※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュロママ
お出かけ

友人の結婚式に家族で招待され、出席するかどうか悩んでいます。結婚式…

友人の結婚式に家族で招待され、出席するかどうか悩んでいます。
結婚式は約半年後で、子供はその時1歳9ヶ月になる双子の女の子です。
場所は飛行機に乗らなくてはいけない場所です。

悩む点は以下の通りです。
□1歳で初めて飛行機に乗ったときは、2人とも終始ギャン泣きで二人を抱えてCAさんのスペースを借りて抱っこし続け、心が折れた。もうしばらく飛行機は乗りたくないと思った。1人は飛行機どころかケーブルカーも怖くてギャン泣きをする。
□とにかく活発で落ち着きがなく動き回る子たちである。現在(1歳5ヶ月)も起きている時は常に動き回り、目につく物は全ていたずら、登れるものは登る、椅子に座ってるのは最初の5分だけですぐ机に登る、机の上の物をなんでもひっくり返す…というような子たちです。半年後に少しでも座って食事ができるのかも不明。
□初めての場所、人に対して人見知りをする。
パパすらだめになり、私にしがみつく。私も1人ならなんとかなっても、2人に同時にギャン泣きすると身動きすら取れなくなることがある。
□新郎は子供もぜひ、と言ってくれているが、面識のない奥さんや親族のことを考えると式を台無しにしたくないと思う。動き回ったり、叫び声をあげたり、出入りしたり…ガヤガヤしてしまうことが想像できる。新郎にいくらよいと言われても、嫌な思いをする人がいると思うと勇気が出ない。

私は行くことをほぼ無理だと思っています。
ただ参列する仲間が(子供がいる人もあり)、みんなでなんとかするから大丈夫、なんとかなる
と、誘ってくれます。


1歳9ヶ月ころの成長がどうなっているのか、
また
この時期の子供を結婚式へ連れて行ったことがある方…
ご意見いただけますでしょうか。

ちなみに、4月から保育園に通う予定で、少しは大人数の空間や食事を座ってみんなで食べることに慣れてくれるかな?まだ早いかな?なども考えています。

一番大切なのは、新郎新婦にとってよい式であることだと思います。
加えて仲間たちはみんなで旅行したいから参加してという気持ちか強いようです。
私は今まで子供たちを連れて友達との集まりに行ったときは、二人の追いかけっこと監視で会話すらまともにできたことがありません。

よろしくお願いします。

コメント

キティ

残念ですが、私なら断ります😭 1人でも大変なのに双子となると想像できません💦
式場では、他の友達が相手してくれても、式場まで行く道のりなど、飛行機のことも考えると、無理です💦
旦那さんが預かってくれて、一人で行っていいなら、行きますが、さすがにそれはできないですよね😱
残念ですが、お祝儀だけ送ったり、電報を送った方が無難かと🤔
行くとなれば、そうとうな覚悟が必要ですよね😂

  • シュロママ

    シュロママ

    ありがとうございます😊
    結婚式もそうですが、何より飛行機が苦痛で仕方なかったのです…
    相手の方のことも考えるとお祝いを送るのがいいかもしれません。

    • 1月25日
うに

飛行機ではないのですが、その時期にひとりで子供を連れて結婚式に出たことがあります😃

困ったら会場から出たりしながら、なんとかなりましたよ。
会場の飾りなどがあるので興味津々で、子供も楽しそうでした。

頼もしいお友だちもいますし、
お言葉に甘えて出席されてもいいかもです✨

  • うに

    うに

    あくまで結婚式のみのコメントです💦

    • 1月25日
  • シュロママ

    シュロママ

    ありがとうございます😊結婚式の会場に慣れてくれるといいのですが…参加する仲間がほとんど男性なので、人見知りでむしろギャン泣きされることが心配でした…旅行だけなら気を張らず行けるのですが、一生の思い出となる結婚式なので、悩んでおりました…

    • 1月25日
ジャッキー

飛行機乗る距離で小さい子2人いて親戚やよほど仲良い友人でないなら、わたしなら御祝儀お送りして欠席させてもらいます🤦‍♀️
友人は新郎ですか?お子さんもokと面識のない新婦さんも快く思っているかわからないですよね😅花嫁さん主役の日なので、双子だと可愛いと尚更注目されてしまうと思いますし、新婦さんからご招待があったわけではないなら遠慮しますね💦

  • シュロママ

    シュロママ

    ありがとうございます😊欠席の気持ちが大きいのですが、仲間からの「来ないなんてなくない?」という雰囲気に押されそうでした…
    私は新郎側の招待客で、旦那との共通の友人になります。奥さんは面識ありません…なので、おっしゃる通り、主役の奥さんの邪魔をしたくないなと思うのです。

    • 1月25日