※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
雑談・つぶやき

新築を買いたいけど都心だし地震がこわくて踏み切れない(꒦ິ⌑꒦ີ)!今は…

新築を買いたいけど都心だし地震がこわくて踏み切れない(꒦ິ⌑꒦ີ)!!
今は義両親と敷地内別居、家賃0だし今のままの方が今後も安心かなぁと思いつつ…

コメント

311の時に被害の大きい地域に住んでましたけど、地震そのものによる倒壊とかは少なかったですよ!沿岸部だと津波被害は甚大ですが(*_*)
近所で倒壊したのは、木造の昔むかーしからあるお宅だけで、阪神淡路大震災以降の建物は耐震基準も強化されてますし、大丈夫かと!
それに近頃のハウスメーカーさんは免震にも力を入れてますし、震災当時、築三年くらいの我が家は震度6やら5強を体験しても建物は何とも無かったです!
家具家財も地震保険に入られればより安心ですし♪
地震の怖さは地震発生後に物資が届かなくなってしまう可能性と、水道やガスが一時的に止まってしまうことくらいですかね^^;
私はいまアパート暮らしなので、しっかりした一軒家のが怖くないし出来る事なら一軒家に住みたいくらいです^^;

• ゆうmama

ゆうmama

素晴らしいアドバイスありがとうございます!
    被害の大きい地域にお住まいだったとのことで…さぞ大変なご経験をなさったことでしょう。
    しかしとっても参考になります。
    私は今都内マンションに住んでいるのですが、ハザードマップを見たら見事に我が家の周りを火災倒壊マークが囲っていて…恐ろしくなりました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    でもそれも地震の規模というより古い家屋が多いからということなのですね!

• 2月6日

都内は住宅が密集している上、道路も狭いので、火災倒壊の危険性は確かにありますね(*_*)特に下町など木造の古い建物が密集した地域の危険度は高いかと思います。
そうなった場合に緊急車両が通れなくなる等も考えられますし、新築で建てられた家は地震には耐えられても、地域でひっくるめると大惨事になる場合も勿論あるかと...!
ですが、来年の増税や2020東京五輪で不動産価格や地価が変動すると言われていますし、夢のマイホームをいつ建てるのが良いのか本当に悩みますよね^^;

• ゆうmama

ゆうmama

それが今まさにその下町、オリンピック開催地区付近に住んでいるんです…!
    なのでおっしゃる通りなんです。現在義両親と同マンション敷地内別居なのですが、私たちは義両親の持ちマンションに住まわせていただいているので、いずれ両方の部屋を売って…なんて義母と考えているところですが、やはりこの地域に新築は考えが必要ですね!

• 2月6日