※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

一歳半の娘がいます。言葉が遅いか心配です。一歳半検診で引っかからないか不安です。喋る言葉は限られています。大丈夫でしょうか?

一歳半の娘がいます。
2月に一歳半検診があります。

うちの子は歩くのが早かったのですが言葉が全然です。
一歳半検診で引っ掛からないか不安です…

喋る言葉は、ママ、パパ、バーバ、ラブ←犬の名前、ニュウニュ……これは確実に言えます
たまにいうのは、ネンネ、アンパンマン、ジジ、トトロ、ヨーグルトなどです
これはたまたまかもしれません…

大丈夫なんでしょうか?(;_;)

コメント

かりん

うちの娘も前日1歳半健診でした✨
意味のある言葉をいくつ話せますか?っていう問診で、5つくらいと書きましたが、特に何も言われませんでした😌
理解してても言葉にまだ出せなくて、きっとこれから増えてくるのだと思います😊

  • かりん

    かりん

    ×前日
    ○先日 でした

    • 1月25日
  • m

    m

    うちも2月にあるのですが不安で不安で…
    例えばワンワンと言われて犬を指さしたりもできません…

    理解はしてると思います(>_<)

    コメントありがとうございます♪

    • 1月25日
RrrR

引っかからないと思いますよ(^^)☆

うちの子も1歳半検診受けた時はだいたい同じく(ママ、パパ、じじ、ブーブ、ワンワン)とかですょ(笑)

たまにでもアンパンマン言えるとか逆に凄いです(*゚O゚*)))

うちの子アンパンマン興味ないのもあるんですけど、アンパンマン言わなかったです(笑)

全然心配ぃらないと思いますよ♪

最後に(ニュウニュ)ってなんですか?(笑)
気になりました☆

  • m

    m

    ほんとたまにアンパンマン的なことをいいます(笑)

    心配ないといいんですが…

    ニュウニュはミルクのことです(笑)

    • 1月25日
  • RrrR

    RrrR

    心配いらないですょ♪♪
    言えてる言葉多いぐらいだと思います(^^)

    ミルクの事なんですね(笑)
    可愛いですね♡(笑)

    ことば覚え始めなど可愛いですよね〜♡(笑)

    うちの子
    葉っぱ→(あっぱ)
    たまご→(がぱぷ)
    などなど笑ってしまう言葉があります(笑)(笑)

    • 1月25日
  • m

    m

    すごく安心しました♪

    なにか言うたび母や旦那と目を合わしてびっくりしてます(笑)

    たまごのことがぱぷって可愛すぎます(*´ω`*)

    • 1月25日
  • RrrR

    RrrR

    旦那さんとかと、目を合わせてびっくりするってわかる気します(笑)

    うちも、(ん?(笑))って旦那と目合わせたりしてました(笑)

    なぜか、(たーまーご!)って言いながら教えると(がーぱーぷ!)って発音?だけ真似て言えないんですよね(笑)(笑)

    • 1月25日
  • m

    m

    わかりますか?笑
    今何て言った?!?!って感じです笑

    なんでがぱぷなんでしょうね(笑)
    可愛すぎます(*´ω`*)

    うちも早く喋って会話できることを願います♪

    • 1月25日
  • RrrR

    RrrR

    わかります(笑)わかります(笑)
    (ん?(笑)なんて言った?(笑))ってなります(笑)(笑)
    そして、旦那ともう1回言わせようと頑張ります(笑)(笑)

    ですね♡
    この時期のなんとも言えない可愛い覚え始めの言葉を楽しみながら早く会話出来るの願いましょ♡(⁎˃艸˂⁎)

    • 1月25日
  • m

    m

    一緒ですね(笑)
    でもまた言うことってほぼないですよね(笑)


    安心するお言葉ほんとにありがとうございました♪

    • 1月25日
  • RrrR

    RrrR

    そうなんです(笑)
    (ん?(笑))からのもう1回はなかなかなぃんですよね(笑)

    いえいえこちらこそ(^^)
    グッドアンサーありがとうございます♡(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

    • 1月25日
るるるん

十分だと思います。
友人の子はほとんど喋らずひっかかったと言ってました。

  • m

    m

    充分ですかね?
    例えばワンワンと言われて犬を指さしたりもできません…

    ありがとうございます♪

    • 1月25日
ともも

うちの子はたまに言うものも含めて15個くらいでokでした。
1歳半で声をかけられるのは、まだ1つも単語が出ていないとかだと思います。積み木とか指差しができていれば、全然大丈夫ですよ♡

  • m

    m

    その言葉にちょっと安心しましたm(__)m
    すごく不安で寝れなかったんです…

    ありがとうございます♪

    • 1月25日
るうたん

うちの子はなんもしゃべれませんでした!
出来るのは指差しくらいで、
これなーに?も反応なく、それでも特に問題あるとは言われなくて、1歳8ヶ月ごろからおしゃべりするよーになりました😆

  • m

    m

    うちもこれなに?って言われてもまだ無理です。
    なんならギャン泣きだと思いますm(__)m

    コメントありがとうございます♪

    • 1月25日
Y's母

十分だと思います!
うちそんなに2人とも言葉出てませんでしたよ。
言葉は出なくてもこちらの言ってることはかなり理解できてました😊

  • m

    m

    十分ですかね?
    周りが成長早いのもあって不安で不安でm(__)m

    娘も理解はしてるみたいです♪
    コメントありがとうございます♪

    • 1月25日
ピーチモモナ

十分だと思います!!
うちの息子は「まんま」しか喋りません😊あとは宇宙後です 笑

一歳半検診は先日終わりましたが、今は言葉を吸収してる時期だと言われました🥴
大人の言葉はかなり理解してます。

一応、2歳の時に言葉の状態がどうか、確認の電話しますねーと言われましたが余り気にしてないです😊

だからmさんのお子さんは良く喋ってる方だと思います😍

  • m

    m

    うちも理解はしてると思います(>_<)
    もう不安で不安で寝れないくらいでした(>_<)

    ありがとうございました♪

    • 1月25日