
奥歯の銀歯をハイブリッドセラミックにしようと思います。耐久性が心配…
奥歯の銀歯をハイブリッドセラミックにしようと思います。耐久性が心配です。ハイブリッド入れられた方、どれくらいもちますか??
- Marchan(5歳7ヶ月, 8歳)
コメント

Yu-a
その人の噛み合わせ等にもよると思います。
審美性も耐久性どちらも踏まえると私だったらメタルボンドにします。

a*
噛み合わせにもよるので
個人差ですが
セラミックインレーを大臼歯に入れると
割れやすいです。
あとセラミックだど
歯をたくさん削らないとセットできません。
歯にとっていいのは
ゴールドだと思います( ¨̮ )
-
Marchan
下の6番に入れます!たくさん削るのは嫌なんですが、銀歯なのも嫌で、、下の歯だから笑ったら銀歯見えるのも嫌で。。ゴールドも目立つのが気になります。。
- 2月5日

こりこ
Emaxが一番いいと思いますよ。ちゃんと調整すればよほどのブラキシズムがある以外、そんなに簡単に割れません。普通なら何年も持ちますよ。ホント、ゴールドが一番いいんですけど、下なら尚更色が気になりますね(^-^;
-
Marchan
そういう素材もあるんですねー!
今行ってるクリニックは、オールセラミックかハイブリッドか銀歯の3択で、金額的にハイブリッドまでしか出せそうになかったので、ハイブリッドにしようかと、、
金歯も銀歯も目立ちますよね、、- 2月6日
-
こりこ
Emax(イーマックス)は商品名です。セラミックインレーといっても色々商品があるのですが、Emaxで割れる症例はほぼ見ないです。大抵の歯科医院では取り扱ってると思いますよ(*^_^*)歯科医師ですが、私ならEmax入れてもらいますね!ただ奥歯だと白ければほぼ気にならないと思いますので、お値段を理由にハイブリットでもいいと思いますよ(^-^)
- 2月6日
Marchan
インレーなので、メタルボンドは選択肢になかったと思います。。ハイブリッドかオールセラミックか普通の銀歯かの3択で、価格的に出せるハイブリッドにしようかと思ってて、、
Yu-a
インレーなのですね!すみません>_<
オールセラミックにしただけで数万円上がりますしね。。
私も大臼歯で一本ハイブリッド入ってますが、知り合いの信頼している技工士さんに作ってもらったので本当の歯と見分けつかないくらい綺麗ですよ(^ω^)♡
銀や金だときになりますよね>_<
Marchan
右下6番なので、大きい口開けたらギラギラしてるのが気になってて、、ついにハイブリッドにしようかと。。
耐久性が気になっていて、すぐ壊れるようだったら、悩むなぁと思ってたんですが、補習したりされますか??
Yu-a
歯科に勤めていらっしゃったんですか??
今のところは補修してないですよ!まだ入れて2年しか経ってませんが(*_*)
結構大きめなインレーなので、アンレーじゃないのか?って大きさですが、それでも噛み合わせのつよいわたしでこれだけ持ってくれるとありがたいです♩
自費の診療をするとクリニックによって数年の保証もあると思うので確認してみてはいかがでしょう♩
Marchan
いえいえー虫歯が多いので色々調べてたんです。
2年は持つんですね!
私も噛み合わせ強くて、結構な面積を埋めることになるので心配だったんですが、安心できました!
もうちょっと病院の先生に確認してみます!