※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

娘の上唇小帯が長いか心配です。同じ経験の方いますか?

8ヶ月の娘の上唇小帯のことで気になることがあります💦
写真は娘の上唇小帯を撮ったものですが、長めなのかな??と思います💦
まだ小児科の先生などにも何も言われてないのですが、上唇小帯が長いとあまり良くない、と見て心配してます😱
前歯の隙間も空いているし...

うちも同じ感じだよー!という方いらっしゃいますか?💦

コメント

成長するとあがってくるので8ヶ月なら気にすることありませんよ(^^)!
隙間も、閉じてくることがほとんどです☺️

• はに

はに

コメントありがとうございます✨
    本当ですかー!!😭😭
    少し安心しました...!✨
    大体いつぐらいに上がってくるのでしょうか...?😳

• 1月25日

退会ユーザー

いつくらいか忘れちゃいました😭
    でも小さいうちはまだまだです☺️✨
    結構歯の検診時に同じような質問されてる方多くて、大丈夫ですよーと言われていました☺️✨

• 1月26日
ママ

うちの子もそんな感じで歯磨きの時も当たると痛いみたいでよく嫌がっていました😭
歯医者にフッ素を塗りに行った時指で隠しながら歯だけ磨いてくださいと言われそうすると歯磨きも嫌いじゃなくなりました✨
今はだいぶ落ち着いていたのであまり気にしないでいいと思いますよ😊✨

• はに

はに

同じ感じなんですね...!!
    落ち着いてきたということは、長さが気にならなくなったきたということでしょうか😳😳

• 1月25日
  • ママ

ママ

ちなみに隙間はまだ全然閉じてません😂笑
    でも歯医者では成長した時に歯並びが悪くならないから少しは隙間があったほうがいいんだよと言って頂きました☺️✨

もうすぐで3歳ですが上を向いた時の歯がなんとも言えなく可愛いです笑

• 1月25日
  • はに

はに

少し隙間があった方が歯並びの為にいい、というのはどこかで聞いたことあります...!😳
    まだまだ猶予がありますので、様子見してあまり心配しすぎないようにします😂

• 1月25日
そん

娘もこれと似てます😊
1歳半の歯科検診で指摘がありましたが、今どうこうという感じでもなく、成長とともに気にならなくなる場合もあるから~という感じでした😊

• はに

はに

コメントありがとうございます!!
    同じ感じなんですね😳
    気にならなくなることもあるんですね~✨やはりそんなに成長や発達に影響があるものではないということなんでしょうか😳

• 1月25日
  • そん

そん

歯磨きのときに気をつけてあげてね~、くらいでした😊
    大きくなっても変わらなければ切ると聞きましたので、今は様子見てます😅

• 1月25日
  • はに

はに

それじゃあまだ様子見で大丈夫ということですね...!✨
    大きくなるまで様子見でいいのなら結構猶予がありますね😳
    あまり心配しすぎないようにしたいです💦

• 1月25日
ぷらり

うちも同じです。
1歳半検診のときに指摘されましたが、自然に上がっていったりコケて切れることもあるので様子見となりました😊
3ヶ月に一回歯医者にも通っていますが、今のところは歯並びも上唇小帯も様子見で何も言われていません。
現在も上がっていく様子はないですが…
2歳半検診が歯科メインなのでまた聞いてみるつもりです。
最終的に自然に上がったり切れたりしないと切るみたいですね。

• はに

はに

コメントありがとうございます!!
    やはり皆さん様子見になることがほとんどなんですね!!自然に上がってくる事も多いんですね😳
    まだまだ様子見で大丈夫ということですね、少し安心しました😳😴

• 1月25日
ひぃと

歯の隙間は生え揃うと閉じてきますよ😉上唇下帯も永久歯に生え変わっても前歯の隙間に入り込んでいたら切除した方がいいみたいです✨
それまでに治る子がほとんどみたいですよ🙆‍♀️💓

• はに

はに

永久歯に生え変わる時に影響が出てしまうかもしれないんですね💦
    治る子がほとんどと聞いて安心しました😭❤
    まだまだ様子見で大丈夫ということですね😳

• 1月25日