※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムッキュ
子育て・グッズ

寝室とリビングが同じで、旦那が帰宅すると寝かしつけが遅くなり悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

寝室とリビング(テレビみたりする部屋)が同じにしてる方いますか?2LDKなんですが、すべてが小さめな部屋なんで、一部屋で寝たり、食事したりしています。
早く寝かしつけしたいんですが、どうしても旦那が帰ってきたりすると、夕食したりテレビみたりで、寝かせるのが遅くなってしまいがちで、悩んでます。

コメント

私も2LDKで、夫と子どもと私の3人で住んでいます。

リビングの横に和室があるのですが、そこが寝室になっていて、子どもを19時頃に寝かしつけたあと、ふすま閉めており、リビングのテレビの音量も小さめにしていますよ!で、残りの玄関すぐ横の部屋は、ウォークインクローゼット状態です。
2LDKならば、寝室とリビング分けれそうですが、お部屋どんな感じになってるんですか??

サークルが場所取ってしまってる感じですかね??
思い切ってレイアウト変えてみてはどうですか??

例えばですが、和室を布団の寝室にして、昼間はサークルを置く。
で、リビングにソファとテレビ、ダイニングテーブルを兼ねたコタツ高さの机を置く的な??

ベッドならば、和室にベッド置いて寝室にして、サークルをなくしてしまうとか?

子どもが生まれると本当にお部屋作り悩みますょね!

友達は、思い切って引っ越した子もいましたよ!

ご夫婦のこだわりもあるかと思います。例えばご飯は椅子のダイニングで食べたい!とか。
そうすると、上の案は使えませんが(;OдO)

うちもリビングそんな広くないんで、サークルは置いてないですよ!

危なさそうなものたとえば、棚とか、あえて捨てて、断捨離して子どもの遊べるスペース確保しちゃいました!

リビングには、ソファ、テレビ台、ダイニングテーブルしか、ないです!笑

ぜひ、いい方法が見つかればいいですね♡

めんま

我が家とまったく一緒です!しかもひとつの部屋にしかエアコンありません!なのでいまはどうしてもリズム崩れがちです…
4月から保育園予定なので、もうひと部屋をなんとか子ども部屋に改良したいですが…。和室、キッチン、生活してる部屋という配置になっているので、和室に赤ちゃんひとりはかわいそうかなーと悩み中です( ゚д゚)

ちっぴぃママ

私も同じように悩んでいました。
早く寝かせたいけど、旦那が自分優先でなかなか協力してくれず大変でした。

今は寝かせる時間になったら必ず一旦消灯。
帰る前であれば寝るまで外で時間を潰してもらったり、帰宅直後であればリビング兼寝室に来ずにキッチンで晩酌をしてもらってたり。子供が寝た後はゆっくり夫婦でテレビ見たりしています^ ^

子供が保育園に行くようになって、生活リズムを整える必要が出てきてやっとです(^_^;)

みさみさみささん

私も赤ちゃんに合わせて寝る時間を変える生活するのが、慣れるのに苦労しました!
うちは、1LDKです!
リビングと寝室は廊下を挟んでいます!リビングで寝たりもしましたが、布団を片付けるのが面倒だったりで1日中ダラダラした生活になってました!あと、リビングで寝ちゃったら薄暗くしてテレビを小さくしてなんとかやってましたが、途中で起きたりするので寝かしつけが2回あるみたいな感じでした。今は寝る時間になったらリビングではなく寝室で寝かしつけてます!そしたら、途中であんまり起きなくなりました!やっぱり、しーんとして寝やすいんですかね(´▽`*)

ポムッキュ

2LDKというか、2DK状態です。リビング横は、和室でテレビも和室に置いてます。
リビングは、サークル置いてるので、テレビやソファは置けません(>_<)
収納も無いため、玄関横の部屋は、物置です。

ポムッキュ

うちも、エアコン一台です。和室は離れてるんですね。広い部屋に引っ越したーいです(>_<)

ポムッキュ

最近、一旦消灯し始めました。
外で時間潰し、旦那さんめちゃ優しいですね。
たまに、キッチンで小さな灯りでご飯食べたりしてます。なんか同じで、笑いました。
子供寝た後、最小限のボリュームでテレビみたりしてます(^_^)

ポムッキュ

遅く時間でも、テレビ付いてると、少し泣いたりしますよね。
リビング使えていいですね。
うち、リビング狭くて、サークル置いてるのもあって。
無駄にベランダ広いんです。
サークル撤去しようか悩んでます。

ポムッキュ

具体例ありがとうございます。
サークル撤去しようか悩んでました。
少し大きいですが、コタツの高さの机ちょうどあります。リビング エアコンないけど、色々少し考えてみます(^_^)

ベストアンサーありがとうございます♡
せっかく買ったサークル、悩みますょね(;OдO)
リビングエアコンないのはちょっと厳しいですね!ファンヒーターとか、エアコンより安いし、検討するのもいいかもしれませんね!

ぜひ、住みやすい環境に整えられはといいですね♡