※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の離乳食が難しく、家事と育児で疲れています。夜遅くまで家事をしています。他の方はどうしているでしょうか。

二人以上お子さんがいて上の子もまだ3、4歳と言う方、二人目以降の離乳食きちんとできていますか…?
うちは3歳と7ヶ月の二人がいますが、下の子は跡追いがはじまり置いたら泣くしおんぶしても嫌がりそもそも離乳食の準備も一苦労です。上の子は下の子の泣き声が苦手で、下が泣けば同時に泣き出します。
もうパニックすぎて。上の子は完全弁当の幼稚園で送り迎えがあり、家事と下の子の世話とで私は本当にクタクタになります😭
なんとか時間を見つけて離乳食してますが、泣かれると長く台所に立てないしもうストレスだらけです。洗い物ばかりたまっていって、本当はそろそろ二回食なのにできないことが多々あり私の都合で離乳食お休みしたり。ワンオペなので、お風呂に寝かしつけ、夕飯準備…こんなんじゃだめだとおもいながらかなり適当、休み休みの離乳食です。
旦那が帰ったらまた時間差の夕飯準備、皿洗い、米研ぎ…旦那は帰宅が遅いのでその分家事も遅くなり寝るのは深夜です。
もっと大変な人はたくさんいるし甘えてはいけないと思うのですが😢
皆さんどうやってますか。

コメント

BFとフリージング頼りでした。
とりあえず子供寝かしつけた後にフリージング。食べる時はチンして混ぜて終わり😅
主人はあるもの食べてと言う感じでした。作り置きしてました。出張ばかりでほとんどいないので全部一人でしてましたが、とりあえず早く寝かせる!うちは20時には2人とも寝ます。それから家事です。
ちなみに下の子は新生児期から泣かせてました(上の子も一緒にいたので)

ちなみに地味ですが、無洗米に変えたら楽です〜笑

兄弟ママ

3歳と1歳の子供がいます!
離乳食作りは
私は割と楽しくやってました☺️

ただ、子供達が寝た夜中に
数日分作り冷凍してました!
そして、食べる時に
電子レンジでチンしてましたよ☺️

私は少し泣いてても
そんなに気にならないので
私がバタバタしてた時は
待っててねーって
言ってました☺️

私の上の子も下の子が泣いてても
気にしてないみたいです😅

とくめい

2歳と11ヶ月の年子がいます。
分かります分かります!
ウチなんて泣きながら2人が足にしがみつきながら料理してます!笑
フルタイムで仕事してて、下の子は給食がないので朝から離乳食のお弁当を作って持たせてます。
週一か週二しか休みもないし、私も完全ワンオペなので子供が寝た後作って冷凍してます。
でも最近では大分色々食べられるようになってきたので上の子のご飯を薄めてあげたりしてますよ😅
下処理だけして冷凍しとけば作るときに楽チンですよ⭐︎