※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
子育て・グッズ

ヨーグルトの与え方について相談中。離乳食が進まず、アレルギーの可能性も。影響や対応について不安。

イオンモールのレジのサッカー台で見知らぬおばあちゃんに「可愛い子ね〜」と声をかけられました。

そしたらおばあちゃんが買ったばかりのバニラヨーグルトを息子にくれたのですが、
「ヨーグルトまだ食べさせたことないのでせっかくだけどお返しします」と言ったら、
「こんなに大きいのにまだ食べたことないの!?あなたちゃんとご飯あげてるの!?どこに住んでるの!?」と質問攻めされ、危うく家まで来られるところでした…

離乳食の進みが遅く、まだヨーグルトはあげたことがなくて、
アレルギーの血液検査でも乳製品のところが微妙に反応が出ていたので、もう少し大きくなってからあげようかなと思っていたところでした。

ヨーグルトはもうあげないといけないのでしょうか?
離乳食の進みが遅いと発達に影響ありますか?大きくならないですか?
おばあちゃんにあれこれ言われたので、傷ついてます…

コメント

いやヨーグルトなんてあげなくても大丈夫ですよ😂
まだ8ヶ月でしたら離乳食の進みが早い子遅い子がまだまだある時期ですし気にしないでください😁
アレルギー検査でママが判断したことに他人が口出す方がおかしいです😂
うちは単純にヨーグルト、牛乳が嫌いみたいでずっと食べてないですが元気モリモリですよ🙌🏻
気にしない気にしない😁

みかん

お節介なババですね❗
気にしなくていいですよ😁

うちも離乳食迷走中です。
離乳食の量は少ない…ミルクの量も少ない…

でも、元気いっぱいに遊んでます✨

別に保育園とかに入れる予定がないのなら急がなくてもいいと思いますよー!
そもそもバニラヨーグルトなんて甘くてまだあげないですよね(笑)
せめてプレーンヨーグルトだろって(笑)

お節介おばあちゃんのことは無視して大丈夫ですよー!

RKママ

ヨーグルトはアレルギーが出るので
ゆっくりでいいと思いますよ!

離乳食が遅いからって
発達に影響なんてありません!!

お節介おばちゃんは無視していいと思います!

私は知らない人から
モノもらっても絶対食べないです!!

まる

そんな事関係ないです!!
無責任にあれこれ言ってくる他人いますよね…
傷つく必要ありませんよ!!

いりたけ🍄

お婆さんとか見ず知らずの年配の方が言うことは
「へ〜。そうですか〜。」
と流しちゃいましょう(笑)

子供の成長具合は親が1番分かってるので、たまにゃんさんの好きなように育てれば良いんですよ☺️👍

ぴょ

まわりのこと気にしないで😣
結局子供のことを一番わかってるのはママなので、他人のアドバイスより、信用している方のアドバイスや自分を信じて大丈夫です!

mkmama

子供によって進みは全然違うので焦ったり心配することないですよ!!
自分のこと何も知らないくせに、あーだこーだ言われたくないですよね(´・ ・`)
離乳食が進まないと発達に影響があるとは思いません。
上の子が全く離乳食食べなかったり進まずでしたが
今では大きくしっかり育ってます!!
無理していろんな食材を与える必要はないですよ(*´ω`*)
ゆっくりでも子供は育ちますから!(笑)

両親共に乳アレルギーがないので7ヶ月入った頃にあげましたが、デザートみたいな感じになってるので、お肉お魚豆腐でタンパク質取れてたら良いと思いますよ😌

それにしてもまぁ、、お節介な方で💧
まずバニラヨーグルトって😅
赤ちゃんには無理なのに💦

未婚ママ

うちの子もまだその頃は
あげてなかったですよ\('ω' )/
昔の人は何でも食べさせてたから
そう言ってくるだけですよ!
昔と今では違うんですから
気にしないでください😊

みきぷるーん

うちは11ヶ月ですが、まだヨーグルトはあげていません(^^)
動物の餌やり体験と違うのだから、我が子の食べる物はママの基準でいいと思います〜🎵

あと確か、牛乳やヨーグルトには鉄分、DHA、ビタミン類など急成長する赤ちゃんに必要不可な栄養素が不足してるので、早いうちから与えてると鉄分欠乏性貧血の原因や、腎臓に負担を抱えてしまうおそれがあると何かで読んだことがあります!参考までに…🎵

たまにゃん

たくさんのご回答をありがとうございました😢
ヨーグルトはまだあげなくても大丈夫、発達にも影響ないと聞けて安心しました😢
今日言われたことは気にしないことにします‼︎本当にありがとうございました😭✨