※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

徳島市の公立保育所や認可保育所に通っている方へ。上の子が通っている保育所で下の子を妊娠し、産休育休を取ると、上の子は退所する必要があるでしょうか?春に復職予定で、2人目ができたら1〜2年の育休を考えています。

徳島市で公立保育所または認可保育所に通っている方に質問です。上の子のが保育所に通っている時に下の子を妊娠して産休育休をとると、上の子のは退所しなければならないのでしょうか?
春に子どもを保育所にいれて復職しようと思っているのですが、2人目ができたら1〜2年間育休をとりたいと思っています。

コメント

もなこ

上のお子さんの入所している保育所によりますが、その地区の待機児童が多かったり、上のお子さんが0.1歳児クラスの時に産休育休の場合だと退所の可能性が高いかもしれませんね。
育休を2年なら継続は難しいと思います!
定員割れしている保育所なら退所は免れそうな気がします!

お仕事をしていると、2人目のタイミング考えますよね😭

2児mama

保育園によるのかな?🤔
うちは今育休中で上の子そのまま通ってます!
確か育休1年までだったと思いますよ🤔
それ以降は退園になると思います…
詳しくわからないので間違えてたらすみません💦

mama

友達の話ですが...
育休1年までなら上の子は退園しなくて大丈夫みたいです🙆‍♀️
友達は去年3月に2人目を出産し、4月から保育園に入れるようにと申請にしたら、下の子の育休1年経過したら上の子は退園しなくちゃいけないと市役所から電話かかってきたみたいです!

下の子が待機児童になってやむ終えず育休延長しなくちゃいけない場合は上の子は退園しなくて大丈夫みたいで、2月から入れるように一応申請したみたいです!

ももんが

概ねkRmさんのおっしゃる通りです。
保育所への入園理由が両親の就労で入った場合であれば、育休中でも1年間は上のお子さんは保育所を続けられます。
そして、保育所を利用し続けられるのは、生まれたお子さんが1歳を迎える月末まで、です。

ゆり

やはり育休一年以上での保育所利用はできないのですね
どうしてもの場合は幼稚園になるのかな…
みなさんありがとうございました😊