※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいちゃん
妊娠・出産

1. 妊娠時の胎動やお腹の出方、出産の予定日や時間について経験を共有してください。

2人、3人お子さんがいるママさんに質問です!

①2人目以降の妊娠の胎動はどのくらいから感じましたか?

②お腹はどのくらいから出てきましたか?

③出産は予定日より早まりましたか?遅くなりましたか?

④出産時間は1人目に比べてどうでしたか?

私は学年は2学年違うので学年年子ではないですけど年齢的には約1歳8ヶ月差の年子の出産になります!
同じような差でお子さんがいるママさん
産まれてからなにが大変だったかとずっと大変だとは思いますが…いつ頃まで大変だったかお話聞けたら嬉しいです😊


答えて頂ける方答えれる質問だけでも良いので回答お願いします😊

コメント

a...

お腹は早々に出てきてました。予定日より3週間前に産まれました(*'∀'*)
時間的には破水から2時間でした!

  • りいちゃん

    りいちゃん

    そおなんですね😊
    だいぶ早く産まれましたね!!
    私も1人目破水から3時間で産まれてるので。。1人目は病院にいたから安心なものの2人目車とかで産まれたらどうしようと不安になります。。笑
    回答ありがとうございました😊✨

    • 1月25日
  • a...

    a...

    お産の進みは早いのかもしれません💦
    私は上の子は1週間前で10時間くらい。
    ママ友は上の子がそのくらい早くて下の子は間に合わず自宅出産になったみたいです💦でもあるママ友は4人目だけど10日超過してたり…。

    • 1月26日
ルルロロ

2人目は16週には胎動ありました!
お腹は14週からぽっこりしてました😂予定日より1週間早かったです!上の子も1週間はやかったです!
一人目陣痛から4時間、2人目陣痛から30分で生まれてしまって💦病院間に合わなかったです😭😭
今3人目妊娠中で下2人が年子になります😭
私はお風呂に2人入れるのがなかなか大変です😭

  • りいちゃん

    りいちゃん

    そおなんですね!
    やっぱ2人目の方が色々と早い傾向ですね💦
    私ももう少しお腹ぽっこりしてきました(笑
    私も1人目破水から3時で産まれているので次の子車とかで産まれたらどうしようと不安になります(笑笑)
    お風呂1人で1人入れるのも大変なのに2人い想像するだけで大変そう。。。
    回答ありがとうございました😊

    • 1月25日
maya

2人目は15wから胎動感じました

12wぐらいかお腹出てきてました。
予定日より1週間以上遅れて
入院になりました

一人目陣痛から23時間かかりましたが
二人目4000㌘のBIGbabyだったのに
陣痛から3時間で産まれました😂

  • りいちゃん

    りいちゃん

    そおなんですね!!
    私もすでに少しお腹出てます。。
    食べづわりでただ太ったってのもあると思いますが。。。笑
    えー!すごい!やっぱ1人目で産道つくられるんですかね??😊
    回答ありがとうございました😊

    • 1月25日
ミスト

1→17週くらいからだったと思います。

2→お腹出るのは早かったです…食べ悪阻で体重が増えた事も関係してるんですが、4ヶ月目にはぽこっとorz

3→37週で生まれたので予定日よりかなり早かったです。

4→これもかなり早かったです。危うく自宅で産むところで、病院着いて10分後にはもう生まれてました(^^;)

  • りいちゃん

    りいちゃん

    そおなんですね!私も食べづわりで太ったってのもありますがすでにポコっとしてます。
    やっぱ2人目は色々と早い傾向ですね💦
    私も1人目破水から3時間で産まれているので2人目車で とかで産まれないか不安になります。。。
    早い方がいいですが早すぎてもバタバタでテンパりますよね💦
    病院間に合ってよかったですね🎶
    回答ありがとうございました😊

    • 1月25日
エリック

二人目は胎動は20w位でお腹は17wには出始めてました😊
出産は予定日1日前で、一人目が38時間掛かった所、二人目は10時間位でした😆
3人目は胎動が15wでお腹は13wあたりからポコって出てました😊

