※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
妊娠・出産

5ヶ月半の男の子の泣き対処法に悩む母親。抱っこが難しく、夫がいないと激しく泣く。放置しても泣き続け、愛情不足や手術の心配。赤ちゃんとの接し方も気になる。

はじめまして。生後5ヶ月半の男の子を育てている母親です。今、子供の泣きの対処法について悩んでいます。

状況としては
オムツ替え・授乳が終わり、機嫌よく遊んでいたと思ったらぐずり始め、次第にギャアアアアと大きな声で泣く(長いと数時間)

というのが数週間続いており、放っておくか抱っこするかで悩んでいます。

できるなら抱っこをすればいいのですが
私が腱鞘炎になってしまい、これ以上ひどくなると手術も視野に入るとのことで、必要な場面以外での抱っこをやめております。(3〜4ヶ月ごろまでは私も夫も泣いたら抱っこをしていました)

夫がいる時は、ある程度泣いたら夫が抱っこをしてくれて泣きも治まるのですが
私しかいない時はいくら待っても抱っこされないからか、とても激しく泣きます。
(機嫌がわるいのもあるし、うまく眠れないのもあるかと思いますが)
無視してるのではないよ〜と伝えた方がいいかな?と思って、声かけや撫でたりはしますが 抱っこはしません。一瞬止んでまた泣き始めます。

しばらく離れて放置してから様子を見に行くと、目を開けて不安そう?困った顔?で私を見ます。(こちらを伺ってます) 悲しそうな顔を見ると心が苦しいです。

最終的に疲れ切ったら眠って泣き止むので、私も夫も泣いても放っておく方針に切り替えるべきなのか?と思いつつ…
これまで抱っこしてきたのに構わないでいると愛情不足になるのではないかというのが心配で
最悪手の手術になっても抱っこするべきか、耐えて放置すべきかで悩んでいる次第です。

余談ですが、最近ではいつ機嫌を損ねるかと思うと憂鬱で 授乳などのお世話のタイミングの後毎回15〜30分ほど遊んだ後は なるべく自分の用事をしたりして赤ちゃんに近づかないようにしてしまっています。

皆さん1日にどれくらい赤ちゃんと接する時間を設けているのかというのも気になっています。

長文になってしまいましたが、同じような境遇の方・お詳しい方がいらっしゃいましたらご助言いただけると嬉しいです。

コメント

みかん

私も5ヶ月くらいのときに重たすぎて腱鞘炎になったので家でも抱っこ紐使ってました!
機嫌が良い時は一人で遊ばせたりしてますよ😊
無理をなさらないように💦

とみきち

うちもぐずり多くてその度に抱っこしてます。徐々に重くなってきてるので
キツイ時もあり、抱っこ紐使ったりします。
抱っこは今しか出来ないことだと思ってるので、気にせず抱っこしてます。
でも腕も腰もキツイです

抱っこ紐で抱っこやおんぶはダメですか?
あとは座った状態で縦にして膝に乗せて抱き着かせるとか、授乳クッションに乗せたまま抱っことか、手に負担をかけにくい方法は色々あると思います。
ラッコ抱きも楽ですよ!
5ヶ月だと重くなってきてるし、ずっと抱っこはキツいと思いますが、数時間泣かせておくのはさすがに可哀想だなと思っちゃいます…。

もも

腱鞘炎つらいですよね。
私もしばらく病院通いしてました。
助産師さんに手首に負担の少ない抱き方を教わったこともあります。
泣いたら放置は私だったら自分がしんどいですね。
抱っこ紐を使うのはどうですか?
楽に家で使える簡易的な物もありますよ。

抱っこ紐はお持ちですか?
腰がしっかりしてくればおんぶもできますし!

私は息子が寝ている間にやらなければいけないことを片付けてます!
なので息子が起きている間はトイレ以外ベッタリです💦

これからもっと起きている時間が増えてくるので無理なさらないでください。
きっと放っておくことに罪悪感を感じてしまうこともあるからお困りなのかとも思うのでおんぶか抱っこがいいかと思います✨

ゆき

私もドケルバン病になり腱鞘炎がひどく抱っこが辛い時ありました😖
整形外科で注射を打ってもらってみるみるうちに治りました😊
それでも抱っこの仕方を改善しないとまた腱鞘炎になってしまうということで、指を使わない肩にかかえるような抱っこや、抱っこ紐に頼るようにして子供も自分も楽になりました😊
抱っこ紐はエルゴとかお出かけ用はゴツゴツして家では疲れるので、ラクーナ、ダクーノなどの抱っこ紐を買い足したらすごく楽になりました😊
手首お大事になさってくださいね😖

Eまま

泣いているのに泣かせっぱなしは可哀想に感じちゃいます💦
赤ちゃんも寂しかったり抱っこしたら泣き止むならくっ付いていてあげた方がいいと思います。
抱っこが無理なら、膝の上とかお腹の上乗せとくとか手に負担にならないように座って抱っこしたり抱っこ紐。

私も7ヶ月の男の子ですが、泣いたらすぐ抱っこするし、起きてる時は基本ずっとそばに居て遊んだりどうしても離れる時は見えるとこでずっと声掛けてます。
家の事自分の事はお昼寝の数十分の間にやってどうしてもやりたい時は隣に置くか抱っこ紐です。

まだ生まれて数ヶ月しか経ってないし、どんなに具合悪くても心に余裕が無くても赤ちゃんが1番頼れるのはママしか居ないはず!
お互い頑張りましょう〜

ゆう

うちはぐずってもしばらく抱っこしないでいてみてます🙋‍♀️
抱っこせずに、近くに寄ってあやしてもダメですか?
うちは近くに寄って、顔近づけたりしてこっちが笑ったり歌うたったり手遊びすると、泣きやんだり機嫌戻ったりします😋!
はじめのうちは抱っこじゃなきゃダメーって感じでしたが、意外に放っておくと自分で遊んだりするようになる気がします。

腱鞘炎辛いですね😭💧
抱っこも今しかできないと思うとたくさんしたい気もしますが、、、お大事になさってください😭💓