※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

夫が息子をお風呂に入れてくれない理由として、義実家での環境や問題点があります。解決策として、友人の家でお風呂を借りる方法を検討していますが、夫に協力してもらう方法を知りたいと思っています。

息子のお風呂問題についてです…
批判は辞めてください(;_;)

生まれてすぐ〜4ヶ月まで主人は夜勤だったので仕事に行く前に入れてくれてました
いまは6時出社の23時頃帰宅で、夜お風呂には入りたくないと言います…

だけど義実家で同居していて脱衣所、お風呂の洗い場は犬の糞便だらけ&脱衣所は人が1人通るか通らないかのスペースのためバウンサーなどもおけず
かと言ってリビングには躾のなってない犬がいます(以前私がお風呂に入る間義母に息子を見ててもらってた際に息子が噛まれたこともあります)
日中義母はいますが70過ぎてますし、とてもお風呂の手伝いをしてもらえるような環境ではありません

かと言って主人が朝シャワーを浴びる時に連れて行っても、いや寒いよと言って息子のお風呂を拒否し、4日に1回、ひどい時は1週間に1回くらいくらいしか息子をお風呂に入れてくれません。

義実家では息子をお風呂に1人で入れるのは衛生上もですが、脱衣所がせまく目の前がリビングで着替えるスペースがないため全裸であがってこないといけないので、義母に見られるのも嫌ですし無理なので2日に1回くらい昼間主人に内緒で(言うとますますしなくなりそうなので)友人のところにお風呂を借りに行ってる生活をしてます、、

義実家との同居の解消はできません。金銭的な理由と、介護があるので、、

どうしたら夫は息子をお風呂に入れてくれるのでしょうか😭😭😭

コメント

おかわり姫

旦那さん酷いですね:( ;˙꒳˙;)
うんちまみれは嫌ですね(。>ㅅ<。)
旦那さんシャワーしてる時裸の赤ちゃん置いてきちゃったらどうでしょう
否が応でもやらせる的な。

• 🐻

🐻

古い家で置いちゃうところがないです(;_;)洗い場もせまくて人が1人座れるか座れないかくらいなので💧
    たぶん浴槽と合わせても畳1畳もないかなとおもいます💧

• 1月26日
パウ

生後8ヶ月ならお風呂場にベビーバス入れてご自分で入れてみたらどうですか??

• 🐻

🐻

お風呂にベビーバスはせまくておけず、キッチンで沐浴してましたが、もう色々触るので無理でした💧すみません(;_;)

• 1月26日
  • パウ

パウ

こんなのとかで入れてみては…😅赤ちゃん可哀想ですかね

• 1月26日
  • パウ

パウ

旦那さんのやる気次第になっちゃうと思うんですね…あまり、強く言いすぎでも喧嘩になっちゃうかも知れないし😢

• 1月26日
  • 🐻

🐻

バケツみたいなのですよね!!それもインスタでみつけてこれなら行けると思い購入したのですが大泣きです(;_;)
    とにかく立ち上がりたいみたいで、、
    旦那に頑張ってもらうしか方法は無いと私は思ったのですが浅はかなのですかね泣

• 1月26日
  • パウ

パウ

旦那さんが分かってくれないと難しいのではないでしょうか😢不衛生の環境で旦那さんも育って来たはずなので少し、うとい気がします。

• 1月26日
  • 🐻

🐻

確かにそれはあると思います😭😭
    お風呂問題が本当ストレス過ぎて、私も早く働いてお風呂だけのためにアパート借りたいと言ったこともあるのですが束縛マンなので働くなとか義母からは贅沢だと言われました(;_;)

• 1月26日
  • パウ

パウ

環境自体が気の毒です😭下の方の銭湯、入れるといいですね😄最初は泣くと思いますけど気弱にならず頑張ってください!

• 1月26日
  • 🐻

🐻

もう本当嫌になってきました(;_;)(;_;)
    旦那が言えば犬のうんちの始末してくれるんですがそれ以外は放置なので私がしないといけないしでうんざりです

• 1月26日
  • パウ

パウ

それで、旦那の事嫌にならなかったあなたは偉いですょ😵

• 1月26日
  • 🐻

🐻

本当ですか!!(;_;)(;_;)
    いやになりますよね!!!これ!!ふつうに大問題ですよねやはり(;_;)

• 1月26日
  • パウ

パウ

大問題ですよ😵
    でも、100パーセント旦那さんが悪い訳じゃ無いですからね!毎日お風呂入れないお子さんは可哀想なので、あなたが鬼になって泣いてもいいからベビーバス使って入れてあげるべきでもありましたょ❗️だから、今後はちゃんと入れてあげて下さいね😄肌あらたりしたら大変なので頑張ってください!

• 1月26日

私だったらそこを綺麗にしてくれるまで、又は旦那がお風呂に入れる気になってくれるまで実家に帰ります💦

お友達の家にも迷惑でしょうし(水道代等)、そんな不衛生なところでお風呂入れるのも正直嫌です💦

介護が必要は今すぐですか💦?

