※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
妊活

不妊治療を終え、感謝と前向きな気持ちで新たな人生を考える女性のエピソード。周囲の理解や選択についての葛藤を綴っています。

今日、凍結胚移植の結果、陰性でした。
前から決めていた通りに、長かった不妊治療を終わりにします。
私としては、やりきったと思うので、すっきりしています。
46まで諦めずやってきた自分を誉めて終わりたいと思います。
死産にしても、流産にしても、3度も妊娠できたのは、クリニックの皆さんのおかげだと思います。
血液検査をしてくれていたスタッフ、受付の人、先生にお礼を言ってお別れもしてきました。
たまたまみたご夫婦、奥さんが泣いていて、旦那さんが優しく頭をポンポンしていました。
私も最初は泣いたなぁなんて、心の中でがんばって!と思いました。
私は今回11回目の移植、とても寂しかったけれど、不思議と嫌な気持ちはなく、学校を卒業するときのような気持ちでした。
これからの自分の生き方をゆっくり見つめていこうと思います。
いま治療を迷っている人がいたら、とにかくやってみることをお勧めします。
私は体外受精始めたのは39の時です。
今考えても、なんでもっと早く勇気を出さなかったのかと思います。
お金、恐怖、不安に足止めされていたんです。
その頃の自分に、大丈夫だと言ってやりたい。
悩んでる暇ないよいよ、やってみてから考えればいいじゃん。
今治療がうまくいかない人には、1度休んで気晴らししよう!
気持ちが上がってきたらまたがんばろう。
少しでも休んで、また歩き出せばいい。
休んでも、やめなければ、歩き続ければいいんだから。
それでいつか、もうやりきったと思えたら、終わればいいと思います。
周りの声はしょせん他人の感想であって、あなたには関係ないと思いましょう。
私も働きながら治療していたとき、何度目かの移植のため、休むと伝えた上司に、もう無理だろ?終わり終わり!終了~!と言われたことは、やめて何年経っても忘れません。
周りの理解が得られないとき、流産もありメンタルをやられて20年も務めていた会社を辞めました。
それで、治療に専念できて良かったと思います。
旦那にはお金を使わせてしまいましたが^_^;
今回終わりにすると父親に言ったら、まだ納得していませんでした。
それは私の気持ちや体のことなど何も考えていないから。
もっとやれと言われました。
お父さん、あたしの年の人は、もう孫がいる人だっているんだよ?と言い返してしまいました。
治療の内容や受ける身体的苦痛、精神的苦痛、そんなことも何もわからないで、そんなことを軽く言う。
身内でさえそうだから、私は自分の気持ちを一番に考えてやってきました。
旦那をお父さんにしてあげられないのは、とても辛いことです。
せめて1人でもちゃんと生きた赤ちゃんを産めていたらと思ったりもします。
でも旦那は、子供がほしいから結婚したんじゃないと言ってくれました。
それで少し気持ちが軽くなりました。
私がこれで終わりにしようと思ったわけは、ちょうど凍結胚が終わること、採卵はもうする気がないこと、46という年齢、そして何よりやりきったと思ったからです。
皆さんも、休みながらでも、やりきったと思えるようがんばってください。
今後の人生、もう子供がいないことを悔やむのはやめようと思います。
さあ、これからどうしよう。
働こうか、好きなことを楽しもうか、これから考えようと思います。
今までコメントをくれた皆さんにも感謝しています。
母親でもなく、妊活もやめる私がこのままママリを続けていいか迷いますが、このままにしようと思います。
これからもよろしくお願いします。

コメント

みっこ

読んでいて感動しました🥺治療お疲れ様でした。私はまだ不妊治療始めてそれほどはたっておらずタイミング法ですが、とても心に沁みました。これからの人生、是非幸せにお過ごしください😊

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。これから悩むことがあれば、こういう人もいたと思い出してくださいね(^-^)

