※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*a_mama
産婦人科・小児科

2歳の娘がRSウイルスにかかり、様子見中。喉の痰が気になり救急で診察。症状が軽いが不安。RSウイルスについて情報を求めています。

いつもお世話になっています。

以前もこちらで質問させて頂いたんですが、2歳の娘が日曜日からRSウイルスにかかり、下の3週間の娘も100%うつるだろうと言われて様子見中です。
今日、授乳中に喉の方で痰が絡むようなゴロゴロが聞こえたため救急対応の病院で診てもらったところ、今は呼吸も落ち着いているので、咳と鼻水を緩和する水薬と気管支喘息に用いる粉薬で引き続き様子を見ましょうとのことでした。
姉が先月の31日から症状が出始め、RSウイルスの潜伏期間が4~5日らしいので、今日辺りに症状が出るかもと思っていたのですが、今のところ授乳後のゴロゴロとたまにくしゃみ、咳が出る程度です。
RSウイルスは完治してもその後3週間は感染力をもつと聞いているので、これからなのかもしれませんが、RSウイルスにかかっても軽く済んだという方はいらっしゃいませんか?私が症状を見逃したら重大なことになるかもしれないので、最近夜もこまめに起きて寝不足が続いています。マイナスのことばかり考えるのはいけないと分かっているのですが、取り返しのつかないことになったらと考えると恐ろしいです。RSウイルスのことで、何かご存知のことがあればどんなことでも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いします。長文申し訳ありません。

コメント

saaayuu

初めまして!私は2歳の息子と2ヶ月の息子がいます。
年末にりのあママ様と全く同じ状況で、下の子も見事感染しました。症状はそこまで酷くなかったのですが、生後24日での感染でしたので念のため約1週間入院になりました。
下の子の場合は、授乳後でもないときにコンコンと乾いた咳をしていたのと、鼻づまりがありました!
私も毎晩不安でしたので、小児科の先生に相談したら何かあった時に病院にいた方がお母さんも安心でしょう。と言われ、入院という方法を選びました。酷くならないことを祈っています。

• r*a_mama

r*a_mama

早速の回答ありがとうございます(>_<)
    saaayuuさんのお子様も入院されたんですね(;Д;)
    私もまだRSウイルスの反応がマイナスの為様子見ですが、必ずうつると言われているので、本音は今からでも病院にいておきたいところです(;o;)
    お子様は症状はいかがでしたか?お子様によって症状は違うと思うのですが、他のサイトで調べても同じ月齢でかかったお子様の例がほとんどなくてますます不安になってしまって(/_;)回答して頂いたのに質問してしまってすみません(泣)

• 2月5日
  • saaayuu

saaayuu

下の子の症状で1番気になったのはやはり咳でした。何もないときに咳をしだしたら、また病院に行かれた方がいいかもしれません。
    あとは入院して鼻づまりがひどくなり、毎回授乳の前に吸引してもらっていました。
    入院中も熱は全く上がらずでした!!

• 2月5日
  • r*a_mama

r*a_mama

何度も回答して頂いてすみません(;_;)ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね。確かに授乳中鼻が詰まると息が出来ないですもんね(/_;)熱が上がらない場合もあること覚えておきます。ご丁寧にありがとうございました。

• 2月5日
2児mamaちゃん

ウチの子もなりましたよ〜
上の子のRSがその時4ヶ月だった下の子に移ってしまいました。
最初は熱もないし、鼻と咳だったので小児科に一応行こうと思って行って、RSの検査をしたら陽性(涙)
ビックリしました😵月齢が低いと悪化するのが早いと先生に言われて、毎日ひやひやでしたよ。
小児科の先生に、鼻吸いと吸入に毎日来て様子見ようって言われて1週間通いました。
熱も出ず、悪化もせずに何とか乗り切れましたよ。
咳と鼻水が出始めたら、すぐ病院に行かれた方がいいかもですね。

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます(>_<)
    お子様入院されずに済んで良かったですね(>_<)
    2児mamaちゃんさんの迅速な小児科受診と毎日の通院がお子様の症状を軽くしたのかもしれないですね。咳と鼻水が出たらすぐに受診しようと思います。ありがとうございます。

• 2月5日
ぽんちゃん

初めまして。私は、上の息子がRSになり、下の子が未熟児で生まれてNICUから退院して1週間後にRSで再び入院入院なりました。生後3ヶ月半の修正0ヶ月です。
授乳してもあまり飲まず、体重が150g減っていました。
陥没呼吸、肺炎にもなっていました。
呼吸の様子を見て、陥没しているようならすぐに病院に行ってください。授乳しても飲まないのも心配です。

• r*a_mama

r*a_mama

回答ありがとうございます(>_<)
    ゆみ6076さんのお子様も大変だったんですね(;_;)低体重児のお子様はRSウイルス予防のシナジスという注射を接種すると病院からもらった説明書で見ましたが、未熟児のお子様も接種されたんでしょうか?接種しても、やはり予防接種と同じく100%予防は難しいですよね(;_;)
    陥没呼吸、肺炎と大変だったんですね(泣)ゆみ6076さんのご苦労想像しか出来ませんが…大変だった経験を聞かせて頂いてありがとうございます。授乳で飲まないのも目安にします。
    ありがとうございます。

• 2月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ジナシスしましたけど、かかりましたね😓1週間前くらいに接種したばかりだったからなのか分かりませんが💦
    大変でした😓咳がキツくて泣くから夜も全く寝れずでした。
    早く良くなると良いですね‼️

• 2月6日
r*a_mama

返信ありがとうございます(>_<)
そうなんですね(;o;)咳がひどいと赤ちゃんもお母さんも辛いですね(泣)
まだ咳もたまにしか出てないので、これからですかね(/_;)酷くならないこと願って様子見ておきます。ありがとうございます。