  • りいちゃん

    りいちゃん

    そおなんですね!
    やっぱ1人目で産道つくられるんですかね??😊
    私のお腹ももうポコっとではじめてます。。
    回答ありがとうございました😊

    • 1月25日
みー

2人目は14週で始めて胎動を感じました!
しっかりした胎動は16週頃から。
お腹ははっきりいつかは覚えていないですが、↑の辺りには出てました。

1人目は予定日前日でしたが、2人目は予定日当日の出産でした。まぁ、ほとんど変わりませんが😅
切迫で張り止め飲んでたのになかなか出てきませんでした💦

時間は1人目が17時間、2人目は3時間です。

うちは2学年差の1歳5ヶ月差の姉弟です😊
最初の方のお出かけは大変だったかな?と思いますが(上の子がまだ長く歩けなかったので)、今のところは特に大変さは感じてません。

  • りいちゃん

    りいちゃん

    そおなんですね!
    やっぱ2人目出産時間早く産まれてる方多いですね!
    お出かけ大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    回答ありがとうございました😊

    • 1月25日
よしえ

上2人が2学年差の年子です。
しかも1歳8ヶ月差です‼️
もう10数年前なのであまり覚えてませんが🤣
1人目はお茶飲んでたらむせて破水してしまったので36wで促進剤使っての出産となりました。10時間でした。
2人目は予定日前日に陣痛がきて出産。4時間でした。
大変だったのは、2人目が半年くらいの時、上の子が魔の2歳でイヤイヤが激しく、その相手をしていたら知らないうちにストレスになってたんでしょうね〜
母乳が出なくなっちゃいました😵
だから、足りなくて下の子も泣く💦
分からなくてさらにストレスで…
思い切ってミルクにしたら、あらっ❤️いい子❤️
自分で持って飲んでくれるし、そのまま寝てくれる😍
そんな事もいい思い出です。
でも、突風のようにすぐに過ぎ去ってしまいます〜😜

  • りいちゃん

    りいちゃん

    そおなんですねー!
    一緒ですね😊
    やっぱ2人目は色々と早い傾向ですね💦
    イヤイヤ期大変ってよく聞きます…
    参考になります…😂
    回答ありがとうございました😊

    • 1月25日
ゆうママ

1歳11ヶ月差です。
お腹が出てきたのも胎動を感じたのも1人目より早かったですねー!
5ヶ月くらいには妊婦ってわかるくらい出てました(^-^)
出産は40w2d(1人目は40w1d)で、時間は陣痛開始から5時間病院着いて3時間でした!1人目よりも2時間早く生まれました。
陣痛は二人とも痛さ変わらなかったですがいざ分娩になったら2人目の方がめちゃめちゃ痛かったです!!

うちは旦那が協力してくれるし、下の子がセルフで寝てくれるので比較的楽なんですが唯一大変なのが2人同時に泣いた時ですね(^_^;)
その時は申し訳ないですが下の子は放置です。

  • りいちゃん

    りいちゃん

    そおなんですねー!
    やっぱ2人目の方が色々早い傾向ですね!
    2人目の方が痛かったんですねー😭
    2人目の方が後陣痛も痛いってよく耳にします😭😭
    両方泣いたら上の子優先なっちゃいますよね💦
    参考になります…😂
    回答ありがとうございました😊

    • 1月25日
  • ゆうママ

    ゆうママ


    私は後陣痛そんなに痛くなかったです!
    そのかわり?グラグラになった骨盤と恥骨が激痛でトイレ行くのも一苦労しました(T ^ T)

    • 1月26日
mama

(1)2人目も3人目も5ヶ月くらいからだったと思います
1人目に比べて上の子の面倒見てるので あ、今けった!とかゆうのわあまり記憶にないです💦

⑵3人目は5ヶ月でもう8ヶ月くらい?と聞かれるくらい出るのが早かったです(笑)
ちなみに標準体型でです!

⑶2人目は2週間早くて 3人目は5日遅れました!