• 1月25日
まさみみ

こんにちは。前回コメントさせていただいたまさみみです。あれからいかがかなと祈ってましたが…残念でしたね😢

でも本当に今までお疲れ様でした‼️心ないことを言う人っていますよね…それにもめげず本当に頑張りましたね✨
私もはなはないぬいぬさんを見習い、周りを気にせず悔いのないように頑張っていきたいです。

これからは、旦那さんと二人の幸せな人生を送ってくださいね😌ひとまず二人で旅行とかもいいかもですよ。これからのはなはないぬいぬさんに幸多く来ること願ってます❣️

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!
    少しでも迷いや悩みを抱える人のエールになればと思いながら書きました。
    とうとう終わりなんだなと思いながら、もう来ることのないクリニックの中や、品川のビル群を眺めながら帰ってきました。
    私は山梨から通ってたので、大変でしたが、観光気分で色々楽しみもありました。
    今日は1人で行こうと思いましたが、旦那が会社を休んで、車で連れて行ってくれました。
    私が最後最後と言ったから^_^;
    前の会社のトラウマで人間関係が不安なので、働くのは厳しいとは思いつつ、何かしなくてはとも思います。
    まさみみさんも休みつつやっていきましょう!

• 1月25日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ゆっくり休んでくださいね。私もぜんそく持ちなのでつらさわかります。
    私は富士五湖周辺に住んでいます。
    富士山がとても綺麗にみえます。
    機会があれば来てくださいね(^-^)
    熊本から神奈川なんて、私よりも大変です。
    無理しすぎずに、気晴らししながらやっていきましょう!
    お大事に…

• 1月25日
  • まさみみ

まさみみ

富士五湖✨素敵ですね😊富士山は機内からしか見たことないので羨ましいです❗はい、是非行きたいです。

はい、頑張ります👊かえって励ましていただき…ありがとうございます💦
    早く治します‼️

はなはないぬいぬさんも、今夜はゆっくりお酒🍷でも飲んでお過ごしくださいね😌

• 1月25日
みみりん

こんばんは( ¨̮ )

以前何度か
コメントさせていただきました☆*。

内容を読んで感動しました😭
勇気をありがとうございます♥️

不妊治療失敗しまくりで
限られた回数しか採卵も移植も出来ない状況で非常に切羽がつまっていますが、他人は他人!!!と思うように・・・頑張っていきたいと思います!

本当にお疲れ様でした♥️

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!
    限られた回数でも、精いっぱいがんばれば終わりが来たときに後悔は少ないと思います。
    とはいえまだギリギリまで諦めないでくださいね。
    私もあと1回、と思いながら、もしダメならどういう風にこれから暮らそうと、考えました。
    前ならきっと出来なかったけど、今日電車の中で、ベビーカーの親子に会いました。
    赤ちゃんはきっとまだ半年くらいかな?
    不思議とすんなり、かわいいねと声をかけられました。
    前なら赤ちゃんを見ると涙目になってました。
    少しずつ自分の状況を認められてるのかなと>_<^_^;
    これからは、自分のために生きていこうと思います。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

