※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

旦那が飲み会から帰宅し、着替えずに寝ようとしたことで口論になり、感情的になってしまった女性。自分が悪いのか悩んでいます。

私の言い方が悪かったのかもしれません。

3ヶ月の男の子を育てています。
夫は朝6時出勤で、終わるのはいつも夜1時過ぎます。

今日旦那は久々に職場の飲み会があって、ベロベロで夜1時くらいに帰ってきました。リビングで寝ていたのでそのままにしておきました。夜中の4時くらいに息子が泣いて起きたので、ミルクを作って、それでもグズグズしてたので抱っこしてあやしてました。
旦那が目を覚まして起きて、服を着替えずにそのままベッドで寝ようとしてたので「ちゃんと着替えてからベッドで寝てー」と言いました。
以前から帰ってきてもそのままベッドで寝ることが多かったので、またかぁと少しイラっときました。
無反応だったので、「もぅーー。着替えてほしかったのに」とグチグチ言ってしまいました。
すると
旦那「あ?さっきから何が言いたいわけ?汚ねえから風呂に入れってこと?」
私「いやいや、前から言ってるじゃん。ベッドで寝るときはなるべく着替えてからにして欲しいって。一緒のベッドで寝てるから私は嫌だなぁと思って。」
旦那「だったらその言い方なんだよ!グチグチさぁ。よくこのタイミングで言うよなぁ。言い方とタイミングが悪ぃんだよ!!酒飲んで体もきついのにさー。正しければ何言ってもいいわけ?!きついのにタイミング考えろよ。思いやりがないわ。まじで。あーはいはい、あっちに行ってよ。シッシッ!」

なんかムカついて涙がとまらないです。
日頃の育児のイライラを旦那にぶつけてしまったのかもしれませんが、そんなに私が悪いのでしょうか。。
分かりにくい文章ですみません。

コメント

おまめ

悪くないですー(´・ω・`)
酒飲んで体もきついのに…???
知らんがな!って感じです

• なっぴ

なっぴ

ありがとうございます😢
    けど、私の言い方も結構きつかったのでそれにイラッとしたのかもしれないです😅
    お酒で体がきついのにっていうのはわがままですよね😫💦

• 1月26日
ひなまま1024

え。日本全国どこの奥さんも同じ対応しますよ。正論です!間違ってない!ただ泣いちゃうのは疲れてる証拠ですね😭💔
毎日お疲れさまです。

• なっぴ

なっぴ

旦那にはおまえの言ってることは正しいけど、タイミングと言い方が悪いと何回も言われます😨
    確かにきつい言い方したのは悪かったのかもしれませんが💦
    ありがとうございます😢✨

• 1月26日
ちゃ

酒飲んで身体キツイとか知ったこっちゃないです笑
キツくなる前にフリードリンクにすればいいのに笑
なっぴさん間違ってないです💓

• なっぴ

なっぴ

旦那は大酒飲みなので、キツくなるまで飲む人なんですよー😨
    それに対して何で私が気を使わないといけないんだって話ですよね😂笑
    ありがとうございます😭

• 1月26日
はじめてのママリ

言い方、捉え方は人それぞれでとても難しいですよね😭

正しいから何言ってもいい、どんな言い方でもいいは確かに違うし、私も気をつけています😭

ただ、なっちさんが悪いとは思いませんでしたよ!
涙が出るくらいって…考えるだけでも辛かっただろうなぁと思います。

それこそ旦那さんの方が言い方きついです。

• なっぴ

なっぴ

そうですよね😭
    言い方にはいつも気を付けているのですが、イライラしてしまってキツい言い方してしまいました😰
    けど、正論言ってるのに私が悪いような雰囲気になっていて嫌です😅
    ほんとに旦那の言い方が嫌で涙が出てしまいました。
    ありがとうございます😭

• 1月26日
シンバ

私もお酒大好きですが旦那さんの気持ちはわかりませーん😂
自業自得ですね。
私も服まんまとかお風呂入らないでベッドとか無理なのでもっときつい対応すると思います😆
なっぴさん全然きつくないし、悪くないです❗️
3ヶ月も大変な時期ですよね😊
お互い可愛い我が子のため頑張りましょう💪🏻

• なっぴ

なっぴ

今まで旦那がそのままベッドで寝るのを私が我慢してたから、今更?!って思ったのかもしれません😅
    ましてや仕事で疲れてるわけではなく、お酒飲んでキツイって😂笑
    喧嘩してるときに息子が泣いてたので申し訳ないなと思って泣いてしまいました😢
    ありがとうございます😊

• 1月26日

私なら
「汚ねえから風呂に入れってことだよ」って言いますね。
酒飲んで体もきついってふざけんな。ですよ。

• なっぴ

なっぴ

本当にそう言っていただいて嬉しいです😢あなたが寝てる間に息子をずっとあやしてるのは私なんですけど?って言いたくなりました😭
    ありがとうございます😊

• 1月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

飲み会に行ったのも
お酒を飲んだのも自業自得ですよね?
だったら体がキツイことでなっぴさんにあたるなんて論外です😭

こっちは飲み会?は?なにそれ?ってくらいの年月行ってねーわ!

子供のことなんて微塵も心配せずに飲み会に行ける幸せをもっと感じろ!

私も夫が外から帰ってきて私の布団で寝ようとしたら寝ないでって言いますよ
インフルエンザ菌とかついてそうだし自分の布団で寝てって言います
私はいいけど息子は免疫弱いよ?って言ったらすねながら自分の布団に行きます

• なっぴ

なっぴ

しかも寝てるときに言われてむかついたんでしょうね😅
    けど、私からすればわがままにしか聞こえなくて。。

確かに今インフルが流行ってるから尚更ですよね!
    それを言ったとしても、言い方が悪いおまえが悪いって言われそうです😭

そう言っていただいて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
リエ

酒飲んで楽しくやってきて、キツイって自業自得・自己責任ですよね😅きついからって何しても許される・何言っても許されるなは、育児家事してて大変なママだって許されますよ💦思いやりに欠ける旦那様だな、と思いました。

• なっぴ

なっぴ

私の旦那は育児家事の大変さ分かってないんだなと思います。私は仕事を辞めてるので、子育てと家事でしょ?くらいにしか思ってないと思います💦
    確かに言い方は悪かったのかもしれませんが、タイミングが悪いっていうのはわがままにしか聞こえないですよね😢
    そう言っていただいて嬉しいです😢
    ありがとうございます😊

• 1月26日
  • リエ

リエ

そういう旦那様が居るの、残念ですよね😰💦何故、そういう考えに至るのか教えて欲しいくらいです。育児はブラック企業なんて、記事もちらほら見かけるくらい昼夜問わずなのに…。
    一度手を貸さず、育児家事させてみると良いと思います😊思い知れ、です。

• 1月26日
  • なっぴ

なっぴ

仕事から帰ってくると結構育児はしてくれるんですよね😅けど、実家が近いのでサポートも大きいからそんなに大変ではないでしょ、みたいなことを言われたことがあります😨
    ほんと全部育児家事もやってみてよ!って言いたくなります😫

• 1月26日
  • リエ

リエ

それは、なっぴさんの補助もあってなので本当に育児も家事も1人でやって貰うと良いですよ。愚図る子供見つつ声掛けしつつ、やる大変さ思い知れば良いと思います。

• 1月26日