※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

雛人形を飾る時期について教えてください。

カテ違いでしたらすみません。
雛人形が届いたのですが、飾るのって今から飾ってしまっ
て大丈夫なのでしょうか?
飾る時期とかはいつ位がいいとかはあるのでしょうか?

コメント

私の地域はだいたい1ヶ月前の大安の日に飾るみたいです💡

2019年2月4日が良いと書いてますが地域によって違うみたいです😊雨より晴れてる日とか😃私は1月の大安に届いてお店の方が説明しながら出して下さったのでそのまま飾っております☺️

ちー

節分終わったあとの日取りのいい日にしてますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そると

雛人形を飾る時期は、早くても立春から飾り始めるのが一般的らしいです。2019年の立春は、2月4日です。

ただ地域によって違うようで1月初旬から飾るところもあるそうですよ!

立春の他に良い日とされているのが雨水の日です。

雨水の日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれていて、この日に飾る人が多いそう…🌸

今年は2月19日だそうです。

ですが、私はもう飾ってしまっています笑 名前を書いてもらった立て札を雨水の日に出そうと思っています🎎

えっぴ

初節句の場合は早くても大丈夫らしいです🙆‍♀️
今月中に飾る予定です🍀

まる

立春まで我慢してます
その代わり、しまうのは旧暦の3月まで(笑)めんどくさいんだもん~

moony mama

私は、節分が終わってから、大安の日に飾るようにしてます。

はじめてのママリ

皆様
コメントありがとうございます‼︎
一人一人お返しではなくまとめてのお返事すみません🙇‍♀️
色んなご意見頂き、主人と話し合って早めにするか来月にするか決めます(*^^*)
ありがとうございます😊