• 🐻

🐻

両親は物心がついたときには亡くなっていないので実家はないです😳
    来年あたりには介護が始まると思います💧
    もともと家族3人で暮らしてましたが義母の認知症がはじまったので同居することになりました😀

• 1月26日
ray

どこかスペースがあるところでベビーバスでいれてみてはどうでしょうか?いまでも私がひとりでお風呂に入れる時はベビーバスで入れてますよ☺️

• 🐻

🐻

キッチンでしかベビーバスはいれれず、もう伝い歩きもするので6ヶ月のときに試したんですが無理でした(;_;)

• 1月26日
  • 🐻

🐻

スイマーバもタミータブも泣いてだめでした(;_;)(;_;)
    家出したら旦那もわかってくれますかね…(笑)

• 1月26日
  • ray

ray

スイマーバのマカロンバスとかはどうですか??
    私の娘もベビーバスに入れてる時は動いたり立ちたいみたいで怒りますが、お風呂に入れないほうが衛生的にもどうかと思うので…😂

そこまでお風呂に入るのに苦戦するのであれば義母ふまえ、もう少しゆとりのあるお家に引っ越すとかも考えていないのですか??

• 1月26日
  • 🐻

🐻

マカロンバスはおける所がなくて(;_;)(;_;)
    持ち家なのと、義母はすごく家に執着心があるみたいで引越しはできないです💧
    建て直しも拒否されたので…
    なんだか旦那にムカついてきました(笑)

• 1月26日
  • ray

ray

それか子供用のお風呂のイスを子供がお風呂に入るときだけ置いて、お母さんは服を着たままで、そこで洗ってあげるのはどうですか??

旦那さんもそこまで嫌がるのは凄いですね😅子供優先の考えではないんですね💧

お子さんも今は友達の家でお風呂ですか??

• 1月26日
  • 🐻

🐻

お風呂の椅子とかあるんですか??
    バンボとリッチェルのお風呂で使う椅子みたいなのはもう卒業しました💧

今日?昨日?も友達のところにお邪魔してきました(笑)😂

• 1月26日
  • ray

ray

プラスチックの小さい椅子みたいなんとかどうですか??😫

え〜お友達優しくてよかったですね💧💧

旦那さんもう少しお子さんのことを考えて頂けるといいですね😅

• 1月26日
  • 🐻

🐻

いいですね!探して買ってみます!ありがとうございます!
    豆イスみたいなのでもいいですかね?

友達は前の職場の後輩で、同い年くらいの子供がいるので仲良くしてくれてます😂その子がしごとで子供保育園預けれない時は子供あずかったりもしてます!あと私が車もってないので買い物連れて行ってくれます😭😭

旦那本当うざいです(笑)明日日の丸弁当にしようとおもいます(笑)

• 1月26日
  • ray

ray

そうです!そんな感じの椅子でいいとおもいます!!

良好な関係なんですね!よかったです😩

逆に私は新生児の頃は私が沐浴してましたが、そのあとは多分10回も一緒にお風呂に入ってないです😅旦那が入れたいと言うので、そういう旦那さんもいるんだとびっくりしました😅

義実家で融通きかないぶん、旦那さんもっと気を利かしてほしいですね😅

• 1月26日

私の友達はわりと大きくなるまでベビーバスで入れてましたよ!上の方と同じになってしまいますがママは服を着て赤ちゃんだけベビーバスはどうですか?

• 🐻

🐻

ベビーバスは無理でした💧

• 1月26日

退会ユーザー

すみません。他の方への返信見る前にコメントしてしまいました。
    ベビーバスより小さいタミータブはどうですか?

• 1月26日
  • 🐻

🐻

いえすみませんせっかく考えてくださってるのに(;_;)!
    タミータブも買ったのですが、タミータブは息子が泣いてダメでした💧

• 1月26日

退会ユーザー

そうなんですね(;_;)そしたらやっぱりお友達のお家とか銭湯がいいかもですね💦

• 1月26日
  • 🐻

🐻

やはりそれしか解決策ないですよね🤔ありがとうございます!

• 1月26日
マリマリ

近くに銭湯は無いですか?
うちは義両親が銭湯を経営していて、毎日通って入れています。
あったかいし広いので洗いやすいし、風呂掃除もしなくていいので楽ですよー😊

• 🐻

🐻

銭湯ありますが、大浴場しかないです💧
    大浴場大丈夫なんですかね?😳😳

• 1月26日
  • マリマリ

マリマリ

大浴場で普通に入れてますよー😊
    2人目の子も1ヶ月から既に入れてます😁
    一応、1ヶ月検診の時に産院の先生にも確認しましたが、いいですよーとの事だったので😉
    常連のお客さんが色々手伝ってくれるのも助かります😂

• 1月26日
  • マリマリ

マリマリ

あ、でも銭湯によっては赤ちゃんダメなとこあるかもしれないので、一応確認した方がいいかもですね!😅

• 1月26日
  • 🐻

🐻

本当ですか!!毎日銭湯に行ったら旦那ますますお風呂入れなさそうですがそれしか今できることないですよね(;_;)
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • マリマリ

マリマリ

旦那さんも仕事忙しいし疲れてるんでしょうねぇ…
    私も上の子の時入れてもらってましたが、やっぱり帰ってきてからいれるのはしんどいって言われました。
    平日ママが頑張るからお休みの日はよろしくね!ってお願いするのもアリかもです。

• 1月26日
  • 🐻

🐻

休みが週に1度しかなくて、ほぼ閉店までパチンコに行ってます💧
    だから休みも結局帰ってくるのはいつもと同じくらいで(;_;)
    なんか旦那にムカついてきました(笑)😭

• 1月26日
🐻

補足途中でおくっちゃいました😭😭
実家はないです!!!

