※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

乳腺炎の症状か不安です。授乳後右胸が痛み、違和感あり。甘いものを食べた日がある。9ヶ月の男の子を育てています。

【これも乳腺炎の一歩手前でしょうか?】
初めまして!
9ヶ月の男の子を育てています。
昨日から右胸に触ると痛みがあります。熱はなく体調はいいです。左胸と触り較べても右胸に熱を持っているような感じはしません。
気になりだしたのは、昨日は最後の授乳から息子が朝寝を結構したこともあり四時間くらい授乳をしなかったのですが夕方ごろからなんとなく違和感があります。
触ると痛いです。
それ以降、右胸から授乳もしているのですが痛みがとれません。
二人目ということもあるのか出産直後からも胸がパンパンに張るということもなかったのですが9ヶ月になっていきなり乳腺炎とかあるのでしょうか。

甘いものと言えば一昨日はケーキを1つ食べて、昨日はキットカットを3個食べました。

コメント

さくら

たぶんそうだと思います!
私もついこの間ていと☆さんと同じような症状があり初めてだったので心配になり病院へ行きました。
結果は乳腺炎になりかけでした。早めにきたから固まってないし、症状も軽いのかもねって言われました。
マッサージをしてもらい、念のため漢方薬をもらって飲んだら次の日から痛みも取れてよくなりました。
疲れや冷えからもくるみたいです。
気になるようでしたら病院に行ってみるといいと思います。

• ていと☆

ていと☆

早速の回答助かります!
    なりかけなら熱が出たりしないというのも納得できます。
    自分でマッサージするにも痛くて手加減してしまうので行った方が良さそうです。
    近くの産院に連絡してみようと思います。
    さくらさんはその日以降甘いものを食べるの控えたりされましたか?
    私は甘いものが好きでキットカットとか毎日沢山ではないけどつまんでいます。

• 1月25日
  • さくら

さくら

私も自分でマッサージしてみたのですがやはり手加減してしまって、やはり助産師さんにやってもらうのは違いました。
    それがいいと思います!
    私も甘いもの大好きなんです(*^^*)笑
    正直控えていません💦
    ほぼ毎日何かしら甘いもの食べちゃってます。
    昨日もケーキ食べてしまいました。

• 1月25日
  • ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。
    私も甘いものが大好きなのでお気持ちよくわかります。

その後、お世話になった産院も近くの産院もどこも予約がとれなくてお世話になった産院でしこりの部分を伝えたら縦抱きの授乳方法で試してみてと言われました。
    そして部位を冷やして授乳直前に温めて授乳するようにアドバイスを受けました。
    おかげさまで今は痛みもなく落ち着きました。
    回答有難うございました!

• 1月30日
  • さくら

さくら

ほんとは控えたほうがいいのでしょうけど、つい手がでてしまって…

できていないんですけど、普段から抱き方変えたほうがいいって言いますよね。
    落ち着いてよかったです✨
    安心しました。

• 1月30日