※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べずに困っています。味付けや種類についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます♡
10ヶ月の娘がいます。
今離乳食のストック作ってて思ったのですが、最近は忙しくて市販のものをよくあげていました。

うちの子はなかなか離乳食進まなくて最近やっとちゃんと食べてくれるようになりましたが、うどんとかポテトとかは飲み込めず口の中にいつもたまってしまいます_| ̄|○ il||li

なので、まだ中期の要領で料理してますが、ふと気になったのが、みなさん味付けはどうしてますか??

おかゆににんじんやかぼちゃを混ぜたりしてあげてるのですが、そろそろ何か味付けしてあげた方がいいのでしょうか?

みなさんは一食で何種類くらいあげてますか?

私はいつもおかゆに野菜を混ぜてあげてるだけなので。。

なかなか二皿用意出来なくて_| ̄|○ il||li

スープやサラダ的なものもあった方がいいのでしょうか?

質問ばかりすいませんw

離乳食の事なんでもいいのでお聞かせ下さい♡

コメント

ちゃママ

保育士やってます。
今娘は6ヶ月です。
うちは早くから始めたため
硬さ的にはもう中期に入ってます。
私は朝は野菜、おかゆ、デザートで
夜はおかゆをうどんにして
いつも3皿食べさせてます!
赤ちゃん用の出汁をつかったりして味付けしてます!

離乳食ってほんと進んだり戻ったりですよね(´・_・`)
赤ちゃんのペースで頑張って下さい♡

shaon

その子の食欲次第ですね(^^)

ポテトは、すこし食べる時にお茶につけてみたりとか、口に入れた後にスプーンでお茶を上げたりでも良いかなぁと。もたっとしすぎてると飲み込み辛いのかとおもおます。

味付けは、お出汁を薄めに混ぜたりしても良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

市販のは味かありますよw
ママも一口いってみれば分かるかとw具材が細かめで、柔らかくなるまで火を通してるのですが、ほんのり味がありますwメーカーによってはしっかりあるものもw
市販のに慣れてしまうと、ママの味なしを食べると進まない可能性もありますので、味なしを上げてみて進まない様ならうすーーい味付けしても良いかと思います。

ぶーぶ

ポテトって油であげてるポテトですよね?
10ヶ月なら、あげるのちょっとはやいかなー。と思います(´;ω;`)

ゆゆ

おかゆはおかゆだけで主食としてあげるんですね?
うちはなんでも混ぜてしまってたので、おかゆだけで食べてくれるかわからないですが、挑戦してみます♡

赤ちゃん用のだし汁ですか(..◜ᴗ◝..)
見に行ってみます♡

ありがとうございます♡

ゆゆ

じゃがいもなどはかなり水で伸ばしてあげないとだめでした_| ̄|○ il||li

まだ早いのかなぁ。。
なんだか早く慣れて欲しくて進み過ぎちゃった感じはあります。。
市販のは味が濃いってゆーのは本当に思います!
もし味なしを食べないようなら、白だしなどを混ぜてみます♡

ありがとうございます♡

ゆゆ

やっぱり早かったですかね。。
ちょっとあげちゃいましたw
案の定口の中で溜まって飲み込まなかったので、もう少し大きくなってからにしようと思いますw

油はまだ早いんですね_| ̄|○ il||li

ありがとうございます♡

shaon

白だしをそのままは濃いので薄めてくださいねー(^^)
ジャガイモペーストや、マッシュポテト的なのはどの子でもはじてめはもたっとしてるのに戸惑いますので.w薄めてあげながらすこしずつ水分ないものに移行すると良いかと思います(^^)

shaon

油であげたフライドポテトだったんですねwwww
油物は普通食になるってからですwフライングしましたねw

ぶーぶ

ポテトは味付けする前の物でも、油分は取り除けないので、離乳食完了期からあげるべきってなってますよ。
完了期でも、あげるのは少量にした方がいいです\( ö )/

ゆゆ

白だしは薄めてからですね♡
了解です♡
もともと料理が苦手なのでてんやわんやですw
ありがとうございます♡

ゆゆ

そうなんですね。。なんか子供はみんなポテト食べてるイメージがww

教えてくれてありがとうございますw

これからはもっと慎重に進めて行こうとおもいます( ›◡ु‹ )

shaon

白だしには、色々入ってるので、お勧めは無添加の粉末だしを薄めたものです。本当にただの出汁ですw
白だしは塩分がかなりあるので、もう少し先が良いかなぁという気がします|ω・`)

ゆゆ

無添加の粉末だしですか?
スーパーで探してみます´◡`

まだまだ新米ママで、うちは両親がいなくて誰にも頼れないので、親身に答えてくださって本当に感謝します♡

ありがとうございます( ›◡ु‹ )

shaon

そうなんですね(´・ω・`)

離乳食は、図書館やネットでも月齢の様々な離乳食レシピがありますので、参考にしたり、地域のイベントとかでも離乳食学習的なのに参加してみたりも良いと思います(^^)
スマホでも、月齢と離乳食を入力して検索してもレシピでてくると思いますょー( ´ ▽ ` )ノ

うっちぃび

初めまして!
ウチも9ヶ月の男の子の新米かぁちゃんです!
離乳食、悩みますよね…
一回の量も、種類も、味付けも(ーー;)
私も、ストック作ると、何日間も同じ野菜、同じ肉魚…⤵︎

同じこと気になっていたので、思わずコメントしてしまいました(^^;;

同じ野菜などにはなってしまいますが、
①ご飯(主食になるパン、麺など)
②おかず(肉、魚、豆腐類+野菜2〜3種類くらい)
③デザート(果物、ヨーグルトなど)
④汁物(ストック用に野菜茹でた時のお汁+野菜2〜3種類)
を上げるように頑張ってます(._.)
とは言っても、8割…いや7割??は①と②を混ぜちゃったり、④が②と混ぜちゃったり…
三つしかお皿?ない時ありますが⤵︎(ーー;)

味付けもほとんど素材の味まんまですが、今んとこ、食べてくれてるので、もうそろそろ、うっすーーーく調味料足してみようか考え始めてました( ̄▽ ̄)

他の皆さんのアドバイス、私も参考にさせていただきたいと思います!!
離乳食、頑張りましょう!!!

ゆゆ

いやーすごいですね!!

確かに同じものあげがちですが、3皿や4皿用意するとかw
まずうちにそんな子供用の食器があったかな(ノ∀`笑))

お肉やお魚もどーしたらいいかわからず手作りではあげてないので、ちょっと調べてみようと思います♡

本当に大変ですよね_| ̄|○ il||li

頑張りましょうー!!

うっちぃび

今日の2回目の離乳食。
ウチは、こんな感じに食べさせてます(._.)
緑が無いんですが…
良いかどうかもわからないけど、こんな感じです(; ̄ェ ̄)

ゆゆ

お汁ってちょっと深めのスプーンであげるんですか?
器ごとって訳にはいかないですよね?
ご飯に何が入ってるんですか?
ただの白いご飯よりはいいですね♡

うっちぃび

離乳食食べさせてました(^^;;

お汁は、このままお口つけて飲ませてます(^^;;
うちの子は、なんとなーく先週試してみたら、2〜3日でできるよーになってくれたので…
それまでは、せっせとこのスプーンで、ちまちま口に流してました。
上手に入れれず、何度もダラダラになってましたがσ(^_^;)

本来は、水溶き片栗粉でとろみつけると、良いみたいです(^^;;
私、めんどくさくてやってあげれてません(; ̄ェ ̄)

ご飯には、今日はトマト混ぜました?
程遠いですが、なんちゃってトマトライス(-。-;笑