どうしたら旦那がお風呂に入れてくれるか教えて欲しいです💧💧

ひまわり

ベビーバスは無理と言ってますが色々試行錯誤して試した結果無理なんですか?家が不衛生なのに子供も何日もお風呂いれれないのは考えられないです。無理なら何としてでも旦那さんが帰宅してからお風呂毎日入れてあげるべきだと思います

• 🐻

🐻

ベビーバス自体もビニールタイプとプラスチックタイプ4つくらい購入しましたがシンクにはいらず、キッチンの台?切り込みとかする所で洗ってましたが、もう伝い歩きするので周りのものとか色々触ったり、私に犬が近寄ってきたりして危ないので私なりに試行錯誤はしましたが無理でした

• 1月26日

プロフィール読ませていただきました。
こんな環境じゃ2人目考えられないよ😢とか言ってみてはどうですか?

• 🐻

🐻

いや本当ですよね!!!旦那ははやく2人目作ろう不妊なら病院行こうとか張り切ってるんですが、実際生まれてきたら絶対お風呂いれてくれないですよね😭😭
    もう家出しちゃいましょうかね(笑)なんだかムカついてきました(笑)

• 1月26日

退会ユーザー

お風呂入れてくれるまで子作りしません宣言するとか😅1人でも入れてくれないのなら2人なんて絶対ムリですね😣
    お風呂もう1つ作るとかできませんよね?

• 1月26日
なつき

ベビーバス案がありますが、何処か床に置くのも無理ですか?
うちはキッチンの床に置いて入れていましたよ😊

後はお風呂場を掃除して綺麗にするしかないかなと思います。
状況見てないからわかりませんが、おお風呂場が犬のトイレになってるんですかね?
ベビーゲートなど使って犬が入れないように出来ませんか?

• 🐻

🐻

床も床で犬が近寄ってくるんですよーーーー😭😭😭もう嫌だーうんざりですー😭😭
    そうなんです!脱衣所〜お風呂が犬のトイレです…
    犬が嫌すぎて基本自室に引きこもりもしくは友達の家に入り浸りか外出してます(笑)

• 1月26日
  • なつき

なつき

お風呂場掃除できませんか?
    義実家だからとか旦那がとか気にしている場合ではないと思います。不衛生すぎて普通じゃないです💦
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだと思って🐼さんがやるしかないと思いますよ😥
    そして出入口にベビーゲート設置しましょう。ネットで買えますし、女性でもつけられますから!
    赤ちゃんがこれから歩くようになると💩を手に取ることがあると思います。
    🐼さんが籠るのではなくて、その犬を野放しではなくて繋ぐとかケージに入れるとかすべきだと思います。
    キツいこと言いますが、虐待だと言われてもおかしくないレベルです😭

• 1月26日
みそ

今の困ってる状況をきちんと伝えても子供のためだと言ってもご主人はイヤだと言うんですか?
狭くても洗い場は早急に掃除しないといけないと思います。
糞尿がある空間で赤ちゃんを育てるのは可哀想すぎます(>_<)
義実家で自由に出来ないかもですが、赤ちゃんのためにも早く改善されますように。。

• 🐻

🐻

義実家だからこそ主人が頑張るべきなんですけどね、、(;_;)むかつきます(;_;)(;_;)うんざりしてきました(笑)

• 1月26日
マミムメイモムシ

ご主人に入れてもらうのは無理だと思うので、もう8ヶ月なら
ご自分で入れるしかないと思います。

脱衣所が狭いとはいえ
普段1人でお風呂に入るときは
その脱衣所で着替えたりしてるんですよね?

それなら
お子さんを抱っこでちゃちゃっと拭いて

お子さんにタオル巻いておいて
自分がさっと着替えてしまって
お子さんのお世話
という流れですれば十分できると思います!

はじめてのママリ🔰

その環境は辛いですね😅😅

ただ、ご主人の帰宅が23時頃となると、それからのお風呂はお子さんも可哀想かなと思うので、やはり🐼さん自身が頑張るしかないのかなと思います💦

例えば、🐼さん自身のバスローブがあると便利だと思います😊

お子さんと2人でお風呂に入ったら、まずは自分がバスローブを羽織り、お子さんを着替えさせる。
最悪、服だけ持って自室で着替えてもいいと思いますし😊✨
脱衣所は、着替える所ではなく“通り道”と思って、自室でゆっくり着替えるといいと思いますよ😊✨