※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お仕事

育休明けに退職し、転職を考えています。保育園は休職中も在園可能でしょうか?新しい職場への不安や子供の環境についての経験談を聞きたいです。

保育園を勝ち取り、育休復帰後に職場が合わなくて退職…すぐに転職した方いますか?😭その休職の期間保育園は在園させて貰えるのでしょうか?😭
また新しい職場に行くことに精神的な不安を感じたりしましたか?それでも子供の環境の為頑張れましたか?
前向きなお話し聞きたいです‼︎

コメント

ザト

自治体によります💦💦
うちの地域だと一回退園になりますが、求職期間が設けられている自治体もありますよー!

はじめてのママリ🔰

同じパターンではないですが、分かる範囲で。
離職して求職に切り替えた場合、3ヶ月は在園させてくれる地域が多いと思います。
詳細はお住いの役所に確認してしください😊
転職活動をもし正社員ねらっているようでしたら、3ヶ月ってかなり短く感じるので、在職中に履歴書や職務経歴書など全て完成させた状態で離職する事をお勧めします!
私は子どもが生まれてから、保育園に入れて再就職しましたが、子育ての理解ある職場にめぐり合えました!
頑張って下さい

ママ

そうすると、保育の理由を、求職中に変更する必要があり、保育園に言えば書類もらえると思いますよ!
3ヶ月で決まらなければ退園のところが多いように思えます。

あんこ

うちの自治体では、復職証明書提出後であれば転職しても退園になりません。

私の所属会社が復職証明書を発行してくれたのは、復職2週間後だったので、それさえゲットしちゃえばいつ辞めても良いという状況でした。(再就職までの猶予は1.5ヶ月。)

しかし転職はやめました。私自身が子持ち転職を成功させられるような人材ではないと思ったため、淡々と働き続けております。

うちの自治体も、
退職後、求職期間は三ヶ月、
求職中のための短時間保育で
預けられます❗️
三ヶ月以内に就労証明書が出せなければ退園になります!

exx

すぐに退職したわけではありませんが…

復帰後、10ヶ月で退職。
3月末で退職し、4月1日から
新しいところで働き始めました。
休職中は分かりませんが
求職中なら2ヶ月以内に次のところを見つけなければ退園になります。(私の住んでる地域は)

新しい職場に行くのは本当に緊張したし、精神的な不安もありました。
それでも、自分の選んだ道なので頑張りました!

専業主婦になるのは考えられなかったので。