※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

4月から保育園入園予定の娘が、夜中に頻繁に起きるため、断乳を考えていますが、おっぱいが出にくくなり、娘も困っている様子。保健師のアドバイスは授乳回数を減らすように言われていたが、このまま断乳すべきか悩んでいます。

4月から保育園入園予定の娘がいます。基本昼寝も夜も添い乳で、夜中は頻繁に起きます。(長く寝ても2~3時間です)

私としては、3月位に断乳出来ればな、と思っていたんですが、最近おっぱいもあまり出なくなってるみたいで(完母です)、いざあげようと思ってもふにゃふにゃで、娘も咥えても出てないので、愚図ります。

今日お昼寝のとき、咥えてもだめ、抱っこもだめ←多分おっぱいの匂いがするので💦1時間以上愚図ってました。別室にいた旦那が見かねて入ってきて抱っこすると、5分もせずコロリ😪

保健師さんからは、 前々から授乳回数減らすように、とは言われてましたが、回数を減らすよりも、このまま断乳したほうがいいのかな、とも思えてきて…😭

本来はもっと計画的にやるべきなんでしょうが、娘も飲めたり飲めなかったりだと、混乱するのかな、とも思ってしまいます。皆さまのご意見聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ふーこ

自分は子供が混乱するのが可哀想で2人とも断乳しました😊
計画なんて立てずに思い立ったら吉日で、じゃ今日から断乳しまーすって感じでした(笑)
下の子が1歳になってからですが、勝負は4日間‼️
4日目を乗り越えたら、あとは寝入りに多少グズグズするもののおっぱいなしでも寝るようになりました☺️
夜中思い出したように服の中に手を入れたり、ちょっと泣いたりするけどそれも2週間もすれば落ち着いて泣きもせず朝まで寝ててくれましたよ🤗

• いく

いく

返信ありがとうございます☺️
    やっぱり混乱しますよね😭
    回数を減らすということは、その分愚図りの期間も長くなりますよね…😭

そうだったんですね☺️それを聞いて少し安心しました😊親の強い意思で乗りきるしかないですよね‼️お昼寝を抱っこで寝てくれたので、夜も頑張ってみます😁❗

• 1月25日
  • ふーこ

ふーこ

補足読みました☺️
    抱っこでの寝かしつけを拒否されたら、お布団でゴロゴロさせたりしながら腕枕や添い寝でもいいと思います🙆‍♀️
    上の子は抱っこで寝てくれたけど、下の子は抱っこ拒否で腕枕と添い寝です😊
    あとは、寝たフリ!意外と効果ありますよ😁
    本格的に遊び出しちゃうようなら、ねる時間だよと声掛けしてなるべく寝る方向に意識むけるようにしていくと昼夜逆転も大幅に逆転することないかなー🤔

• 1月25日
  • いく

いく

補足のところまでありがとうございます☺️✨
    お布団ゴロゴロがなかなか出来なくて😢普通に歩けるので、いつも夜中も起きた瞬間立ち上がって(私は反対側向いて寝てるので)おっぱいもぞもぞです💦
    おっぱいなしで添い寝何度か挑戦してるんですが、私の心が折れてしまい、今まで出来ませんでした💦本当に疲れきるまでは寝てくれない子で😵💦
    とりあえず起きたらお布団の上で遊ばせて?みます〰️😂

• 1月25日
  • ふーこ

ふーこ

ギャン泣き聞いちゃうとおっぱいあげちゃいますよね😅
    断乳を決めたら心を鬼にしておっぱいは封印してください😊
    とりあえず4日‼️4日はギャン泣きされる覚悟で乗り切っていきましょ🤗
    うまくいくといいですね☘

• 1月25日
  • いく

いく

ありがとうございます🤗✨
    子育てしてる世のお母さんは皆通ってきてる道ですもんね👊✨心を👹にして頑張ります😤

たくさんのアドバイスありがとうございました♥️♥️

• 1月25日