※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
子育て・グッズ

離乳食で初めての食材を含むベビーフードを与える際、小さじ1から始めるのが基本ですか?

離乳食について

まだ与えたことの無い食材が入ってるベビーフードを与える時はやはり小さじ1から食べさせるのが基本ですか?
(例/カボチャを与えたことなくベビーフードのカボチャ粥を与える時)

コメント

私も周りのママさんも普通にあげてました😇
確か、カボチャはアレルギーないので、皆さん大丈夫って言ってましたよ🤗

• たれウサ

たれウサ

そうなんですね!
    安心しました!
    回答ありがとうございます♪

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士ですが、まず単品であげてアレルギーがないか確認してからベビーフードのような色んな材料が入ったものをあげてください😄
血液検査は不確定な検査なので、もしアレルギー反応が出ても何に反応したかわからないと入っていた食材を1つずつ与えてもう一度アレルギー反応を起こさないといけないんです😣

ちなみにかぼちゃはアレルギーがないと仰ってる方がおりますが、出やすい食品、出にくい食品とあるだけでアレルギー反応が出ない食品はありません。
母乳でさえアレルギーが出るお子さんもいて、小児専門病院にいると毎年何人か母乳アレルギーで受診されます💦
あと私はまだ会ったことがありませんが、お水で出ちゃうお子さんもいるみたいです💦

• たれウサ

たれウサ

レス遅れすみません💦
    もう一度アレルギー反応を起こさせるのは可哀想なので単品であげてからの方がいいのは分かりました!
    まだ離乳食始めたばかりで分からないことばかりなので栄養士さん直々のお話が聞けたのはとても有りがたいです!
    グッドアンサー付けさせていただいます。

• 1月26日

和光堂の栄養相談に行ったときに二種類までなら初めてのものがあってもあげても大丈夫と言われました。
それ以上だともう少し試してから食べてくださいとのことでした。

• たれウサ

たれウサ

栄養相談で言われたなら大丈夫ですね!

• 1月26日