最初はこんな感じで同じような感じでした!皮膚科に行くと、石けんで綺麗に洗ってあげてくださいと言われ、毎日石けんで綺麗にしてたのですが、一向に治らず(;_;)治るどころか、グジュグジュになり始めて汁もでてました!
心配になり、違う皮膚科で診てもらうと、石けんで毎日洗ってる事がいけなかったみたいで、一回目に行った皮膚科とは間逆の事を言われました(*_*)
石けんは使わないで、お湯で流す、ガーゼで拭いてあげるくらいでいいと言われました!
一週間に一度は石けんで綺麗に洗ってあげると
いいと言われ、塗り薬ももらって
その通りにすると、見る見る綺麗に治りましたよ(*^^*)息子は、ひどかったために、塗り薬を使用しましたが、まだこの程度ならそれをするだけでも
良くなるかもしれませんよー
是非試してみてください💕
極力は、薬など使わない方がいいと思います!
薬慣れすると、ずっと薬を塗り続けないといけなくなるので!!
酷くなるようなら別ですが!

あっ顔は、脂っぽかったりしますか?

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

やはりみんな通る道なんですかね(T_T)
    え、行く皮膚科によって言われることが違うんですね(*_*)!
    うちの子も少し汁が出てかさぶたみたいなものができてるとこがあります(>_<)
    石けんを使うべきなのか、使わないべきなのか(*_*)

たしかに薬とかはすぐ治るけどそれに慣れてしまうと自然治癒で治らなくなりそうですね(T_T)
    結構汗っかきで脂っぽいです!笑

• 2月6日
  • a-mama.

a-mama.

脂っぽいなら、石けんで綺麗にしてあげるのが
    いいかもしれませんねー!
    私の息子は、多分乾燥からきてる肌荒れだったみたいなので(*_*)
    汁が出てるようであれば、
    塗り薬をもらって塗ってあげたほうがいいかもしれません!
    その出てる汁で、他のとこに荒れが広がったりするので!

• 2月6日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

テカテカしてるので脂っぽいかと思います!やはり石けん使ってみたほうがよさそうですね(>_<)
    そーだったんですね(*_*)!
    え!汁で荒れが広がっちゃったりするんですね(T_T)!それはやばいんで少し様子みて変わらないようならすぐにでも病院行ってみます!

• 2月6日
  • a-mama.

a-mama.

早く良くなりますよーに💕☺️

• 2月6日
☆さぁやん☆

ちょうど同じくらいの娘がいて、まさに今りっちゃまのお子さんと同じ乳児湿疹ができてます(>_<)
1ヶ月検診の時に先生に聞くと、石鹸で必ず洗うこと、清潔にして、保湿してれば治るよっと言われました。
保湿の為にジョンソンベビーのローション使ってましたが、娘には合わなかったらしくもっとひどくなってしまい、色々調べた結果、白ワセリンがいいとのことで、購入し使ってます!
症状は前のローション使ってた時よりは良くなってる気がしてます♬
こまめに顔を拭いて、ワセリン塗ってのくり返しです。
早く良くなるといいですね(´・・`)

• ☆さぁやん☆

☆さぁやん☆

すみません、りっちゃまさんのお子さんって書いたつもりが、呼び捨てになっちゃってました(>_<)

• 2月6日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

やはり乳児湿疹で悩まされますよね(*_*)
    うちのときも同じことを言われて試してたんですけどなかなか治らなくて(T_T)
    白ワセリン!一度検索してみます(^o^)!
    ローションよりワセリンなどの方が保湿力いいですよね(>_<)
    早めに治してあげたいのですぐにでも買って試してみます!

あ!全然気にしてないので大丈夫ですよ(^o^)!

• 2月6日