※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5兄妹mama☺︎︎︎︎(24)
ココロ・悩み

親友が出産予定日を忘れていて、約束も変わっていたことにショックを受けた女性の相談です。親友の対応に失望し、悲しい気持ちになっています。

仲のいい親友の話なんですが……

もうすぐ、出産間近で友達と1月頭に会う予定でいたのですが、(友達が予定を立てるというので、友達からの連絡待ちでした。)久々に連絡が来たと思ったら出産予定日いつ??と聞かれ…

その親友には会った時に2回、LINEでも2回話したのですが、出産予定日を覚えてくれていないことにショックでした……

他の親友は、とても赤ちゃんが生まれてくることを待ち遠しく思ってくれているのが伝わってくるのですが、親友の出産予定日覚えていないってことないですよね??

しかも1月頭に会う約束が、いつの間にか会話の流れで出産したらお見舞いに行くねに変わっていて……なにか一言謝ってくれたらこのモヤモヤした気持ちもなかったと思うのですが、一言謝ることもできない親友に失望してしまいました。

学生で、時間は余裕があるのになんか悲しくなりました。

コメント

それって親友なんだw
人それぞれ価値観違うから否定する気は無いけど、親友って一生涯で1人で会えるかどうかって存在だと思います。
たぶんその人は親友じゃないと思うよ。

• 5兄妹mama☺︎︎︎︎(24)

小学生の時からの親友で、ずっと私の身の回りのお世話をしてくれていたお姉さん的存在だったのですが、昔からデリカシーないことを平気で言う親友だったのですが、さすがに今回の件でないなと私も感じました😓💦

• 1月26日
あいち

色々な人がいますから
親友さんはご結婚妊娠出産されてますか?
学生ということはされてないというていでですが
予定日とかそーゆーのにあまり関心がないだけかも知れません💦
ほかの面で、なにも不都合がないのであれば生まれて落ち着いたら会いに来てねくらいでいいのかなと☺️

親友は未婚です😓 私が結婚した時も、私が幸せそうに見えないから結婚したいという気持ちになれないと言ってきたり、昔からデリカシーない子なんですが、さすがにちょっと今回の件で不信感をいだくようになってきて、このまま距離を置いてもいいかなと思うように感じました……

• 1月26日
  • あいち

あいち

デリカシーのない人って気づかないんですよね。本人はそのつもりがない場合がほとんど😅
    はっきりいってあげるのも親友でしたらいいとおもいますが。
    これから子育ても大変になりますし
    ネガティブな事は避けてもいいと思います✨
    元気な赤ちゃん👶をほかのお友達はたのしみにしてくれていることですし💕

• 1月26日

アドバイスありがとうございました😢

いろいろ話をしたら、スッキリしました😢✨

たぶん、妊娠中ではなかったらいつものことだなという感じで流せていたと思うのですが、今はその親友とは関わらないことにします😓

相談に乗ってくださってありがとうございました😢

• 1月26日
ママリ

いやいや予定日なんて夫でも忘れるくらいなんだからそれくらいでショックって気にし過ぎですよ(笑)

私の周りなんか仲良い人でも会う度に予定日いつだったっけ?って確認されるくらいですし(笑)

私の感覚だとありえないことだったので、びっくりだったんですが……

妹の友達や旦那の友人ですら、私の出産予定日を把握してるのに、私の親友は出産予定日や赤ちゃんの性別のことすら覚えていないことが怒りを通り越して悲しい気持ちになりました……

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

うーん……いくら親友だとしても自分の子でもない訳ですし😅

しかも結婚やお子さん居ないなら尚更理解するのって難しいかと🤦🏻‍♀️
    ほかの方は覚えてるのに
    投稿主さんのだけ覚えてない!とかなら
    わざとかな?ってなるんですけど
    そうじゃないなら気にし過ぎかな??と思いますよ😅

• 1月26日
ちゃーちー

所詮は他人なんで興味があるかないかじゃないですかね?💦
親友の方からすればあくまでも予定日だしそこまで重要視してないのかな?と思います。
自分の家族でもないですしそこまでショックうける事でもない気がしますら😅
人それぞれですから

たしかに、他人同然の友人でしたらなんとも思わなかったと思います。ですがその親友は家族同然の親友なので覚えていなかったことに失望してしまったんだと思います。

最低でも4回は同じ話をしているのに、初めて聞いたような反応だったのでそれに対してもびっくりしました……

妹も旦那もそれはありえない……どうしちゃったのかな??と心配するくらいでした。

• 1月26日
ままり

妊娠経験ないなら尚更人の出産予定日なんて覚えてないですよ😂
私も人の出産予定日なんてはっきり覚えてた事ないですよ😂ぼやーっと確かこの辺位です笑

人それぞれの感覚なんで別に悲しくなる主さんがおかしいとは思いませんが、覚えてない親友の方も全然おかしくないと思います。

私の周りには、予定日を話したらその親友以外はみんな覚えていたので余計ショックだったんだと思います。

他の友人も、学生なので出産や育児も経験したことがないですが覚えていてくれてました。

興味がないのかなと思うような返事の返し方に対しても、まるで他人と会話してるような感じがして気持ち悪ささえ感じました……

• 1月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦私はそこまでま仲良くなくて予定日しっかり覚えられてたら逆に気持ち悪いと思ってしまうので感覚の違いですよね💦

結婚、出産で人間関係ガラッと変わりますし、自分と合わなかったんだなって事でフェードアウトで良いと思いますよ。
    一応私みたいな感覚の人間もいるのであまり気にしなくて良いと思いますよ😊

• 1月26日