※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、母乳の出が心配。母乳での体重減少も気になる。母乳の出を良くする食べ物や飲み物はありますか?

こんばんは。

6ヶ月になった娘がいます。

最近、娘の体重があまり増えていなく
なんだか少し軽くなっているような
気がします…。

離乳食は嫌がり全然食べないので
ほぼ完母で、1日6〜7回ほどです。

前は夜中6、7時間あげないと
胸が張って、溜まってるな…!という感じが
していたのですが、最近は全然はりません。
なので、母乳の出が悪くなったのではないかと
心配です。

わたしの体重は3、4kg戻っていないので
ごはんをあまり食べる気にもならず、
それが原因なのかな…?と思いつつも
母乳での体重減量が止まっているので
これ以上食べて体重が増えるのも嫌だな…と
思ってしまいます…自己嫌悪になってしまいます…涙

ミルクに変えればいいのかもですが、
なるべく母乳でいきたいです。

なにか母乳の出にいいたべもの・飲み物は
ありますでしょうか?

コメント

白米にお味噌汁
根菜類がいいですよ(´,,•ω•,,`)
飲み物は水と麦茶、
あったかい牛乳飲んでました❣️

• なるみ

なるみ

お答え、ありがとうございます!和食中心がいいんですねっ!あったかい牛乳ですか!!やってみます!ありがとうございます❣️

• 1月25日
あやか

母乳の出は6ヶ月くらいからだんだん悪くなっていきます。
体重が増えてないとの事ですが、成長曲線内で少しでも増えていれば問題ないとされてますが、減ってる感じですかね??

母乳にいいのは炭水化物ですね!米、パン、うどん。飲み物はタンポポ茶や豆乳ですが、これから増える。っていうのは難しいと思います。

• なるみ

なるみ

そうなんですね…😢
    いまは、成長曲線内の平均くらいなのですが、以前測った時より200gくらい減っていました…。

タンポポ茶、豆乳、飲みます!ありがとうございます🙏🏻🌟

• 1月25日
まり

6ヵ月の子なら寝返りしたり足や手を動かしたりで運動量増えるので体重は停滞しがちだと聞きました!😮⭐️
離乳食も今は練習の段階なので、のんびりやればいいと思います😣💕
私も完母でしたが、4ヵ月検診ひっかかり、完ミになりました。
母乳が出なくなった原因はストレスです😣
体重も気になるかもですが、今は赤ちゃんのためにママがいっぱい栄養を摂るべきと思いますよ😣💦
暖かい食べ物や飲み物飲んで、お風呂もしっかり入って体温めてくださいね😌
私はそれでも母乳が数滴しか出なくなり、完母は諦めましたが、今まだ母乳を与えられてるのなら間に合うはずです!
卒乳してから減量頑張りましょ☺️
私も完ミになってから太りました😅
私も頑張ります!😌💕

• なるみ

なるみ

6ヶ月になって、急に自らたーくさん動くようになりました!それもあるんですかね…?
    離乳食、本当に全く食べなくて、それも悩みの種です😢
    そうなんですね…一人遊びを全然しなくて、時間が作れないからストレスが溜まっているのでしょうか…ちょっとそんな感じの気分になってしまう時もあります涙。
    やはり、ちゃんとした栄養は摂るべきですよね…ぶよぶよのお腹を見るたびに食べたくなくなりますが…😂😂😂
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    母乳あげてても体重増える時あるのに、やめてからが恐ろしいです…卒乳したら、頑張ります〜〜😭😭😭ありがとうございます!

• 1月25日