※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

歯科受付で働く予定ですが、医療事務の資格を取る必要があるか悩んでいます。歯科と医療事務は違うのでしょうか?医療事務の資格取得の難易度について教えてください。

歯科の受付に1ヶ月半後に働く者です。
受付と言う名目で行きましたが、面接時に事務もやるし、用語がわからないと仕事にならないからとかなり勉強が必要と言われたため、医療事務の資格をユーキャンで取ろうかなと思ったんですが歯科はまた別物ですか?
また医療事務の資格とった方や勉強中の方、難しさはどんな感じですか?😢個人差はあると思いますが…

コメント

歯科の受付、事務、歯科助手してました!働いてたらそれなりに誰でも覚えられましたよ!( ´꒳​` )資格はとっていないので分からないですが、半年も経てば全部1人で出来るようになりましたよ!(*^^)v他のスタッフも半年すればみんな普通にこなしてました( ´꒳​` )

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!少し希望が見えてきました😭💓
    結構プレッシャーかけられたのですごく不安になってしまって💦
    ありがとございます☺️

• 1月25日

退会ユーザー

受付や事務だけならそんなに単語だったり覚える必要はないと思いますよ( ´꒳​` )患者さんにお薬の説明したり、カルテ作成したりだと思うので一日にかなりの数をきっとこなすことになるので自然に身につくと思います♡笑
    頑張ってください(*^^)v

• 1月25日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね😳
    未経験でかなり不安ですが頑張ります😣💓ありがとございます!

• 1月25日

医療事務とって医療のほうやってましたが歯科とはちょっと違うと思います!かぶるところもあるのはあると思いますが💦
資格はスクール的なところに行ってたのですが独学だとなかなか理解力ないと難しいところもあるかなと正直思いました😅

• ちゃん

ちゃん

たしかに独学だと難しそうですね…
    取るなら人に教えてもらった方が理解はしやすそうですよね😣

• 1月25日
けいママ

事務としての用語なのか歯科の用語かによって変わってきそうですね💦
私は受付兼歯科助手のところで働いていましたが受付だけならそこまで勉強する必要あるかな?って感じです💦勉強したところで実際やってみないとちんぷんかんぷんだと思うので🤔
でも持っていてもちろん損はないと思いますし、単語知ってるだけでも違うと思うので資格取ってみるのはありだと思います✨

• ちゃん

ちゃん

私もそこまで必要かな?と思ったんですがかなり努力しないと無理と言われたのでどうなのかなって思いました😭
    たしかにどっちの用語かわからないし、ユーキャンの勉強と初めての仕事の勉強でごっちゃになりそうなので少し考えることにしました😣ありがとございます!

• 1月25日
ママリ

元医療事務員です。
診療報酬は医科と歯科に分かれています。
私は総合病院勤務でしたが、資格のない大卒の方やパートさんもいましたよ。
なので働いていくうちに少しずつ覚えられると思います!

まち

医療事務は医科と歯科があり、点数とか内容とかが全然違います。
以前歯科の受付をやってた友人が転職して医療事務になりましたが、ほぼいちから勉強したと言ってました。
ユーキャンの医療事務でやってるものは医科の方だと思います。
歯科助手の講座に「歯科のレセプト作成」との記載があったので、おそらくそちらかな?

あと医療事務は資格によって難易度が全然違うので、ある程度独学でできるもの(通信とか)からスクール通学が必要なものまでありますよ💡
でもどちらにせよ、資格より経験の方が重視されるので、周りで資格持ってない医療事務さんゴロゴロいます💦

• ちゃん

ちゃん

他の方のところに書いた通り、資格は今回は見送ることにしました!
    ありがとございます😋

• 1月26日