※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

3月末に出産予定で、体重増加が少ないことに悩んでいます。ストレスや食事不足が原因かもしれません。体重増やし、赤ちゃんの成長を促す方法を知りたいです。

どなたか知恵を教えて下さい。3月末に出産予定なのですが、8ヶ月になった今自分自身の体重も2キロしか増えず、お腹の子も小さめです。上の子の時はこの時期5キロ以上妊娠前から増えてたのですが……原因は、きっとストレスだとはわかってます……朝は元から食べない主義なので、昼夜食べずっと横になっているい状態です。どうやったら、体重が増えお腹の子も体重ふえるでしょうか……

コメント

ぷく

ストレスの原因は何となくでもわかりますか?
それは少しでも解消出来そうですか?

また上の子が居るなら、少しでもいいので朝食を取るようにしてはどうですか?サラダだけ、とかシリアル、ヨーグルトだけでも少しは変わると思います^^

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます!
    ストレスの原因は旦那です……
    ヨーグルトなら朝からでも入るかも……昔から朝を食べる習慣がなかったので……

• 1月25日
  • ぷく

ぷく

旦那様への不満…わかる気がきます。妊娠中だと余計に( ̄▽ ̄;)
    私も元々朝は食べる習慣ありませんでした。妊娠が分かってから食べるようになりました!!
    口に残る感じが嫌だったら果物でもいいと思いますよ!お子さんもデザート喜ぶだろうし♪♪

• 1月25日
  • みぃ

みぃ

旦那以外にストレスは考えられないので……
    そうなんですね!果物、いちごがみかんしか家にないんですが……

• 1月25日
  • ぷく

ぷく

なんでもないので「イラっ」ってすることありますよね(^_^;

いいと思いますよ!ビタミンも取れるし、果物=果糖が多いと言いますが、食事制限かかってないのなら♪♪

• 1月25日
  • みぃ

みぃ

もう振り回されて……今県外に行ってるんで、関わらないようにしてます。

早速、親にりんごを買ってきて貰うように頼みました!(笑)
    苺を取ると娘が怒るので(´×ω×`)

• 1月25日
  • ぷく

ぷく

出張ですか?
    自分の事は自分でやってって感じですね!!

苺好きなんですね♡
    4分の1くらいずつ食べるようにしてみてはどーでしょう?

• 1月25日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

お答えになってなかったらごめんなさい(*´∇`*)
私も8ヶ月の時は2キロしか増えてなかったです!(赤ちゃんは大きめですが…)ママの体重はともかく、赤ちゃんには胎盤の状態や血行が関係するんだと思います。昼間はある程度動いて運動して血流を良くしたり、逆に夜は早めに寝て成長ホルモンの分泌を促すなど、健康的な生活が赤ちゃんにとっても理想じゃないでしょうか?
先生に何か言われてなければ、そんなに心配もいらない気はしますが(^ ^)

• みぃ

みぃ

逆に動くと体重が減りそうで怖くて……早く寝たいんですけど、不眠症でなかなか寝付けなくて……31日の検診次第で総合病院に紹介状だします。って言われました……

• 1月25日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

そうだったのですか( ・∇・)動いてママの体重は減るかもしれませんが、赤ちゃんに栄養がいくようにできたら良いですね。よく動いてよく食べる!って助産師さんには言われてきました。いろいろ大変なこと、ご心配あると思いますが、ママの心身のリラックスが1番です!どうか笑顔で過ごせますように願ってます☆

• 1月25日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    夜もお肉をメインに食べてきてたんですけど……
    皆さんのご意見を参考にしてみす꙳★*゚

• 1月25日
ちろろ

増えてないことに対して、お医者様から何か言われてるんですか?∩^ω^∩

赤ちゃんの大きさは糖分摂りすぎるとデカくなるってよく聞きます。
私フルーツ大好き人間なんですが、赤ちゃんが大きくなりすぎるのを考慮して、あまり食べないようにしていますよ!!
フルーツなら、食べやすいですし如何ですか?☺️

• みぃ

みぃ

自分の体重が増えない事には言われないんですが、お腹の子の増えで言われて……31日の状態次第で総合病院に紹介状書きます。って言われて……

フルーツっていいんですね!甘いものとか嫌いでほぼ食べないので……明日から早速朝にフルーツ食べるようにします!

• 1月25日