※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみきみ
子育て・グッズ

1歳半の娘が野菜を食べなくなりました。魚、肉、豆、いも類、果物は好きでよく食べます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳半の娘の食事について困っています。
1歳4ヶ月くらいまではなんでも食べていました。
しかし最近野菜を食べなくなってしまいました。
ほうれん草、小松菜などの緑の野菜は避けて食べます。
人参も好きだったのに食べなくなりました。
卵焼きなどに混ぜてみたりしたのですが、卵焼きも食べなくなってしまいました。
野菜以外の魚、肉、豆、いも類、果物は好きみたいでよく食べます。
同じような方、こういう風にしたら食べてくれたよ!などなんでもいいのでご意見ください。

ちなみに体型は82㎝12kgと大きめちゃんです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

みどりの野菜はクタクタに茹でてから炒めたりしてました😂
あとはバター醤油味が好きだったので、しっかりめに味付けするとパクパク食べました😂
好きになったのかな?と思っておひたしで出すと全く食べませんでした😂
好きな味付けにしてもだめですかね?✨

• きみきみ

きみきみ

クタクタに茹でても炒めてもバター醤油も試したのですがダメでした😭
    唯一ホワイトソースなら食べてくれてたのですが、ついにホワイトソースもダメになりました。
    少しでも緑や形が見えると頑なに顔を下げて口に入れられるのを防御します😓
    諦めてしばらく好きなのだけ食べさせるか、なんとかして野菜を食べさせるか迷います。なんだか無理やり食べさせるとどんどん食べなくなりそうな気もしちゃうので…。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

見えただけで拒否だとなかなか辛いーー😱
    その域だと、すごく細かく刻んで何かに混ぜるとかしかできなくなりますね😱
    うちは固さと味付けさえOKなら食べてました!お肉はそんなに好んで食べていなかったのですが、2歳半過ぎてすぐからは『○○ちゃん、お肉好きなの♥』と言い、豚汁でも鳥もも肉焼いただけのやつでも何でも食べるようになりびっくりしました👀
    食の好みって日々変わると思いますよ☺
    あとは周りの影響とかも✨
    お友達みんなで食べてるときにお友達が野菜をパクパク食べていたら食べるようになった、とか、これからきっと出てくると思います☺

でもやはり今は食べないから~といって出さないのではなく、たまに出して慣れてもらうっていうのも大事ですよね😅
    残されるの分かってて作るママは辛いですが😂💔

• 1月26日
  • きみきみ

きみきみ

苦手なものを急に食べてくれる日が来るんですね!!
    そう聞いてまた頑張れそうです!

うちの子はお友達とご飯行ってもマイペースに好きなものだけを食べてます🤣お友達が目の前でレタス、トマト等食べてるのを見てもその子を私が褒めても知らんぷりです😅
    なんなら自分のをお友達にあげてます。

ほんとせっかく考えて作って出して食べてくれないと心折れそうになりますがいつか…いつかは…と頑張るしかなさそうです。
    ありがとうございました😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

一年後にはまた全然違いますよ🎶
    トイトレとかもそうですが、お友達の影響って大きいです♥
    早く何でも食べてくれる日が来ますように☺✨

• 1月26日
EHまま

うちの娘は豆腐や納豆めちゃくちゃすきなので、食べなかったら混ぜると食べてくれます🤣

• きみきみ

きみきみ

納豆はうちの子も好きでよく食べます!豆腐は見つけるとお皿から出して食べないので納豆と混ぜるのは試してみるのもありですね!
    ザ野菜ってのが見えててもすんなり最初から食べてくれましたか?

• 1月26日
  • EHまま

EHまま

ザ!野菜だと凝視して排除されるので、食べないってわかってるものは細かめに切ってました‼️

• 1月26日
  • きみきみ

きみきみ

やっばりそうですよねー
    明日野菜を細かく切り刻んで納豆混ぜ試してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月26日
ピーのすけ

ちょっと大変ですが、すりおろすかブレンダーにかけてペーストにしたものをハンバーグや卵焼きに混ぜるようにすると食べます!

うちの子は野菜の緑や赤を見るだけで拒否なので、もはや味付けでは無いんですよね😭
見た目で拒否なので見えないようにするしかないかなと思ってます💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

見た目だけでなく食感も拒否なので、炊き込みご飯やオムライスもNGで困っているところです💦

あ、卵焼きダメと書いてありましたね😲失礼しました🙇‍♀️

• 1月26日
  • きみきみ

きみきみ

一緒です!!
    色で判断してるのできっと味付けじゃないんですよね…。
    枝豆なら緑でも食べるのに🤣
    しれっとバレないように隠して口に入れたら食感?味?でバレたのかベェーっとされました😓
    ブレンダーでペースト状にして混ぜるしかなさそうです。
    まだ試してないのでやってみます!

• 1月26日