読んでいて、泣いてしまいました😭
先日、筋腫の手術をするため、入院手続きをしたのに、熱があって帰されてしまい、また予約を取って手術すると、半年開けなければならず、仕事復帰となってしまいます。体外授精しようかと思ってから、なかなか進まず、
育休仲間はみんな二人産んで復帰、、自分だけ取り残されたようで焦っています。
でも、自分を大切にしようと思えました。ありがとうございました😣
なにをしようか、前向きに考えられる、そこまでやれたこと、それがまず大切なのかもしれないですね。私も頑張ります。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。
    周りの環境や自分の体のことで、思うように行かない焦りがありますよね。
    人は人、口で言うのは簡単でも、自分が納得しなければどうにもならないですよね。
    改めて筋腫を治して、仕事のことも家族と話したりしてみては?
    お子さんもきっと今、目が離せない時期かもですが、周りに協力してもらいながらがんばってくださいね。
    1人でも、ちゃんと元気に育てられているあなたは、お母さんとしてとても偉いと思います。
    私は一昨年10月に、18週で男の子を死産しました。
    生きて生んであげられなかったことだけは後悔してます。
    二人目不妊なんて言葉は、よく聞きますが、そんな言葉に惑わされないでください。
    目の前にいる娘さんを、今は精いっぱい愛してくださいね。
    何歳差があっても、兄弟はいつか恵まれるかも知れません。
    だから今は自分の体と娘さんを大切に。
    私もこれからのこりの人生をよく考えようと思います。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。いろいろ経験されてきたからこそのお言葉、すごく心にしみます。尊敬します。
    ほんとうに自分が納得しなければどうにもならないですよね。育休中の仲間が当たり前のように二人目を産み、マイホームを建て、、、私は妊活、土地も探していて、なかなかすべてうまくいかず、焦って泣いて、、でも、自分のペースを大切にする強さをもちたいです。
    死産されたのですね。それはおつらかったとおもいます。
    私は、もともと子宮が弱く、妊娠初期には諦める選択肢も提示され、怖い女医さんに嫌なことさんざん言われ、長期入院してやっとのことで帝王切開しました。辛いことがあると、強くなりますね。
    上司にお子さんがいらっしゃらない方がいましたが、いつもにこにこしていて、ものすごく、きらきらしていてすてきでした。はなはないぬいぬさんも、きっとそんな女性だと思います⭐️
    おつらいときに、こちらが励ましていただき、ありがとうございました。

• 1月25日
まる

読んでいてすごく感動して涙してしまいました。
長い間、治療お疲れ様でした✨

こんなにも他人を思える優しさ、きっとこれから先は幸せな人生を送っていただけると思います✨はなはないぬいぬさん、これからはたくさん自分の人生を楽しんでくださいね❣️✨

今体外受精で妊活中です。
とても心に響きました。
ありがとうございます😊
はなはないぬいぬさんの人生がこれから幸せでいっぱいでありますように🙏✨

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!
    寂しいけれど、もう少しずつ落ち着いてます。
    これからまた新たな始まりだと思うことにします。
    まるさんもがんばってくださいね。
    やめどきは、誰でもなく自分が決めたときですから。

• 1月26日
カエデ

こんばんは✨
投稿を見て、涙が出ました。
私は、顕微授精のために昨日から薬をのみ始めました。たった1日、少し吐き気がするくらいで、なぜ私だけ?と落ち込んでいました😢
でも、はなはないぬいぬさんの投稿を見て、すごく勇気が出て、頑張ろうと思えました。この経験がいつか、自分の人生の支えになることを信じて前に進もうと思います。

はなはないぬいぬさんの、これからの人生がどうぞ素敵なものになりますように。心から祈っています‼

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!
    これからなのですね。
    色々面倒だったり、体も辛かったりするかもですけど、それでも赤ちゃんに会えるための修行だと思いましょう!
    私は逆に考えるようにしてました。
    昔なら医学も進んでいなくてダメだったことが出来る。
    今の時代に産まれて良かったって(^-^)
    採卵のための自己注射も、看護師さんになったみたいな経験が出来ると、面白がるようにしました。
    辛くなったら少し休んで、美味しいもの食べて、さあまた!という感じで。
    死産したあとはなかなか難しかったけど、子供の兄弟を見殺しにはしたくなくてお迎えに行きました。
    結果はダメでしたがすっきりしています。
    力になれずすみませんと、先生には言われましたが、感謝しています。

• 1月29日
  • カエデ

カエデ

周りの友達は不妊治療をしてる子はほとんどおらず、唯一顕微授精をすることを話した子からは返事がなく…なんだか、ひとりぼっちになったような気持ちでいました。修行…すごく心に響きました!
    私は10週での流産を経験しています。でも、形もないままでしたので、死産されたはなはないぬいぬさんの気持ちを思うと、計り知れないです。
    本当にお疲れ様でした。
    そして、いろいろな経験を投稿してくださってありがとうございます‼
    私もいつか、はなはないぬいぬさんのように、誰かのために経験を話せるよう、今出来ることを精一杯やろうと思います。

