※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の食材の進め方や献立について不安を感じています。先輩ママさんからの気楽なアドバイスをお願いします。

離乳食が憂鬱です。。
今は初期でたんぱく質は豆腐デビューさせた所です。
離乳食の食材ってその時期に食べられる物をひとつひとつ試して行かなくてはならないのでしょうか?😫一歳半になるまでに全ての食材をクリアしてなくてはならないのですか??
私が元々料理が苦手で、子供が生まれるまでは仕事していた事もあり、スーパーのお総菜に頼ってる事が殆どでした😰
あとは、料理が得意な旦那が作っていたりで私は料理が一向に上達せず終い...💦
これから1日2食→3食と進めて行くと事を考えると、献立とか皆さんどうやって考えてるのですか!?
ひよこクラブに付いてた付録の離乳食カレンダーを参考にみてはいますが不安です😵
先々の事を考えても仕方ないのですが...😱
先輩ママさん!何か気分が気楽になれるアドバイスをお願いします!!!💦

コメント

🌈

BF使いましょう✌🏻️( 笑 )
私も6ヶ月あたりから仕事しだしてストックなど全然作らなかったです🤣
今もお惣菜食べたり冷食食べさせたりしてますが問題ないしあまり頑張ろう!って思うと食べなくなってイライラするので気合い入れ過ぎす!適当にやりましょ!( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストック作ってなかったんですか😲色んな所で『冷凍ストック』というワードを目にするので、「冷凍ストック作らなきゃいけない」って心のどこかでなってました...😫
    BFに沢山頼ろうと思います!(笑)暖かいアドバイスありがとうございます✨少し気が楽になりました😢✨

• 1月25日

そんな神経質に考えなくていいですよ。
気楽に楽しみましょう^ ^
〇〇しないといけない
なんてことはないですよ。

疲れたら市販の物使ってもOK🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児なのでどこで気を抜いて良いのかも分からずでした😱なので、どうしても本とかサイトとか参考にしてると神経質になってました💦
    市販のもの、フル活用しようと思います(笑)暖かいアドバイスありがとうございました!✨

• 1月25日
ばけねこ

初期から和光堂のフリーズドライのベビーフード使ってました。(笑)
確かにお金はかかりますが、私はせっかく作ったのを残される方がダメージ大きいので、お湯で戻すだけのお手軽さが有難かったです。
おかゆ、野菜ペースト、白身魚ペーストがそれぞれ売っていたので、本当に役に立ちました。

今は2回食である程度要領を掴みましたが、冷凍ストックとか作るの面倒で、まだ20種類ぐらいしか食材を試せていません😅
献立もおかゆにいろいろ混ぜたのばかりでかなり適当ですが、ちゃんと食べてくれるからいいかなーって気軽に考えています。
(おかゆ単品だと食があまり進みません笑)

離乳食時期はごはんの練習時期だから、あまり気負わず気にせずゆるゆるいきましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お湯で溶かすだけなのは手軽ですし精神的なストレスになりませんね!
    冷凍ストックは、解凍するときは楽ですがストックを作るときが手間ですよね...😫
    私もベビーフード、フル活用しようと思います!暖かいアドバイスありがとうございます😢✨

• 1月25日
t

うちはベビーフード拒否だったので家で用意したものを与えてましたが、まぁ食べず。
私もいろんなもの食べさせないと💦と焦りと不安だらけでした😥
とりあえず食べるものだけあげてたので一通りの食材なんて未だにあげられてませんよ😂
なんなら今のほうが毎日おんなじよーなご飯ばっかりあげてます笑
今でも和洋中いろんな料理を食べさせてあげないとなーと思いつつ結局良く食べるものばかりです😆なんならすでにお惣菜に頼ってますよ!
うちの子1歳2ヶ月で卒乳するまでほぼおっぱいかミルクで生きてきたので何が何でもいろいろあげないと!って考える必要はないと思いますよ😊
野菜系は人参が好きなら人参ばかりでも私は大丈夫と思っています!
大きくなったら否が応でもいろんな料理に出会うでしょうから深く考えずにいきましょ♫
でも子どものことを思ってのその悩みなんだろうな〜♫ステキなお母さんですね♫私もそんな風に悩んでたので私もステキなお母さんかな笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一通りの食材は与えられていないのですね!
    よくよく考えれば、赤ちゃんが食べてくれないっていうのもあるから、食べた事のない食材っていうのもあって全然変じゃありませんね😄
    色々お話をありがとうございます✨初めての育児なのでどうしても難しく考えてしまって💦気が楽になりました😢✨
    お互いに、素敵なお母さんですよねっ✨(笑)

• 1月25日