※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の鼠径ヘルニアについて、病院での診断が不明瞭で悩んでいます。手術が必要か、1ヶ月様子を見るべきか迷っています。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

鼠径ヘルニアについてです。
現在10ヶ月の息子がおります。
おちんちんの付け根と言うのでしょうかすぐ上のところが昨夜お風呂に入ってる時にえ、こんなに大きかったかな?
と不安に思い今朝近くの小児科に行きました。
しこりみたいにぽこっと腫れてるというよりは全体的に腫れてる?ぶりーんとしてる感じでした。
先生があ〜、、これはちょっと…鼠径ヘルニアで手術かな。と言いすぐに紹介状を書いてくれて大学病院に早く行くよう言われ行きました。
ですが大学病院の先生が触診したところ、ん〜しこりがあるわけでもなく腫れてるようではないですねと。
脂肪の可能性が高いとのことでした。
ただヘルニア独特の感触?はあるそうなので今は
腫れてないだけでおうち帰ったら腫れるかもとのこと。
え、それ大丈夫なの?と思いました。
その繰り返しになったらどうしたらいいのかと聞くと
出たりひっこんだりしてる時点では問題ないらしく様子見ですぐ手術の必要はないとのこと。
にしても、家で見て腫れて病院で触診すると見当たらないと言うケースが多いとか。理由が常に腫れてる訳ではないようで。
その先生は1ヶ月後にまたきてくださいと。
その間、毎日様子見してまた腫れてくるようでしたら写真撮っといてください。腫れてるところが固いなぁと思ったらすぐに来てください。夜中でも診れますからそうなったらすぐ救急車呼んでくださいと。
何となく腑に落ちなくいくつか質問しました。
触診だけでしょうかと聞くと超音波でも正確にわからないと。
本当に手術が今必要ないのかや、1ヶ月も様子見で大丈夫なのか等です。
鼠径ヘルニアで診断された方や同じような体験された方いらっしゃいますか?

コメント

ねこりんりん

うちの子も鼠径ヘルニアです(о´∀`о)
たまーに出ますが、泣き止むと引っ込んでます( ^ω^ )うちもゆくゆくは手術ですが、普段はそんなこと忘れちゃいます(*´Д`*)

• きなこ

きなこ

なるほどです!そんなに焦らなくても良いって感じですかね。
    鼠径ヘルニアが一度でると手術は避けられないということですか😢

• 1月26日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

ギャン泣きしたり、うんち踏ん張ったりとお腹に力が入ると出やすいそうです。あまりに泣き止まなかったりする時はヘルニアの所見てねって病院で言われました!
    そしてヘルニアが戻らない時は受診してねと。
    たびたびヘルニアが出るなら早めに手術した方がいいみたいですが、今のところ二、三歳頃の予定だそうです。

• 1月26日
H&Sのママ♥

私自身、4歳で鼠径ヘルニアで手術しました!
手術は右側、成長してからは左側が腫れては引っ込んで…の繰り返しでしたが、ここ10年位は腫れません。。(本当は病院で診てもらった方が良いんですが放置してます。。)
なので、急を要するわけではないと思います。先生が言うように1ヶ月様子見て、固くなるといけないので(名前忘れました💦)そうなったらすぐ病院行って下さい!
実際私自身も幼稚園の夏休みに1泊2日の全身麻酔での手術しました!

• きなこ

きなこ

10年!すごい!でも腫れて引っ込んでの繰り返し状態だと健康上問題ないんですね!
    私も名前忘れましたがなんか言ってました。←
    そうなった時にすく気付けるのか…と不安です。
    ご自身も手術されてるんですね!
    私の友達もしたと言ってました!案外多いのですね🙋‍♀️

• 1月26日
サニグレ

自分も鼠径ヘルニアで手術した経験ありです。

先生のおっしゃる通りで大丈夫かと。
あとは押しても引っ込まなくなったり、痛がったらというのもポイントではないですかね。

うちの母は70歳にして鼠径ヘルニアになり、激痛で救急車で病院へ運ばれました。
その後、少し経ってから手術しましたがね。

まずは様子見でよろしいかと思いますよ。

• きなこ

きなこ

ありがとうこざいます!
    やはり出てきたら痛みがあるのですね。激痛があっても即手術ではなかったのですね。なるほど。ではやはり様子見で大丈夫なんですね。安心しました!

• 1月26日
®️

うちの子も鼠径ヘルニアです!
まだ小さいので8ヶ月くらいになったら手術します。それまで様子見ですが、1ヶ月に1度診察してもらってます。
6ヶ月以前は自然と治る可能性もあるみたいです!

大学病院の先生なんだか不親切ですね💦鼠径ヘルニアは混沌になったら命に関わるものなのに😫
きなこさんのお子さんは10ヶ月なので、鼠径ヘルニアだったらすぐに手術した方がいいと思いますけど…混沌が怖いので。
でも、先生が様子見って言ってるなら仕方ないですよね。混沌になってないかオムツ替えの都度触ってチェックしてくださいね😫💦

• きなこ

きなこ

ありがとうこざいます!
    やっぱり1ヶ月に一回診てもらわないといけないんですね😥
    うちは10ヶ月なので自然に治ることはなさそうですね。
    とても丁寧に説明はしてくれたんですけどどこか不親切というかなんか病院に来させたいのかなぁとか思ったりしたんですけどやっぱり経過観察必要なんでしょうね。
    混沌!思い出しました。その説明聞いたら怖くなりました。硬くなるんですよね。毎日不安です

• 1月26日