• 1月29日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

きっと友達は、なんて言ってあげればいいのかわからなくて悩んだかもしれません。
    私もそんな感じで、相談できるのはママリだけでした。
    悩みはここで吐き出しながらがんばってくださいね(^-^)

• 1月29日
なお

はじめまして
私も40過ぎてから本格的に不妊治療を始めました。
治療中は、やれるだけの事を精一杯して、もしできなければ自分の好きなファッションや旅行などをして過ごそうと思っていました。
ただ、頑張ればみんな妊娠できるものだとも思っていました。
はなはないぬいぬさんの投稿を見てハッとしました。

そして、私も凍結胚盤胞がまだ4つあるのですが、経済的な理由でお迎えはしない予定です。
息子の兄弟を見殺しにしてしまうのかもしれません。
その分、息子を大切に育てていこうかと思いますが、はなはないぬいぬさんは、きちんと全員お迎えできて、精一杯やり切れたことがとても羨ましく思います。

人それぞれ色々な後悔があるかもしれませんが、人それぞれの人生をこれから楽しんでいけたら良いですよね。

はなはないぬいぬさんの投稿に出会えて良かったです。

ありがとうございました。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!
    息子さんは奇跡の子です。
    私は奇跡を起こせなかったけれど、小さいながらも5ヶ月までお腹にいてくれて、産ませてくれた息子に感謝してます(^^)
    のこりの兄弟のことは気がかりかも知れませんが、思い切るのも大切だと思います。
    私も息子を無事産めていたら、お迎えはしていなかったと思います。
    いろんな人生がありますから、一日一日大切にしましょうね(^-^)

• 2月23日
  • なお

なお

ありがとうございます。
    そう言って頂けて、本当にありがたいです。

そうですね、一日一日大切にしていきましょう😊✨

またママリでお会いできた時は、宜しくお願いします🌸

• 2月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

こちらこそよろしくお願いします(^^)

• 2月23日
おおありくい🔰

長い期間、不妊治療に全力を注がれて大変お疲れさまでした。
お空に帰っていった3人のお子さんたちも「ママ頑張ってくれてありがとう」って言ってくれてると思います。

私は昨日、体外受精で授かった子の流産が確定したところです。妊活の辞めどきを考えていたらこちらの投稿に辿り着きました。
わたしはまだ妊活をやりきったとは言えません。でももう心が痛いです。
この投稿を読んで少し休んでから、考えようと思います。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

こんにちは、辛いところコメント下さってありがとうございます。
    数ヶ月経ち、私は気持ちも落ち着いてきました。
    いまだに、出産とか赤ちゃんの映像は見るのはキツいですが^_^;
    子宝のお守りにも、神社でも目は行かなくなりました。
    年齢とか他人の言葉とかではなく、自分の心で決めるのが1番です。
    私もそうです。
    自分に納得したから、今思い出にかわりはじめてるんだとおもいます。
    少し休んでから、これからのことを考えてください。
    あれこれ人の意見なんて聞かなくても良いんです。
    好きなものや事に少し目を向けて、心が少し軽くなったらまた始めたらいいんです。
    ゆっくり休んでくださいね。

• 5月5日
  • おおありくい🔰

おおありくい🔰

優しい言葉ありがとうございます。
    今はゆっくり休みたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 5月5日
くろみつ

こんにちは^_^

突然のコメント失礼いたします。
長い間の治療 お疲れ様でした。
読んでいて 涙してしまいました。

39歳からの不妊治療や山梨県在住など 似た境遇にちょっと親近感がわいてしまい コメントさせていただきました。
私は現在40歳で 甲府市内の病院で治療中で、2回目の胚移植も失敗に終わったところです。
約10年勤めた会社を今年3月に退職し、よーし不妊治療に専念するぞーと思っていたのですが なかなかうまくいかないなとぁ と実感しています。

はなはないぬいぬさんは 山梨から品川に通われていたとのことですが (申し訳ございません 他の方とのコメント欄を拝見させていただきました) どのように病院を見つけたのでしょうか?? 私が通っている病院も それなりに技術はあると思いますが、やはり山梨県は不妊治療専門病院も少ないですし 次のステップのことも考えたりもします。

