※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまー
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。食べる量が少なく、試行錯誤していますが改善せず、母乳は好きです。朝ごはんの時間を遅らせたくない状況です。

7ヶ月の息子
よく見せてたので食べる動きをしたので5ヶ月で離乳食スタートさせました。
3日間はうまくいきましたが、その後拒否したので中断!!
6ヶ月でまたスタートさせましたが、かなりの少食。
食べない日も多いです。
椅子を変えたり、角度変えたり、膝に座らせてみたり、スプーン変えたり、食材色々ためしたり、、、、聞いたことはいろいろ試してみました!
マグでお茶はよく飲みます。
お菓子は比較的食べる方ですw
ご飯にお菓子混ぜてみましたが、拒否でした。
7ヶ月の今、食べて欲しい!!って強く思ってるわけではないのですが、(絶対いつかは食べるから、ゆっくりやってこー!って思ってます)
離乳食食べなかった子で、こーしてら食べたよ!!
って経験がある方がいたらお話聞きたいと思い質問しました!!よろしくお願いします。

7ヶ月の男の子 身長高め 体重は平均
1人でお座りできません
下の歯2本生えてます
ほとんど食べません
完食しても30g程度
マグで飲み物は飲ます
お菓子も比較的食べます
完母で母乳大好きです
夜の方が比較的食べてくれること多いです

これからお出かけやグループ活動なども増えるので
朝ごはんの時間を遅くはしたくないです。
(いろんな時間に試した事もあります。)

コメント

ひろ

8ヶ月くらいまでほぼ一口も食べませんでしたが、9ヶ月になって、前歯が生えて手づかみできるようになり、大分食べるようになりましたよ😊

• しーまー

しーまー

コメントありがとうございます。
    手づかみメニュー気になります。
    よかったら教えて欲しいです!

• 1月25日
  • ひろ

ひろ

生のパンとかバナナとかさつまいも、にんじん、かぼちゃなど、スティック状にして食べてます😊
    お肉食べられるなら豆腐ハンバーグとかも喜びます!
    お焼きはうちは何故かイマイチでした😅
    ぐちゃぐちゃにするだけで意外と食べない時とかもあるので、最初は簡単なものがオススメです😍

• 1月25日
RKママ

断乳する11ヶ月まで
ぜんぜん食べませんでした💧
果物などは食べてましたが…

スプーンを変えたり
まぁ色々なことをしましたが
結果ぜんぜんダメでした😩

思い切って断乳したら
嘘のように食べるようになりました!
今では上の子と同じぐらい食べるようになりました笑

食べなくて心配だと思いますが
あまり気にせず
食べる時にだけ食べさせたらいいと思います!

• しーまー

しーまー

断乳💦
    母乳が出るので断乳は考えてないのですが、断乳した時、母乳トラブルなかったですか??
    私はつまりやすかったりしたので、今ゴボウ茶のんで母乳柔らかくしてるのですが、断乳...怖いです💦
    離乳食と話が変わってしまうのですが、よかったらお話聞きたいです

• 1月25日
  • RKママ

RKママ

すいません💧
    下に返事をしてしまいました…

• 1月25日
もんきー

うちは3回食が始まったら急に食べるようになりました😊2回食の時はだいたいぶーって吹き散らし大変でした。。笑

• しーまー

しーまー

月齢が進むと自然に食べてくれたりするんですね!ぼちぼちやっていきます。ありがとうございます。

• 1月25日
ママリ🔰

うちも食べなかったので,苦肉の策で赤ちゃんせんべいに離乳食乗せて,せんべいをスプーン代わりにしてあげていました😂せんべいも一緒に食べたり,うまく抜き取れれば上に乗ってるご飯だけを食べさせることもできました✨でも,お菓子混ぜてだめということならこの作戦は厳しいかな…?

• しーまー

しーまー

なるほど!🤣せんべいをスプーンかわりにしてたんですね!
    せんべいを割ったら食べるんですが、そのまま食べるのが苦手なので、上の離乳食だけ食べるかも!!今度やってみます。ありがとうございます

• 1月25日
ママり

息子と大体が似てます🙆

私は大人と同じ目線の椅子、テーブルチェアにしてご飯を一緒に食べるようにしたら結構食べてくれるようになりびっくりしてます😲

それまでは量も少なく、ブーブー吐き出す事が多かったです!

• しーまー

しーまー

そーなんですね!!
    外食の時とかに試してみたいと思います!

• 1月25日

毎日おつかれさまです!
食べなかった息子にやったことです!
・早めに手づかみメニュー
・場所を変えて食べさせる
・家族みんなで食べる
・実家の家族などとも食べる

うちは同い年の姪っ子が食べてる姿に触発して食べ始めました😊でも1歳前とかです💦ミルクが好きすぎてご飯に興味がなかなか出なかったみたいです。

• しーまー

しーまー

手づかみメニューはいつ頃からはじめましたか??

スプーンにお菓子乗せると食べないんですよね💦手で入れてあげると食べるのに、、、
    手づかみメニューの話聞きたいです

• 1月25日

退会ユーザー

7〜8ヶ月くらいでしたかね💦もうなにあげても食べない、口を開けない時期がきてダメ元で手づかみをやってみたら意外にいけました。
    スティック状にしたバナナ、パンケーキ、おやき、食パン、さつまいも、赤ちゃんせんべいなどです😊
    ただ息子は歯が生えるのがすごく早い方だったので、できたのかもしれません💦喉につまらせないようによく観察してあげてください😣

• 1月25日
  • しーまー

しーまー

詳しくありがとうございます!
    歯が生えるのが早かったんですね!
    まだ下の2本が半分ぐらい顔だしてる状態なので、様子見てみます!
    ありがとうございました

• 1月25日
ichan🍊

全然食べず、完母だったのでおっぱいおっぱいでした😂
離乳食いらないから早くおっぱい出して〜!って感じでいつも泣かれてました💦
食べるようになったのは11ヶ月手前です。
試行錯誤しましたが、食べませんでした。
でもご飯ひ用意して、食べなかったらじゃあおっぱいにしようね!ってあげてました!
一口でも食べたら褒めて、その後おっぱいあげてましたよ☺️
本当にいつか食べてくれます!
娘は急にもぐもぐするようになりました!
個人差もあるので、食べなかったら焦らずゆっくりおこさんのペースでいいと思います✨
周りのお子さんと比べて焦ってしまってましたが、自分がしんどかったですし、無理に食べさせようとしすぎてしまってて反省してます😢💦

• しーまー

しーまー

食べてくれる子の話聞くと、食べて欲しいなぁなんて思っちゃいますよね。
    私も今同じ状況です。
    食べてくれないから、一口でも食べてくれると嬉しいですよね。
    食費浮いて助かるわぁ〜!母乳飲んでくれたらママ太らんし、おっぱい痛くならんから助かるわぁ〜って思って食べなくても悩まないように心がけてます。
    いーさんお子さんの様に、いつか食べてくれる様になりますように。

• 1月25日
RKママ

まだ6ヶ月ですもんね!
断乳はさすがに早いと思います!

私も下の子の時は
2回も乳腺炎になりました💧

断乳は3日間はとにかくおっぱいが張っても我慢して、4日目に1回全部搾って、また1週間後に全部搾ってってやります。
私は断乳中には乳腺炎にはなりませんでした。
断乳は母も子も大変です😓