※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん五朗
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴についての相談です。ベビーバスで待たせる方法と、安全に洗う方法について教えてください。

6ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
1人で入浴させている方、教えてください。
①母親が洗っている間、どのように待たせていますか?
我が家は新生児の頃使っていたリッチェルのベビーバスにタオルを敷いて座らせています。大きくなってはみ出しそうなのと、暴れると倒れてしまうため、違う方法を考えなくてはと思っています。
②赤ちゃんを洗うときはどのようにしていますか?
私はお風呂用の小さい椅子に座り、膝の上に赤ちゃんを寝かせて洗っています。大きくなったのと脚力がついて、すべり落としそうになります。安全な方法を考えてください。
よろしくお願いします。

コメント

みっちゅみちゅ

①わたしはクーハンの上にタオルを敷いて、その上に娘を乗せて脱衣所で待たせています。
②まだ浴槽内で洗っています。わたしが浴槽に娘を抱っこして入って、娘の身体を浴槽内で洗う感じです。おすわりが出来るようになったらお風呂マットを買って、そこに座らせて洗ってやる予定です(^ ^)

• にゃん五朗

にゃん五朗

回答ありがとうございます!脱衣所で待っていてくれるんですね。いい子ですね(^-^)娘は少しでも離れると大泣きします。
    浴槽で洗うのはいい考えですね!お風呂マットも検討してみます。ありがとうございました!

• 2月5日
Rinka.mommy

こんばんわ。
1歳の娘がいます。
わたしは5ヶ月からおふろチェアを使っています。寝かせることも座らせることもできます。2歳まで使えるので万能かと思います。
ご参考までに写真添付しておきます。
いろいろ種類があるので探してみてください。

• にゃん五朗

にゃん五朗

回答ありがとうございます!
    おふろチェア、いいですね。早速お店に見に行きたいと思います。ありがとうございました!

• 2月5日
  • Rinka.mommy

Rinka.mommy

足の部分は隙間がないヤツがいいと思います。大きくなったときに抜け出さないために。うちはベビーザラスにあるおふろチェアミッフィーちゃんを使ってます。
    おふろは暖房を効かせ、おふろチェアに座らせたまま娘を洗って、少し横にずらして私があらって一緒に湯船です🎶
    友人がお風呂で膝の上で息子洗ってて頭から落ちたと聞いて怖いので私はしっかり固定させてます(笑)

• 2月5日
  • にゃん五朗

にゃん五朗

お返事ありがとうございます!
    大きくなっても自分では抜け出せないんですね!おもちゃで遊んで待っていてもらう感じでしょうか?
    ちなみに親の着替えの間はどうしていますか?

• 2月5日
  • Rinka.mommy

Rinka.mommy

返事するところ間違えてしまったみたいです。すみません。一番下にコメントしてますm(._.)m

• 2月5日
あかにゃ

①自分が洗っている間はおもちゃを持たせてバンボに座らせて洗っていました!

②赤ちゃんを洗う時は私も膝の上でしたけど、危ないのでしたら座って抱っこしながら背中を洗ったり、バンボに座らせて手足洗うのはどうでしょうか?

• にゃん五朗

にゃん五朗

バンボはお風呂の中でも使えるんですね。探してみたいと思います。
    愚図って暴れそうなときは座って抱っこが良さそうですね。ありがとうございます!

• 2月5日
  • あかにゃ

あかにゃ

バンボはお風呂、水は駄目という表記になっていると思いますが私は使っていました(><)
    どうしてもの時だけそうしていたと思います(ノд`)

• 2月5日
  • にゃん五朗

にゃん五朗

バンボは水はだめなんですね。でもそろそろ欲しいと思っていましたので探してみます。ありがとうございました!

• 2月5日
あおし

毎日9ヶ月の子を1人で入れてます💡
色々アイテム使ってるので参考にならないかも💦
使うアイテムはバンボ、ベビーバス、浴室マット、小型セラミックヒーターです(^^;;

①脱衣所の1番私に近い位置にバンボに座らせてオモチャもたせて待たせてます。
5分もかからず全てを洗い終えるので大人しく待ってくれてますが、とにかく脱衣所が寒いのでセラミックヒーター付けて娘が冷えないようにしてます。

②800円で買った浴室マットを敷いてその上に娘をゴロンとさせて全身くまなく洗ってます!寝返りしても大丈夫なのでオススメアイテムです♪

③お風呂からあげる時はリッチェルのベビーバスにタオル敷いてそこに置きます。私が自分の身体拭いて服着る位の時間は大人しく待っててくれます(^ν^)

娘は1人で立てるのしハイハイでどこでも行くので今はこうやって必死に待たせて入れてます😂

• あおし

あおし

お風呂マットはこういうものです💡
    うちの地域では燃えるゴミで出せるので買い替えも楽です♪

• 2月5日
  • にゃん五朗

にゃん五朗

いろいろ工夫されているんですね。5分もかからず洗い終える。。素早いですね!とりあえず私は髪をバッサリ切りにいきたいと思います。。話が脱線してしまいました(>人<;)お風呂マット、いいですね。探してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月5日
ソル*

私もバスチェアを使っています(^ ^)
服を全部脱ぎタオルを巻いてリビングに寝かせている息子を迎えに行って一緒に入ります。
息子を先に洗ってから、バスチェアで横で待っててもらい、自分も体を洗って二人で湯船につかります!
そしてまたバスチェアで待っててもらい、自分は下着とヒートテックだけ着て、息子をタオルに巻いてリビングへ行く!という感じです(^ ^)
今はまだ膝の上で洗っていますが、既にツルツル滑りそうなので、もっと大変になったらバスチェアに座らせながら洗おうかなと思っています☆
バスチェアはアップリカです!

• にゃん五朗

にゃん五朗

バスチェア、便利そうですね。種類がいろいろあるようなので、店頭で比較してみます(^^)ありがとうございました!

• 2月5日
Rinka.mommy

ミッフィーちゃんは前にくるくる回るおもちゃが付いています。動物の絵もありました。
たまに遊ぶ程度ですが、隣にいるので騒いだりしませんよ。キョロキョロ周り見たり、洗顔のチューブ触ってます(笑)
前は子供のお風呂でよく見るアヒルちゃんを100均で買って渡してました!!
手持ち無沙汰かもしれないのでおもちゃがあるといいかもですね。

着替え中はおふろチェアで座って待っててもらいます。
おふろ入ったあとってお風呂場結構あったかいですよね?大丈夫かなって勝手に思ってます(笑)

• にゃん五朗

にゃん五朗

おもちゃも付いているんですね。確かに今は手持ち無沙汰な様子です。近くにベビーザらスが無いので(T_T)似たようなのを探してみます。
    ありがとうございました!

• 2月5日

リビングに引いてるプレイマット
余ってる奴を脱衣所にひいて
そこでおもちゃ置いといて
遊んでる間に自分が洗っちゃいます!
まだお座りできないので
寝返りしながら遊んでます(笑)

洗うときはまたプレイマットをお風呂にひいて
そこに寝かせたまま洗ってます!
膝の上だともう暴れて怖いし
お風呂狭いからバスチェアおけなくて…( ̄△ ̄)

• にゃん五朗

にゃん五朗

プレイマットはいいアイデアですね。我が家は余りがないのでバスマット、バスチェアにしたいと思います。ありがとうございました!

• 2月6日