急なコメントの上、失礼をいたしますが 助言をいただけたらなと思っております。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

山梨なんですね(^^)私も医大に通おうかと思ってましたが、あまり良いイメージがなくて、自分の病気の治療に強そうな所をスマホで探しました。
    沢山ある中で選んだのは、京野アートクリニック品川と言うところです。
    行ってみて、そんなに簡単ではなかったと反省もしましたが、とにかくやってみようと思いました。
    スタッフの人たちも感じが良かったので、気分転換に観光半分で通ってましたよ(^^)
    私も40くらいから、日赤から転院しました。
    日赤では人工授精を六回くらいやりましたが、精子をダイレクトに入れるだけで、それ以上の技術がないので無駄に感じて焦りました。
    体外受精もうまくはいかず、顕微授精にしてから少しずつうまくいったかな?と思いました。
    結果的にちゃんと産むことは出来ませんでしたが、18週まで男の子がお腹の中でがんばってくれていました。
    今も思い出しては辛くもなるけれど、後悔はしていません。
    何度かやってみて、ほかの病院の治療のやり方など、自分に合いそうな方法を探すのも手かなと思います。
    仕事を辞めてからはストレスが消えて、良かったなと今も思います。
    とにかく時間がないと思っていたので、周りの意見はあまり聞かず、動いたのも私としては良かったなと今も思います。
    自分で決めたことなら、ダメでも人のせいにしなくてすむので(^^)
    もう終わり!と思うまでがんばってくださいね。
    長々とごめんなさい(^^;)

• 6月20日
  • くろみつ

くろみつ

ありがとうございます。
    私は 医大ではなく 昭和町の吉田婦人クリニック(スタッフさんが冷たい..)から 甲府市の薬袋レディースクリニックに転院し、即 体外受精になりました。
    医大は 友人の妹さんが行っているのですが ちょっと費用が高くて....

お金のことや 年齢のことや もう焦ることばかりで どうしたらいいのかわからなくなってしまいますが...
    とりあえず 私も 次のステップで東京の転院も調べてみようと思います!!
    やらなくて後悔よりも やって後悔ですよね。

• 6月20日
  • くろみつ

くろみつ

それと、18週までお腹にいた息子さんもがんばってくれていましたよね。

私は 写真でした見ることのできない受精卵ちゃんでさえ 愛着がわき もう可愛くて可愛くてしょうがないので、着床はしたことがないですが 我が子だと思っています(笑)

思いだすと辛いし 色々と考えてしまうかもしれませんが 旦那さんとの時間を大切に過ごしてくださいね。
    お空にいる息子さんも 見守ってますよね。きっと。
    すみません。生意気なことを言ってしまって。

• 6月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!病院、2つとも有名ですよね(^^)
    費用が高いのは苦しいですよね。
    私は後半、金銭感覚が馬鹿になりました。
    数千円の会計の時、あ、今日安い!とか思ったりして^_^;
    体外受精は、湯水のようにお金が飛んでいきますよね。
    通いながら、ここのスタッフさんたち、お給料良いんだろうなぁとか思ってました^_^;
    受精卵がかわいいのわかります!
    私も一つ一つを1人1人の子供として考えてました。
    だからなおさら廃棄なんて出来なくて。
    そういえば、私は色々調べてためしたのは、子宮鏡検査をしたら着床しやすい?みたいなのを見て、やったりしました。
    ポリープが見つかったりしましたが、取らなくて良い場所でした。
    子宮の中を洗ったような感じになって、そのあとに妊娠しやすくなったような気がします。
    内膜を少し傷つけるスクラッチ法とか、調べると色々出てきます。
    先生にその都度質問して、やってみたいとお願いしたり。
    それで嫌な顔するような先生なら、やめたかもですが、そこの先生達はみんな話を聞いてくれました。
    気になることは質問したり、試したいとお願いして見ましょう。
    言われるままの治療より納得できます。

