※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スケちゃんママ
子育て・グッズ

8ヶ月から手づかみ喰いを始めるのが良いです。スプーンやフォークの練習は、1歳過ぎから始めると良いでしょう。

8ヶ月になった頃から、離乳食を嫌がりあんまり食べてくれなくなったので9ヶ月になり、手づかみ喰いをやらしたら自分で上手に食べて完食してくれるようになりました(*^^*)!
しかし、まだ手づかみ喰いは早いのかな、、、っと思ったり、手づかみ喰いからスプーンとフォークの練習に切り替えるのはいつ頃からなのかなーっと心配になりました(´・_・`)。

よければ、お子さんの手づかみ喰いをさせるタイミングとスプーンとフォークの練習をさせたタイミングを教えてください(*_*)
お願いします!!!

コメント

ゆっち72

手づかみは10ヶ月くらいからしてました!
スプーンは最近練習するようになりましたよ☆
ママが持つスプーンを持ちたがったので渡してみました。
まだすくって食べられませんがスプーンにご飯を乗せて渡すと食べるようになりました☆

• スケちゃんママ

スケちゃんママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    スプーンを持ちたがったら、私も練習させてみようと思います( ^ω^ )!
    今だと、スプーンを持ちたがると言うよりスプーンで遊びたいだけみたいなので、当分手づかみだけで行きますw

• 2月5日