※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんと添い寝している際、布団が顔にかぶさることが気になります。窒息を防ぐ方法や工夫を教えてください。

4ヶ月になったばかりの子なのですが、夜はいつも添い寝で私と同じ布団で寝かせています。
並んで寝ると、どうしても子供の顔に布団が覆いかぶさってしまうのですが、、窒息を防ぐために何かいい方法はないでしょうか❓❓
同じように添い寝されている方、どのような工夫をされていますか❓
教えてください❗️

コメント

ぱん

うちも私が肩までお布団かぶると子供の顔にかかっちゃうので私が位置をずらして今のとこいけてます!
子供の胸あたりに私の顔がくるように並んで寝てます♫
それなら肩までお布団かぶっても子供の顔にはかかりません◡̈*♡.°⑅

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事いただきありがとうございます(*^_^*)
    うちは添い乳しながらでないと寝てくれないので、ずらして寝ることができないのです。。。…>_<…
    私も風邪ひくのが怖くて、、しっかりかぶって寝てしまってます。。。💦
    今までは大丈夫だったのですが、たまたま不慮の事故の話を聞いてから、急に怖くなってしまいました(^◇^;)

• 2月5日
  • ぱん

ぱん

そーなんですね!
    添い乳した事ないのでよくわからないんですが、子供が寝付いた後にズレるとかも無理そうですか??
    怖いですよね( ´Д` )
    不安要素は無くしていきたいですよね〜❢

• 2月5日
  • ドリムン♪

ドリムン♪

そうですね(*^_^*)
    子供が寝付いてからズレてみます!
    全然思い付きませんでした。。。(^◇^;)
    助かりました!ありがとうございます(*^_^*)

• 2月5日

5ヶ月の子がいます。うちも2ヶ月から添え乳で旦那と3人で寝ています。子供が真ん中にいるのであれば大人の高さで布団がかかるので顔に覆いかぶさっても何事もなく息子は平気で寝ています。
後は添え乳が終わり子供が深い眠りに入ったらずらしてあげたらどうでしょうか?

• ドリムン♪

ドリムン♪

なるほど!
    子供のところだけ布団が浮いているわけですね⭕️
    それもいいかもしれません!
    そろそろ川の字で寝ることも考えていたので、ぜひ試してみます。
    ありがとうございます(^O^)/

• 2月5日

退会ユーザー

参考になれば嬉しいです!
    高さが違うのでもしかしたら寒いかもしれないので、気にかけてあげて下さいね(о´∀`о)

• 2月5日
まりるい

窒息等の事故、怖いですよね(´・ω・`)
私も以前は添い乳で寝かせていて、時々布団が顔に掛かっていた、なんて事もありました。

私は、掛け布団を子供の分も用意し、添い乳で寝付いたあと起こさないようにそっとズレる、という方法を取っていました(^^)
同じお布団ですとどうしても体格の違う赤ちゃんと共有するのは難しいですから…
添い乳してる間はしっかり肩までお布団掛けている事も無いと思いますので、赤ちゃんがある程度熟睡するまで一緒にウトウトしても良いと思います(添い乳で熟睡してしまうのは危険ですが…)
その後そっとズレるくらいなら起きてしまう事も少ないと思います\(^o^)/

寒い時期ですので風邪ひかないようにしたいですものねー!

• ドリムン♪

ドリムン♪

私はしょっちゅう子供の顔にお布団が掛かっていたのにもかかわらず、
    仰向けだから窒息はないだろうと誤解してしまってました…>_<…たまたま今日の集団検診で、窒息死の話があったので、今更怖くなってしまったのです💦今まで運良く何も無くて本当に良かった(T ^ T)と。
    本当に気をつけないとですね。。
    ズレる方法今日試してみます(*^_^*)

• 2月5日