※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

娘がトイトレを始めたいと思っていますが、二人目出産後の影響を心配しています。皆さんはどう進めましたか?

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘がいます。

最近うんちをしたら教えてくれるようになり、
家にトイレの絵本があるのですが
その絵本の上に座りちっちーと
自分でやっています(笑)

もしかしたらトイトレ初めてみても
いいのかなーなんて思うのですが、
二人目出産したら赤ちゃん返りとかで
結局1からになっちゃいそうで😂
まだ時期的には早いとは思うので、
ゆるーくなら初めてもいいかなーと思ったり、、

みなさんトイトレってどうやって進めましたか?

コメント

deleted user

保育園ではその時期からトイトレしてるみたいです!
トイレに座らせてあげるところからでいいと思いますよ!

あいぴ

1歳7ヶ月の娘もうんち💩したり
おしっこしたりすると
お股指差して、ち!ちー!っていいます☺️
うんちしたりするとトイレを
指差して連れてって!って言ったり☺️

娘ちゃんに、トイレを見せて
ここでするんだよ〜?やってみる〜?
って言ったりすることから
始めてみてはどうですか??
この月齢からなら、急いでやらなきゃ!
の気持ちにもならないので
ゆるーく自分にも余裕あるときだけ
トイレ連れてったりでも大丈夫そうなので
始めてみるのありだと思います😊!

モンブラン

教えてくれた時は事後でも補助便座に座らせています🤗
うんちならトイレに流すときに「うんちはトイレにバイバイだよ」と言ってます(外のトイレで私が用を足す度にバイバイと大声で言われて恥ずかしいです😅)
また、今はスーパーでも児童館でも補助便座やキッズトイレがあるので、かえる前には必ず座らせています。
家を出る前と起きたあとも補助便座に座らせてます。
そうしてるうちに事前報告も多くなってきましたよ🤗

☺︎


まとめてのお返事すみません(;o;)
みなさん優しいアドバイスを
ありがとうございます💗💗
ゆるーくトイトレ挑戦してみます!
ありがとうございました💓