※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。寝かせ方がうまくいかず、トントンで泣いてしまいます。オルゴールも効果がないようです。部屋を暑くしないように気をつけています。改善方法を教えてください。

3ヶ月なんですが、夜寝かす時は抱っこ紐→ラッコ抱き→腕枕で寝かせてるんですがずっとこの寝かせ方ではダメだなあと思いながらもトントンではギャン泣きで汗だくになってしまうのでなかなかトライできません...
オルゴールなどでも眠そうにする事すらありません。
どうしたらいいものか悩んでいます..。
すごく暑がりなのであまり部屋もあっためすぎないようにはしています!
こんな感じで寝ていたけど、改善したよー!トントンなどで寝た!などあれば教えてください( ´ •̥⌓•`)

コメント

ぽぽん@双子ママ

ギャン泣きに耐えてみてはいかがでしょう?
まだ3ヶ月ならそんなに時間もかからないかもしれません。
長男は、7ヶ月の時に寝んねトレーニングをして抱っこで寝せるのを止めました。当然、最初はギャン泣き。。。
月齢も進んでる分、時間もかかりました。。
耐えた結果、添い寝で寝てくれる様になりました。
下の双子の時は、生まれた時から抱っこで寝せる事を一切しませんでした。
ギャン泣き承知で、寝んねトレーニングしてもいいかもしれませんね(o^^o)

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

5分ずつ添い寝トントン→部屋出るを繰り返せばいいんですかね?( ´ •̥⌓•`)
    だいたいはじめは1時間くらいからはじめたらいいですか?
    何もわからず質問ばかりすみません( ˃﹏˂ഃ )

• 2月5日
  • ぽぽん@双子ママ

ぽぽん@双子ママ

私でよければ、気軽に聞いて下さい(o^^o)
    私はその寝んねトレーニングをアレンジしました。部屋を出ず、となりで寝たフリにしましま(笑)
    7ヶ月だったからだと思いますが、3週間くらいかかった記憶があります。。

• 2月5日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

寝たフリ!なるほど〜!
    その頃には少しは理解できてきますもんね(●´ー`● )
    どれくらいの時間寝たフリして、ダメだったら抱っこしてましたか??
    3週間..根気のいる仕事ですね( ˃﹏˂ഃ )

• 2月5日
  • ぽぽん@双子ママ

ぽぽん@双子ママ

きっと3週間はかからないと思いますよっ(^_^)寝んトレして寝てくれる様になると、ママも楽になると思います(≧∇≦)
    寝たフリして、ギャン泣きが10分くらい続く様なら、3分くらい抱っこして、また添い寝に戻してみて下さい。
    その繰り返しになります(o^^o)

• 2月5日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

かなり楽になります( ˃﹏˂ഃ )
    3分抱っこは、泣きやます程度の抱っこって事ですね?(´•ω•`)

• 2月5日
  • ぽぽん@双子ママ

ぽぽん@双子ママ

そうですね(*^◯^*)
    ママいるからねぇ♡って、安心してくれる程度の抱っこですね。
    抱っこでは決して寝せません。
    なので、お昼寝なども、授乳後にしっかりげっぷをさせて寝せず、寝んねの儀式をして添い寝にするといいと思います(o^^o)

• 2月5日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

昼寝もですか!
    ただでさえギャン泣きの時間が長いので心折れてしまいそうです( ˃﹏˂ഃ )
    でもやらないとですよね...
    頑張ってみます(´•ω•`)

• 2月5日
  • ぽぽん@双子ママ

ぽぽん@双子ママ

ホントはその方がいいと思います。
    でも、あくまでもママのペースでやってみて下さいね!??
    それが負担になる様では意味がないので。。。
    私も……何度も心が折れそうになりました。。寝たフリしながら、子守唄だけは歌ってあげたり……いろいろ試しました。
    その子に合う方法を見つけられればいいのですが。。。

• 2月5日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

返事遅くなってごめんなさい!
    夜のみですが、オルゴール+トントン+無理やりおしゃぶりでここ3日寝付いてくれましたー!!
    まだまだ、まぐれかもしれませんが感動です( ˃﹏˂ഃ )!昼寝も少しずつトントンで寝てくれるように頑張ってみます♡
    ありがとうございました( ´ •̥⌓•`)

• 2月8日
  • ぽぽん@双子ママ

ぽぽん@双子ママ

とんでもないです(o^^o)
    このまま少しずつ慣れてくれるといいですねっ(≧∇≦)
    ママは忍耐力が必要なお仕事ですね(。-_-。)お互い頑張りましょうねっ(o^^o)

• 2月8日
ゆづママ

トントンで寝てくれたら楽ですよね~
うちもやってみましたがダメで(笑)オッパイ吸わせながらユラユラ横抱きで寝かせてました!スクワットしたり…
今はユラユラしなくてもすぐ寝るし、眠り浅くてもトントンで寝付くようになりました。
トントンで寝かしつけに時間かけるより、早く寝付く方法でやってきました。自分も早く寝たいので(笑)

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

確かに早く寝たいですよね〜...
    寝かしつけが抱っこだとしても布団に置いて1人で寝てくれたらなーって(´°_°`)
    もっと小さい頃から布団に置く事はできましたか??

• 2月5日
  • ゆづママ

ゆづママ

遅くなってすみません💦
    半年くらいまではよくいわれる背中スイッチってやつで置いたら気づかれてました~😫なのでお腹にのせたまま寝たり、何度も置いては抱っこを繰り返したり。寝始め30分くらいは眠りが浅いのでそれまで抱っこしといてから置いたり。
    そのうち上手く寝れるようになったのか置いてもいけるようになりました😊
    ねんねトレーニングも考えましたが泣かせるのが耐えれず…
    抱っこしてほしいって要求を諦めさせてるんぢゃないかという気持ちになってしまったので、自然にまかせました💦

• 2月6日