※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや98
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が服を着るのを嫌がり、無理矢理着せているが、風邪や冷えを心配している。嫌がらずに着せる方法はありますか?

イヤイヤ期について質問です。
1歳9ヶ月の娘は、最近イヤイヤが激しく、1番困るのが服を着るのを嫌がることです。最低限オムツだけは必ず履かせてます。肌着を嫌がる日もあります。肌着を着せるにも嫌がり、無理矢理着せてます。
裸、または薄着の方が動きやすいから仕方ないとは思うのですが、さすがに保育園に行く日は転がりながら逃げる娘をつかまえて、かなり無理矢理全身しっかり着せてます。
風邪も引くし、お腹も冷えるので服を着せたいのです。嫌がらずに着せられるのが理想なのですが、何か良い方法はないですか⁇

コメント

うちの場合
服をみせて可愛いー♡
着させてまた可愛いー♡
と褒めちぎり着せてます(笑)
だいぶ着させやすくなりました😓
本人はニヤニヤしながら可愛いー?と確認してきます(笑)

はじめてのママリ

うちもちょっと前まで全く同じでした😭💦お風呂上がりとか寒いから早く着て!と言っても逃げ回る始末、、。
服を着た際には旦那がいたら旦那も一緒に出来たねー!すごいじゃん!と褒めちぎってました😂✨
そのおかげなのかわかりませんが今ではすんなりと服着てくれます😭

ぶるんぶるんこ

うちもまったく同じことで悩んでます。先日先輩ママさんから「こっちの服とこっちの服どっちがいいー??」と子どもに選択させてあげるといいよー(^ ^)っと教えてもらいそれをやってみたところすんなり着てくれました!
そしてそのあとは「似合うー!上手にきれたねー!」と褒めちぎりです😹

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子も嫌がるので追いかけ回して着させてました😅
たまに成功するのが、
私の膝に同じ向きで座らせて(バックハグみたいな笑)好きな車で遊んだりテレビ見たりなんか集中させます。
からの、息子の後ろで私が相手しながら服を用意して、もうほんと一瞬な感じでスポッと被らせます😅そこまで来たら、こちょこちょしながら腕通したりしてなんとかって感じです😅

はじめてのママリ

つい先日まで、うちも似たような感じで困ってました。

でも、着るものを全て二択で選ばせたり、「娘ちゃん、自分で着れるの!?スゴイ!!!」と促すと自分で着ようとするようになりましたよー。
もちろんまだ自分では着れないので、手伝いまくりですが。笑

さや98

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました!
一つ一つお返事させていただきたいのですが、文章力がないために同じよな内容になってしまうため、こちらで失礼いたします^_^;
皆さまからいただいたご意見のようにバックハグしたり、テレビなどに集中してる隙に着せたり、選ばせたりしてみました!
泣きながら着せるときもありますが、嫌だ嫌だと言いながらも着せることに成功しています!
着たら嫌だって言っていても似合うよー!とか偉いよ!着れたねー!とか、とにかく褒めちぎっています。
成長の証のイヤイヤ期、大変ですがなんとか乗り切りたいと思います!
ありがとうございました😊