※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったかママ
家族・旦那

義弟夫婦への出産のお祝いに悩んでいます。私には11カ月の子どもがおり…

義弟夫婦への出産のお祝いに悩んでいます。

私には11カ月の子どもがおり、出産した時には出産のお祝いを義家族からもらっていません。
しかし、義弟が授かり婚をして3月に子どもが生まれる予定です。
出産のお祝いをあげなければいけないでしょうか?
主人に相談しても仕事が忙しく私に任せると言って答えはもらえず私の両親は常識的にあげた方がいいって言ってます。友だちはもらってないならあげなくていいのではと言います。

今まで子どもの日やクリスマスなどのイベントにもうちの子にプレゼントをくれない義弟にイラっとしているので正直あげたくはありませんが常識がないなという行動は避けたいと思います。
それとも私を含め私の家族の考え方が一般的におかしく普通は兄弟間で出産のお祝いを渡さないものなのでしょうか??

もし渡すとしたらどんな物をどれくらいの金額で渡しますか⁇

コメント

miiilk

あったかママさんのご両親と同じ意見で、常識的にはあげた方がいいと思います(^^)
兄弟の間で、お互いなしにしようって話があれば別ですが…。
お祝い頂いてないのであれば、私はお金ではなく子ども用品など物でいいと思います(^^)

• あったかママ

あったかママ

お返事ありがとうございます。

やっぱり贈った方がいいですよね…。

ちなみにいくらぐらいのものがいいでしょうか⁇

• 2月5日
  • miiilk

miiilk

私だったら5千円〜1万円ぐらいのものにします(^^)

• 2月5日
  • あったかママ

あったかママ

わかりました。私もそのぐらいの物を購入してお祝いしたいと思います。

• 2月5日
4696

私は実兄から、結婚のお祝いも子どもの出産祝いももらってません。
私に娘が生まれてから、兄が授かり婚と報告があり、お嫁さんから娘にスタイをもらいました。
旦那は、結婚のお祝いも子どもの出産祝いもしないよ、と言ってます。私もそのつもりでいます。ただ、お祝いしてあげたい気持ちが無いわけではないので、ベビー用品のお下がりを送ってあげるついでに、ちょっとしたプレゼントを入れてあげようと思っています。

私は兄弟でもお祝いは渡すものだと思っていました。結婚の時も出産の時も、母から兄にそれとなく言ったようですが、兄からは言葉だけでしたね〜(๑¯ω¯๑)なので、私からも同じで良いと思ってます。

• あったかママ

あったかママ

実の兄弟であればサクッとちょっとしたものを渡せそうですね!
    私も出産のお祝いをもらえるものと思ってしまっていたので…
    私もちょっとしたものを贈りたいと思います。

• 2月5日
tmi720

お金ではなく何か物でいいので贈った方が良いと思います。でも内祝いとか御返しは期待しない方が良さそうですね(°_°)

• あったかママ

あったかママ

何か品物で贈りたいと思います。
    もう期待しないでおきます……。

• 2月5日
  • tmi720

tmi720

オムツやおしりふきでも安いけど嬉しいですよね(*´ω`*)
    ちなみにうちはクリスマスも誕生日も頂かないし贈りもしないです(^^)義両親には贈りますが。

• 2月5日
  • あったかママ

あったかママ

たしかにオムツとおしりふきはありがたいです!
    誕生日プレゼントあるか様子見てもしなかったら私もあげないようにします!
    でも私の実姉の子どもにはあげてるのに主人からしたら嫌ですかね…??

• 2月6日
  • tmi720

tmi720

それで良いと思いますよ(^^)義務感でのプレゼントも気持ち悪いですし。旦那様が何も言わないようなら大丈夫ではないですかね(´౪`)一度聞いてみてはいかがですか?

• 2月6日
  • あったかママ

あったかママ

遅くなってすいません。
    そうですよね。主人にも聞いてみます(^^)

• 2月6日
tora

常識的にと考えればやはりあげます…がくやしいからメルカリなどで新品を安く買い、服なりおもちゃなり、スタイなどあげますかね 笑

新生児の物はすぐサイズアウト するから新しい靴下や服も沢山ありますし (o´罒`o)♡

• あったかママ

あったかママ

本当にくやしいと言うか義両親さえもないのが驚きです!!

