※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chob
子育て・グッズ

1歳の娘が寝かしつけで悩んでいます。トントンで寝かしつけを試みていますが、時間がかかり、困惑しています。皆さんも同じような経験があるでしょうか?良い方法があれば教えてください。

もうすぐ1歳になる娘がいます。寝かしつけについて悩んでいます。
卒乳もしたので、おっぱいや抱っこによる寝かしつけをやめて、トントンで寝かしつけをはじめました。
はじめたばかりの頃は10~15分程度で眠りについてくれていたのですが、ここ最近は、仰向けに寝せてもうつ伏せに寝せてもすぐに寝返り→おすわり→ハイハイで、ベッド中を動き回ります。
暗くして私が隣で寝たフリをしていても、私の上を何往復も乗り越えたり手や足を噛んできたり、構ってほしそうです。

友人に絵本の寝かしつけを進められ、「おやすみロジャー」を借りたのですが、興奮して絵本を取り上げようとしたり破ろうとしたりして寝る気配なしでした。

ここ最近は、私が隣で寝たフリしてる間に、1時間程度散々動き回り、疲れた頃にベッタリしてくるのでそこでトントンをしたら眠りにつきます。

トントンにたどり着くまでの時間が長く、寝かしつけとは何なのか...どうしたものかと分からなくなってきました。トントンで寝かせてる方って、皆さんこんなもんなんでしょうか...?
また、なにかいい方法がありましたらご教授ください。

コメント

まるた

最初はそんな感じでしたよ😣
本はうちの子には合わず(笑)諦めて、寝たふりとんとんしてますが、今でも寝ないときあります😅
日中思い切り遊ばせるところっと寝るんですが😣💦

もみじ🍁

うちもそんな感じです😩
今まで添い乳で寝かしつけてたので
卒乳してから寝かしつけが
最初とても苦戦しました😭
いろんな方法を試してみても
なかなか寝なかったのであたしも疲れてしまい諦めて自分の好きなペースで
寝かせる事にしました笑
部屋を暗くして寝たフリをいまだにしてるんですけど
少しだけコロコロしてから
直ぐにコロっと寝てくれます笑
泣いて寝ないよりマシよね😢と思ってます😩

ゆー

電気をつけて布団の上で鬼ごっこや、強引に抱っこして抜け出せなくて泣く。をして、体力消耗させたらすぐ寝てくれました。
今は、おやすみホームシアターのいないいないばあを流しながら15分自由に遊ばせ、それが消えてワンワン寝ちゃったね。と言うと寝るようになりました。