• 6月20日
  • くろみつ

くろみつ

色々とアドバイスありがとうございます。子宮鏡検査やスクラッチ方法など 知らないことがまだまだいっぱいあるんですね。 可能性は まだまだあるのかな....
    今 病院にもう1人 受精卵を預かってもらってるので まずは その子をお迎えに行く準備のため 色々と調べてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

出来ることは色々あると思いますよ。
    葉酸サプリとかも、おまじないなきもちでのんでました。
    富士吉田から応援しています。

• 6月20日
  • くろみつ

くろみつ

ありがとうございます😊
    がんばります!!

はなはないぬいぬさんも 暑い日が続きますが 体調崩さないように ご自愛くだはいね♡

• 6月20日

かなり前の投稿に失礼致します!
読ませて頂いて、涙が止まりませんでした。

私も顕微授精7年、流産も繰り返し、辛い事もたくさんたくさんありました。

治療中の主人の不倫発覚、しかも流産直後…

繰り返す流産とその度に痛い思い。

周りのみんなはどんどん子供を産むのに。

何度もお祝い頑張りました。

治療の副作用の吐き気も凄く、ストレスから髪の毛は抜けまくり、胃には2回も穴があき、ストレスで歯ぎしりをするようになり、歯が4本折れて、一本は根元から折れてしまい、歯を失いました。

応援してもらいたい母親にももうやめなさいと何度も言われました。

主人とたくさん話し合いました。

赤ちゃんが来るたびに、きっと何か伝えにきてるんだよ、それに私達が気付けてないからまだ赤ちゃん来れないんだよ、私達が赤ちゃんを授かるか授からないかではなくて、2人にとってこの辛い妊活にきっと意味があるんだよ、それに気付く事が出来たらきっと赤ちゃん来てくれる!

これを信じて、一度不妊治療をお休みし、仕事を始め、独身時代のように生活しました。
主人と仕事終わりに飲みに行ったり、デートしたり。

妊活中、喧嘩ばかりだったのが、とても楽しくなり、あー、もう子供出来なくても、2人だけでも幸せ見つけれたねってなりました。

そして、卵は何個か残ってましたが、もう最後にする!と決めて、これで出来なければ2人で楽しく過ごしていこうと心からそう思いました。

なので、移植する卵以外は、移植前に破棄しました!

夫婦2人のケジメでした。

今までお腹に来てくれた赤ちゃん達の伝えたいメッセージをかなり時間かかって理解する事が出来ました。

「2人仲良くしてね…」

今までの辛い経験は私達夫婦がここにたどり着く為の試練だったんだと。

そして最後の卵ちゃんが無事に育ってくれて、無事に出産出来ました。

もし、出産出来ていなかったとしても、はなはないぬいぬさんのように思えていたと思います。

読んでいて、はなはないぬいぬさんは、辛い事から逃げず、しっかり乗り越えて来られたんだなと思いました。

だからこそ、心にズドーンと響きます。

この投稿を今治療で苦しんでいる方々に1人でも多くの人に読んでもらえることを願います。

私も、辛くてもいつか自分が後悔するかもと思ううちは諦めずに頑張って欲しいと、きっとその苦しみには意味があると信じております。

今、2人目を考えておりましたが、少し躊躇しておりました。

この投稿を読ませて頂いて、決心がつきそうです!

心より感謝申し上げます!

はな

長い治療本当にお疲れ様でした。私は32歳で体外受精を始めて先日採卵してきました。12月に移植予定です。移植まではまだまだ日にちはありますが、毎日その日のことを考えて不安になります。はなはないぬいぬさんはそれを11回も経験されたんですね。本当にすごいことだと思います。私なんて1回目で心が折れそうです。。
不妊治療ってまだまだ世の中の理解が足りないと感じます。お金のことも働き方も、正直経験しないと分からないのかもしれません。辛い思いもたくさんされたと思います。心身ともに本当にお疲れ様でした。これからは自分の好きなことを、愛する旦那様と一緒にして穏やかに過ごしてください。