※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
織ママ
子育て・グッズ

1歳の娘が急に食事を嫌がり、吐き戻しも。栄養バランスが心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳になったばかりの娘の母です。

あまり手がかからずに育ってきた娘ですが、ここ最近癇癪を起こしたり食事を嫌がったりするようになりました(T_T)

今まで私がスプーンで食べさせていたんですが、スプーンを口に近づけると全力で抵抗して食べてくれなくなりました。手掴み食べもするんですが、少し口に入れてすぐに吐き出してしまいます。

これまで3食ガッチリ食べていたので栄養バランスとか量とか体調がとても心配で不安です。
急に嗜好が変わったのか、早いイヤイヤ期なのか何なのか。。

もし同じような経験をされた方、現在進行形の方、もしよろしければご意見を頂きたいです。

コメント

ぴーちゃん

体調不良の前兆かもしれないですね😅
とりあえず何を食べるか色々出して探ってみてはどうですかね?
イヤイヤ期突入だとすると、親の出方を見てるので、あまりにぐちゃぐちゃして遊ぶなら片付けていいと思います😅
うちも一歳過ぎた頃に突然遊び食べしたり食べなかったり始めましたが、おしまいごちそうさまと言って片付けてしまってから、お腹空いて何か欲しいと言ってもあげないようにしました。
そうしたらご飯の時に食べるようになりましたよ😅

  • 織ママ

    織ママ


    先週MRワクチンを打ったので副作用かなとも旦那と話してました。
    熱はないんですがMAX不機嫌なんです最近(-_-;)人格が変わったみたい。。
    食事の見守り参考にさせて貰いますね(^〇^)分かりやすい回答ありがとうございます!

    • 2月5日
maitaka

うちも1歳になったあたりから、3ヶ月くらいまで食べムラありました。
無理に食べささず、そこまで真剣に栄養を考えなくてもいいと言われました。
その分間食で補いましたよ。
カルシュウムの入ったビスケットやフルーツ、飲めるなら牛乳など私はあげました。
たまには、牛乳寒天やスイートポテトなど。
今もまだご飯は、半分食べるか食べないか。
おかずのみしっかり食べてくれてます。

  • 織ママ

    織ママ


    今まで山盛り食べてたんで急に食べなくなってしまってすごく焦っていました。
    そんなに気にしなくても大丈夫なんですね!肩の荷が少し軽くなりました。
    せんべいとかビスケット、苺は食べてくれてます。
    少し落ち着いて長い目で見守ろうと思います(^〇^)ありがとうございました。

    • 2月5日
  • maitaka

    maitaka

    子供も気まぐれですからね。
    好きなもののときは、あっという間に食べるのに初めて作ったものとかだと、全く食べず、遊んで終わられます。
    ただ、3日間(9食)全く食べなかったら、病院で相談してみてください。
    うちは、10ヶ月から1歳5ヶ月まで体重がちっとも増えなかったんですが、異常なく元気です。

    • 2月5日
Aloha♪まはろ

一歳になったばかりです♪
うちも全く一緒ですよ。

食べてた野菜もたべなくなり
量も減ったり
増えたり!
炭水化物ばっかり食べたり。
椅子なんか座らないので
それでも、口をあけてくれればラッキーとおもってあげたり。

癇癪もでてきて
ついに、じたんだ踏まれたときにはキタキタと思ってしまいましたが。。。
長男が癇癪すごかったので。。

子供って急にいろいろ変わるとおもいますよ。

今は食べるものを与えてても育ちます♪

  • 織ママ

    織ママ


    同じ悩みですね(^_^;)
    イライラすることもあるけど、これも成長の証なんだと思うことにします。
    ママ初心者なもんで色々不安になっていました。
    貴重なご意見ありがとうございました(^〇^)

    • 2月6日