⑷1人目は丸一日20時間軽く越えてましたが2人目、3人目はほぼ同じで 陣痛きて4時間くらいでした

1人目と2人目が1歳4ヶ月差で
2人目と3人目が1歳9ヶ月差です

  • りいちゃん

    りいちゃん

    そおなんですねー!
    育児でバタバタしてると胎動に集中出来ないですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    お腹はやっぱ皮が伸びてるからか出るの早いですよね。。
    私もすでにポコっとしてます。。
    3人目は予定日より遅れたんですね!
    出産時間は産道がつくられてるからか早い方多いですね!
    参考になりました🎶回答ありがとうございました😊

    • 1月25日
deleted user

①18w頃からでした!上の子は16wくらいだったので下の方が感じるの遅かったです😶

②4ヶ月頃から出始めました!

③予定日2日前に産まれました!一人目は予定日ぴったりでした😶

④上の子は高位破水から促進剤で19時間かかりましたが、下の子は陣痛からで本気の痛さから4時間程でした☀️

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも2学年差ですが1歳8ヶ月差です😮!大変だったのは二人連れての外出ですね😱上の子のわがままがすごくて抱っこ紐しながら上の子抱っことかしてました😭

    • 1月25日
  • りいちゃん

    りいちゃん

    そおなんですね!
    色々参考になります😊
    回答ありがとうございます🎶

    • 1月25日
はぐーーん

①16週でした!
②3ヶ月にはぽっこり出てました。出るのは早かったですが、下の子の方がお腹は小さかったです。体重は下の子のが大きかったので…これが男女の違いなのかな?と思ってます。
③予定より早まりましたが、上の子の時よりは4日遅いです!
④陣痛を感じたときにはもう5分間隔切ってる感じでした!病院まで30分、着いたらすでに全開で30分での出産でした。

下の子の首が座るまでが大変でした💦
外出もお風呂も寝かしつけも…。
上の子も待たされっぱなし、いい子に待ってくれますが待ってる背中が悲しそうで私も切なかったです😭😭

首が座ったら抱っこにおんぶにと手が空くためなんでも出来るので、上の子にもすぐ対応してあげられご機嫌、下の子もだいたい抱っこされてご機嫌、誰も泣かないのでバタバタではありますが私もご機嫌で、平和で楽しい毎日です😍笑

下の子が歩くようになったらまた大変になるかな?と予測してます💦

  • りいちゃん

    りいちゃん

    そおなんですね!
    私も1人目進みが早くてテンパりました💦
    破水からで病院いたので安心でしたが2人目車で産まれちゃったらどうしようとか不安になります。。。笑笑

    そおなんですね!
    上の子寂しい思いさせちゃうと切なくなりますよね…😂
    そうかそうかぁ。
    歩くようになったらまた大変そうですね💦
    育児って波がありますよね。。。
    産まれてからの想像か少しできました🎶
    参考になりました!
    回答ありがとうございました😊

    • 1月25日
deleted user

長男と次男がギリギリ1歳7ヶ月差
(数日で1歳8ヶ月差でした笑)です☺️

①14週でわかりました♪

②12週あたりで出てきたなと思いました🤔

③38週6日での出産でした☺️
(長男は38週4日)

④長男が3時間かからずの分娩時間。
次男は3時間半でしたが
実質しんどかったのは1時間半くらいでした🤔

長男は赤ちゃん大好きだったので
退院してからすごく可愛がってくれました☺️
泣いていたら一緒にお世話して貰うようにしてたのもあり、
赤ちゃん返りもそこまで酷くなかったです🤔
次男が動くようになってからは一緒に遊ぶようになり
今は喧嘩もしますが、三男が入れてもらえるか心配なほど兄弟愛が凄く、仲良しです😂
いたずらやんちゃ兄弟なので、
外に出るのは大変です🙄笑

  • りいちゃん

    りいちゃん

    私もギリギリ1歳7ヶ月差の予定です( ˊᵕˋ ;)
    そおなんですねー!
    いいお兄ちゃん(ᯅ̈ )♡
    私の子も自分より小さな赤ちゃんや動物好きそうなので下の子を一緒に可愛がってくれたらいいなぁと思います😊
    そおなんですね😂
    回答ありがとうございました😊

    • 1月25日