※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s..mama
お金・保険

失業保険の産後8週間以降の受給について、早くから申請した方や子供を連れて行ったか教えてください。

失業保険もらわれた方に質問ですが
産後8週間以降とかかれてますが
早い方でいつから行かれましたか?
後子供は連れていかれました??
教えて下さい(´∇`)

コメント

あずあず

8週間後にすぐ行きましたよ♪
説明会は時間も掛かるし他の人もいるので1人で行き、認定日や求職活動は赤ちゃんも連れて行きました(*^ー^)

• s..mama

s..mama

平日しか厳しいですよね:( ;´꒳`;):
    見てくれる人が平日いないんですよ💧

• 2月5日
ららんママ

私はある程度落ち着いてから、子供が6ヶ月になった時に行きました。
もちろん子供も連れて行きましたが、初回の説明会が3時間あったので、その時は母に預けて行きました。

• s..mama

s..mama

説明あるんですね〜
    誰か見てくれる人探します:( ;´꒳`;):

• 2月5日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

コメントを見ていて聞きたかったので途中からすみません💦
    初回の説明会は前もっていつか教えてもらえるのですか?

• 2月5日
  • ららんママ

ららんママ

一度職安に行き、延長を解除して欲しい事を伝えました。
    そこで説明会がいつあるか教えて頂けましたよ。

• 2月5日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

そぉなんですね⭐ありがとうございます!説明会とかは次の月ですかね?それとも解除してからすぐありましたか?
    旦那に、みててもらおうかと思うのですが前もって分からないと休みごとれないので。
    あと、ららんママさんは今仕事してますか?当たり前かも、しれないけど失業保険もらってたら仕事しなきゃですよね?

• 2月5日
  • ららんママ

ららんママ

カレンダーによるみたいですが、私が行ったタイミングでは確か次の週とかけっこう急だった気がします。
    でも、その日がダメでしたら次回とかでも大丈夫でしたよ。
    私は仕事はしていません。
    毎回子供連れで行ってたんですが、担当になる方が「お子さん小さいとなかなか働けませんよね」と言って、毎月の認定日の面接がすぐに終わったりしました。
    ちなみに退職してから一度も仕事はしていません。

• 2月5日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

そぉなんですね(о´∀`о)すごい参考になります。ありがとうございます♥
    失業保険もらえる期間って決まってるんですよね?色々聞いてしまってすみません。失業保険もらう期間終わったら仕事みつからなくても、これで終わりですって感じですか?

• 2月5日
  • ららんママ

ららんママ

働いてた年数によってもらえる期間は異なります。
    私は丸10年働いて退職したので4ヶ月間もらえました。
    失業手当がもらい終わったら終了~!って感じです。
    私はそれ以来職安行ってません。

• 2月5日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

そぉなんですね(*≧∀≦*)時期みてさっそく行ってみます⭐ありがとうございました!

• 2月5日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

ごめんなさい💦また失業保険のことで聞きたいのですが(。>д<)ららんママさんは失業保険もらってる間はだんなさんの扶養から外れましたか?もらうとなるとやっぱり外れなきゃですよね?

• 2月12日
  • ららんママ

ららんママ

私は扶養から外れなくて大丈夫でした。
    詳しくは分かりませんが、大丈夫な会社とダメな会社があるとか?
    友人は扶養から外れないとダメだったようで一時期国民保険を払って扶養から抜けてました。
    旦那さんの会社に聞いてみて下さい。

• 2月12日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

大丈夫な会社とダメな会社があるのですね(。>д<)
    失業保険もらうのにぬけて、また入ってって面倒ですもんね(*_*)旦那の会社に確認とってみたいと思います。ありがとうございました(о´∀`о)♥

• 2月12日
とらじろう

よくハローワークにお世話になっていました。その時に赤ちゃん連れのお母さん何人か見ましたよー!お母さんが検索機を使っている間に膝の上に座って大人しくしていて、私は気になりませんでした‼

ハローワークは女性の利用者が多いのでマナーがあれば良いのではないでしょうか?

• s..mama

s..mama

新生児の赤ちゃんもいましたかー??:( ;´꒳`;):預けるのも時間が長いので不安で・・・

• 2月5日
  • とらじろう

とらじろう

最初の説明会は1時間以上あるので赤ちゃんや子供連れは居なかったですが、ハローワーク内では半年くらいの赤ちゃんは見た気がします(^^)

ただ、私の地域のハローワークは大盛況なので、この時期だと特に感染症などが心配ですね。

定期的な申告や検索機利用は赤ちゃんいても、窓口の相談では見かけなかったので、泣き出して相談が中断したり、もしかしたら長時間は赤ちゃんにとっても辛いのかな? と思います。

• 2月6日
  • s..mama

s..mama

そうですよね!みてもらうかなにか
    考えてみます꒰ღ˘◡˘ற꒱

• 2月6日
うっぴーー

8週になってすぐ行きました🌟説明会も赤ちゃん連れて行きましたよ!!
ハローワークの人に聞いたら連れてきていいと言われたので🌟
端の方の席にしてくれてぐずったら廊下で授乳もしてました!!

• s..mama

s..mama

そうなんですね!見てくれる人いなかったらしてみます!

• 2月6日
  • うっぴーー

うっぴーー

説明会は日付が決められているのでまずハローワークに行って手続きしてきたほうがいいですよ🌟

• 2月6日
さつFam.

7ヶ月頃に延長解除に行きました!
主人に休んでもらって行きました☺
説明会が長いんですよね💦

• s..mama

s..mama

やはり長いんですね!みてもらっていきます(´∇`)

• 2月5日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

今、失業保険延長解除しよぉか迷ってます。さつFamさんは今働いてますか?本当は働く気がないのに失業保険もらっちゃうとダメですよね?

• 3月7日