※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬまま
お金・保険

住宅ローンについての相談です。リフォーム代2000万円で、2500万円借りた旦那に不満。700万円貯金があり、2000万円だけ借りる案も考え中。金利や返済について不安があります。どうすればいいでしょうか?

住宅ローンについてです。
旦那の実家をフルリフォームしていて、
見積もりが2000万くらいですが、
旦那が住宅ローンで2500万借りたそうです。
頭金もボーナス払いもなしです。
勝手に全て決められたことに
腹が立っていますし、
こんなに多めに借りておく必要があるのか疑問です。
リフォーム代以外にも諸経費がかかるのは承知なのですが
借りたらこの分金利かかりますよね?
貯金が700万あるので、2000万だけ借りて
諸経費は貯金から出せば毎月の返済も
楽になるんじゃないかと思うのですが、
何せ無知すぎてわからなくて😱
どうするのが一番いいのでしょうか?

コメント

ゆ〜たん

とりあえず2000万あったら新築の良いお家が建ちます( ̄◇ ̄;)
そんな借り方だと金利すごく高くないですか?

  • えぬまま

    えぬまま

    ですよね😩
    金利は0.9%?らしいです。
    旦那の実家を一旦壊してからの
    ほぼ建て直しなので
    リフォーム代としては高いのは
    しょうがないと思っているのですが、
    やっぱこんな借り方おかしいですよね?

    • 1月25日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    それは固定ですか?
    全期間固定なら安いですが、変動なら高すぎます( ̄◇ ̄;)
    3000万借りて35年で支払うにしても0.1パーセント違うだけで60万くらい差が出ますよ。。。

    • 1月25日
  • えぬまま

    えぬまま

    この金利は高いんですね😑
    教えていただきありがとうございます。
    もう決定してるみたいなのですが、
    もう1度何とかなるかしてみた方が
    良さそうですね!

    • 1月25日
ママリ

旦那さんの実家をフルリフォームで
えぬままさん達は住まれるのですか?
勝手に決められたことに私ならブチ切れですし、
親が住むだけなら、確実に離婚です。

  • えぬまま

    えぬまま

    同居という形になります。
    ほんとなら同居なんて嫌ですが、
    それは私が折れました😩

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    同居なんですね…
    それでも勝手に決められるのは嫌ですね😭💦

    • 1月25日
きんぐ

莫大な金額の借り入れを勝手にするとかあり得ないです‼️
発狂もんですよ!

  • えぬまま

    えぬまま

    昨日の夜全て事後報告で聞き、
    ブチ切れました!(笑)

    • 1月25日
  • きんぐ

    きんぐ

    そりゃキレますよねw

    • 1月25日
kie

住宅ローン減税が10年間あるので、諸経費含めて借りて、自己資金は10年後に入れた方がお得だと、住宅メーカーに言われました。
金利以上に所得税や住民税が返ってくるからと。

にしても、相談ナシなのはありえないです!
金利0.9%って高くないですか?
病気の保険をいいやつ付けたんですかね?