※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

産後の睡眠について相談です。元々不眠症で眠剤を飲んでいましたが、娘がいる今、眠れず辛いです。里帰り中で家に戻ると不安です。他の方はどうやって睡眠を確保していますか?

元々不眠症の方いらっしゃいますか?
わたしは昔から不満で眠剤飲んでました。
妊娠してからはとにかく眠かったので不満が改善し、薬飲まなくても眠れるようになりました。

今生後1カ月弱の娘がいるのですが、娘が寝ている間に眠ろうと思ってもなかなか寝つけません。
そのせいでとても毎日がしんどく身体が辛いです。
今は里帰りなのですが、家に戻るとさらに眠れなくなるのかと思うと不安です。

ミルクに頼って眠剤飲もうと思っても、娘が泣いてる時に起きれなかったら怖くて飲めません。
元々不眠症の方、産後どうやって睡眠確保されてますか?

コメント

SOMAMA

元々不眠症です。
昼夜逆転してたせいで(⌒-⌒; )

妊娠中に鬱もあって全く寝れず眠剤飲んでました。
母乳出なかったのもあるのですが、
ミルクにして、産後3ヶ月くらいまで眠剤飲んでましたよ〜!

同じく、怖かったので看護師に相談したんですが
『マイスリーなどの短時間の入眠剤なら問題ないと思うけど、万が一のためにずっと子供が泣いてたら世話してもらうとか、起こしてねって同居してる家族に言うといいよ』って言われてました。
どの眠剤か分かりませんが短時間用の物なら問題ないかと思います。

実際里帰り終わってからは
子供と二人暮らしだったのですが
問題なく、泣いたら起きれてましたよ!

預けれる方はいますか?
預けて寝るっていうパターンでもいいし、私の場合は寝ずにオールして次の日爆睡してます。(笑)
あとは子供が動くようになって疲れることが増えたので眠剤なくても寝れるようになりました😊

• sa

sa

すみません、下に返事してしまいました💦

• 1月26日
  • SOMAMA

SOMAMA

飲んでも泣いてないのにすぐ起きる事は多々ありました💦
    飲むのに慣れて眠気がこない事も💦

頻回授乳のために本能ですぐ起きる体質になってるので仕方ない事ですが辛いですよね💦
    だんだん落ち着いてくると思いますよー!😊
    3ヶ月ごろから子供もまとまって寝てくれるようになりますし🌟

混合でも大丈夫だと思いますよ^^
    私は退院後しばらくは混合でしたがほぼミルク寄りでした!💦
    寝る前に母乳あげてからミルク少し足して少しでも長く寝てくれるようにしたり、夜中の授乳はミルクにしたりすればいいと思います😊
    寝るギリギリまでお腹すかせてがっつり飲ませてました(笑)

おっぱい張って痛くなっちゃうかもしれませんが😭

• 1月26日
sa

早速の回答ありがとうございます!
マイスリーなので泣いたら起きれそうですね😊ただたまに寝て30分とかで起きることもあるのでそこは不安ですが・・
お殿さまさんは、ずっと完ミでされてたということでしょうか?
今せっかく母乳もでてるので、できれば混合がいいなと思うのですが、眠剤ほぼ毎日飲むとなるとやっぱり完ミにしないと厳しいですよね。。
家に帰ると旦那がいますが、仕事で忙しいので預けるのは難しいです。。
わたしもある程度したら育児で疲れて眠れるようになったら嬉しいです😭

私も不眠症です😢薬は市販のドリエル飲んだ事ありますが朝中々起きれなかったのでやめました 今は携帯見ながら寝てます

ひよっこママ

私は小学生の時から不眠症です。

産後は好きな時に寝れなくて目が冴えてしまって下手したら20時間起きてる事なんかザラです…

短時間で起きれるような睡眠薬服用してます💊後はもう昼間でも寝れる時に寝るしかないですね…赤ちゃんの時代は昼夜逆転でも仕方ないと諦めてます(笑)

睡眠薬服用するなら完ミになります。私は持病と睡眠薬服用してるので生後1ヶ月から混合から完ミにしました。やっぱりやめるときは胸も張ってめちゃしんどかったです…