もう期待せず一応品物で贈りたいと思います!
    メルカリいいですね!!見てみます‼︎

• 2月5日
メル☆

結婚して家庭を持った身として出産祝いはあげるべきかなと思いました(^^)
義理弟さんは、独身だったから出産祝いくれなかったのかなと。

子供の誕生日プレゼントは、向こうがくれないならこちらはあげませんね(^^;;私なら。

• あったかママ

あったかママ

たぶん義弟はお祝いしてあげようという気持ちがないのだと思います。自己中な行動が多いし主人も弟のことを自分の事以外興味がないと言っているので…
    誕生日プレゼントないと思いますが様子みたいと思います!

• 2月5日
  • メル☆

メル☆

この質問みてよくよく考えたら、私も出産祝い義両親からも義理妹からももらっていません(>_<)自分の子どもにはお年玉をあげないのと同じ感覚ですかね…(>_<)

• 2月6日
  • あったかママ

あったかママ

ポコポコさんももらってなかったんですね…
    孫や姪っ子をかわいいと思う気持ちとお祝いしてあげようという気持ちは繋がらないのですかね……(ーー;)

• 2月6日
ゆず♡

えっ。あたしなら
貰ってないならあげません(^o^)/
常識的にはあげるのかもしれませんが、向こうはくれてない。
常識外れだし、そんなひと
言葉悪いですけど〜あげたくないです。
私ならあげませんね🙆

• あったかママ

あったかママ

私も本心はあげたくないです!!

あげたくないけど一応たてまえで安いものをと考えてます。主人にとったらかわいいと思うし…

• 2月6日
おめぐママ

出産祝いとかは分かりますが、誕生日やクリスマスはその家庭各々の事情もあるのかなー?と思います^^;

義弟さんは男だし何も考えてないかもですが、お嫁さんとは法事だとか関わる事もあるかと思うので、ちょっとした品物でオムツケーキとか安くであるのであげた方がいいと思います(*^^*)

ちなみに私も主人のお兄さん(独身)からはおもちゃ千円ぐらいのしか貰ってないですが、特に気にしてないです!笑

• あったかママ

あったかママ

クリスマスプレゼントとかは実姉夫婦がくれたり私もあげるのでどうしても比べてしまって…

クリスマスは義弟はもう結婚していたので奥さんもいるはずなのにプレゼントないということはプレゼントしないという関係性でいいってことなんですかね…?

• 2月6日
  • おめぐママ

おめぐママ

うちの実姉は誕生日やクリスマスは他府県で会う事もないので無いですが、お祝いやらお下がりで沢山物貰います(*^^*)でも、お返しは要らないらしいです!

毎年あげないといけないのは面倒だし無しで良いと思います!笑 義理の家族だし〜って私なら割り切ります^^;

金銭的にも向こうに家庭の事情があるのかな?と思いますが、私なら出産祝いと後はお年玉とか先の話ですが、入学祝いとかのメインな物だけすれば常識的には問題ないと思います*\(^o^)/*

• 2月6日
  • あったかママ

あったかママ

お返事が遅くなってすいません。
    私も割り切っていこうと思います。細かいイベントは気にせずポイントだけおさえておきたいと思います(^^)

• 2月6日
ささ(^◇^)

こちらも非常識で返すのは
嫌なので
出産祝い渡しますね♪
兄弟だったら
一万包んでで渡しちゃいますヽ(・∀・)ノ

まあ、そんな義弟さんなら
内祝いはないだろうと
思ってしまいますけど...。
義理とはいえ、兄弟だから
こちらだけでもしっかりしたほうが
いいと思います。
というよりもう一家を支えていかなければ
いけない身だとおもうので
こちらからなにか渡して
あちらから今後あったかママさんが
出産されてなにもなかったら
旦那さんから弟さんに
いろいろアドバイスしたほうがいいように思います。
そうゆうことを気にしたり
常識的なことができないと
義弟さんを通り越して
奥さんが悪く言われちゃうと思うので...
悪く見られちゃうのは損だよ
とやんわり旦那さんに
伝えてあげたら?って
いってみてはどうでしょう?(>_<)

ちなみにわたしもおいっこめいっこには
クリスマスやこどもの日なんて
プレゼント渡しませんでしたよ...
そうゆうのは親がやればいいかと。
独身のときは誕生日などは
プレゼントしましたが
結婚したら自分のこどもに
お金をかけたいので
兄弟からもらおうなんで
うちの兄弟はだれも考えてないです( ´△`)

• あったかママ

あったかママ

お返事が遅くなってすいません。
    出産のお祝いはしようと思います。
    細かいイベントはしないという考え方があると知ることができてよかったです!確かにその分で自分の子どもにできることをしてあげたいですよね(^^)

もし今後何かお祝い事があって義弟からもらえなかった場合主人にゆってもらいますm(._.)m

• 2月6日