※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

息子が指差しをせずに驚くことがある。指差しを促す方法はありますか?

指さしについて。うちの息子なにか発見すると あっ!!!といいます。が、肝心の指差しはしません。。。
もうすぐですかね?!
何か指差しを促してあげる方法ありますか?ル

コメント

ビックウェーブ

うちは外にいる時は私自身が指を指して「あれ見てー!」ってやってました!
家にいる時は絵本を開いて子どもの人差し指を立てて、その手をもって「これは〇〇だよ」と教えていました!
しばらくすると絵本を開いて「指ピッ!は?」というと人差し指立てるようになってました😂
一歳半頃には自分で指差し出来るようになってましたよ!

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

指ぴっ!めっちゃかわいいですね!!!
    早速やってみたいと思います!!参考になります!

• 1月25日
  • ビックウェーブ

ビックウェーブ

私の説明が下手なのに、分かってもらってよかったです😭 試してみてください!

• 1月25日

はじめてのママリマン

えっ?!めちゃわかりやすかったですよ🙆早速今日からやってみます✨✨

• 1月25日
kn

絵本とかはどうですか😊?食べ物とか乗り物とか、興味があるものが載っている本を見ながら、「〜はどれかな?」と話しながら読んだら指差ししませんかね💦?ちなみに、何がヒットするか分からないので、私は近くの図書館でよく借りてきています。笑

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!絵本で指差しっていうのがなかなか想像できなくて😵
    いきなり指差してくれるようになるんですか???

• 1月25日
  • kn

kn

うちはですが、絵本を読んでいる時に「りんごはどれ?」などと聞くと指差ししてくれるようになりました😊それも最初からではないですが、元々私が絵本を好きなのもあり、もっと小さな時からよく読んでいたのですが、いつの間にか指差ししてくれるようになっていました✨

• 1月25日

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!私も絵本大好きでよく読んであげてるんですがどーも一方通行に感じて😢
    そうなんですね、このまま続けたいと思います✨返信ありがとうございます!

• 1月25日
mochi

自然に真似するようになるので大丈夫です♪

今でこそいろんなものを指差しますが、ちょうど指差しが始まった頃(1歳2ヶ月過ぎくらい?)は、なにもない空間ばかり何度も指差して怖かったのを覚えています笑

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!
    なんだかかわいいですね!!!うちの子も天井見てケタケタ笑うので正直ちょっと怖いです😱
    自然に真似してくれるんですね✨✨

• 1月25日