※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

里帰り中、母の態度にイライラ。毎日の食事はコンビニやデリバリーで、母の不機嫌な態度に困惑。当て付けに感じる出来事も。

里帰り中です...。

イライラして涙出てきました...。

実家はとても散らかっていて
母は「疲れた。何もしたくない」が口癖。

ご飯は全く作らず
毎日コンビニの物やほっか弁や
デリバリーのピザなど。

お惣菜ばかりの毎日に「嫌だなぁ」
って思うけど私は子供の面倒を
みているだけなので
文句も言わずに我慢してます。

今日は私はセブンに行く用事があって
「朝ごはん何か買ってきて」
と言われました。

家に帰って
お弁当を見た母が
「私、青魚食べれない!」
と言って、不機嫌な顔をされ
そこから態度が悪くなりました。

いつも食べ物とか食器とか
机の上に何日もそのままなのに
今日は少しお弁当を食べて
すぐにゴミ箱に捨てていました。
当て付けにしか思わないですよね?


コメント

りん

里帰りされる意味があまりない気がします😢
ストレスになるなら帰っていいと思いますよ😢
私も母に冷たくされてるので気持ち分かります。

  • Kママ

    Kママ

    早めに家に戻ることに
    決めました...😔

    冷たくされるのも
    本当にしんどいですよね😔
    大丈夫ですか?💧
    ストレス発散できてますか?

    • 1月25日
  • りん

    りん

    それがいいです😢

    しんどいですね😢
    もう、関わらないでおこうと思ってます😢
    一緒に住んでるわけではないですが、お腹の子の時は里帰りしません( .. )
    ストレスしか貯まりませんね( .. )
    a.kさんもまだ体元に戻ってないので無理なさらずに😢

    • 1月25日
mamama

実家で休まりますか?

知人もそんな感じで1人目、2人目は里帰りしましたが、3人目はもう里帰りをやめました。

実家のことやらなきゃだし、負担が増え、ストレスも酷かったみたい💦

  • Kママ

    Kママ

    もう家に戻って
    1人で子育て頑張る方が
    楽なんじゃないかなって
    考えるようになりました。

    知人さん、大変でしたね💧
    私も2人目は里帰りしないと決めてます。
    ストレスはよくないですよね💧

    • 1月25日
ぽん

実家にいる方がストレスな気がします😓
私なら帰ります😣

  • Kママ

    Kママ

    早めに家に戻ることにしました😣💧

    • 1月25日
さゆ

自分の投稿かと思うくらいです。
昨年末まで里帰りしていてまっったく同じような投稿を何度もしました。

「そんな実家で心休まらないなら帰れば」的なコメントは多いですが、
そんなことで簡単に帰れない状況なんですよね。きっと。

私の母も全く同じで、料理もせず毎日スーパーの惣菜、コンビニばかりで
若者の独り暮らしのような食生活で
みているだけでうんざりでした。
妊娠・出産でとくに食事に気を付けたいのにそれも重なりイライラマックスで。

更に母親世代は子供がえりのような感じでとても我が儘になっています。
魚弁当くらいで…と思うかもしれませんが、年配になってくると本当に難しくてなにが引き金になって怒ったりするかわかりません。
でもa.kさんは悪くないですよ!
今だけです!
自宅に戻れば精神面も落ち着きます😊
特に、産後すぐなので心も体も疲れてますよね。

  • Kママ

    Kママ

    もう里帰りは終わられたんですね🙂
    さゆさんも大変でしたね...

    そうなんです。
    察していただいてありがとうございます😢
    早く戻りたいけど、戻るには新幹線5時間以上、駅降りて家まで車で1時間弱、産まれて1ヶ月の赤ちゃんを新幹線に乗せるのはまだできなくて...。

    ほんと食生活で
    うんざりですよね😔
    でも周りのことをしてもらっていたので、文句も言えず我慢してました。
    なのに、青魚の件でめっちゃ嫌な態度され...
    今まで我慢してたのが爆発して、涙出てきました。

    今は家に戻られて、精神的に落ち着きましたか?

    • 1月25日
  • さゆ

    さゆ

    私も12月でやっと終わりました😣
    本当はお正月も実家で過ごしたかったけどもう帰りたくて帰りたくて…
    大好きな愛犬だけが心のより所でした。
    私も北海道と沖縄で五時間、その他交通機関や手続き、気温差があるので服装チェンジを含めると約半日かかるし大変ですし簡単には帰れず、また、持病の検査が出産一ヶ月を過ぎないと受けられなかったため実家にいなければならず、我慢に我慢を重ねて生活しましたがあまりの母の暴君に最後爆発し、いい年して親の前で泣き叫びました。出産後だから精神状態がどうとかじゃなくて、本当に母親の変わり果てた生活や言動、態度に呆れ、イラつき限界でした。片付けない、掃除しない、料理しない、、細かく書き出したらきりがないほどです。
    昔から我が儘な母でしたがここまでか…と思うほど酷かったです。

    今は勿論、落ち着いて子育ては大変だけどその他の精神的苦痛がないので非常に楽です。赤ちゃんが泣いたりしてるほうが全然いいです!
    初めての子で一ヶ月くらいだとまだ落ち着かないし、こんな母でもいてくれたほうがいいのかな、とか、一応親孝行として孫を存分に見せたい気持ちもありましたが、やっぱり親であっても性格は違うので自分は自分で生活したほうが楽です✨一ヶ月たてば赤ちゃんも色々育ちますので新生児の時より少しずつ楽になりますよ😊!
    新幹線含める五時間以上は大変ですよね!でもしっかり準備すれば意外になんとかなります✨
    私も飛行機心配でしたがミルク・おむつ・耳抜きの準備を万端にして帰宅しましたが赤ちゃんは寝ていて意外にも楽に帰れました!新幹線も音があるので意外に寝てくれるかもです✨

    • 1月25日
  • Kママ

    Kママ

    北海道と沖縄、結構な距離がありますね。飛行機で帰られたんですね。乗る前は不安でしたでしょう。でも準備もしっかりしてあって、赤ちゃんもお利口さんで無事に帰れてよかったですね😢
    泣き叫ぶ気持ちすごく分かります!
    全く同じです!
    私の母も片付けできない、掃除しない、料理しない、洗濯物たたまない、「疲れた」が口癖で、私もいつ「なんでそんなにだらしないの?😠」って言っちゃうか分からないくらいです。
    人を呼べる家じゃないです、恥ずかしいです。
    綺麗にしてある友達の家が羨ましく思います。
    私も初めての子なので、母に近くで孫を見せてあげたいと思って里帰りしたけど...、『なんでこれすぐ片付けないの?』とか『なんで洗濯した物すぐに干さないの?』とか、母のだらしないところばかり見えて...、テキパキと動く義母と比べてしまいます。

    しっかり準備して
    帰ります😊🚄

    • 1月26日
なつはる

家に帰る方が楽だと思いますよ♡

私の実家は
そんな感じではないですが、
それでも多少は気は使うので
2人目は里帰りも手伝いも
してもらっていません。

1人で気楽に過ごしましたよ😚

  • Kママ

    Kママ

    気遣いますよねぇ〜。
    私も2人目は里帰りしないと決めてます🙄

    • 1月25日