※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊娠・出産

産院の先生は見た目で骨盤の広さを判断しません。先生からの指摘がない限り、赤ちゃんの頭が骨盤通るかどうかは分かりません。

単純な疑問なんですが、産院の先生って一目見て妊婦さんの骨盤の広さとか分かるんですかね??

今日予定日なのですが全く兆候なしで、39w1dの健診で推定体重2794g、BPDが91.1mmでした。
体重だけ見るとそんなに大きくないですが、なんだか頭大きめ?と思い少し不安です😭
ちなみにこの時の内診では子宮口の開き具合しか言われてなくて、赤ちゃんが降りてきてるかどうかには触れられませんでした、、💦

私が身長150cmと低い方なのですが、低身長だと骨盤も狭い傾向にあるというのを聞き、骨盤に頭が収まってないんじゃないかと思いはじめました、、、😰

でも健診時に先生は何も言わないし、レントゲン撮りましょうとかないし、私が勝手に焦ってて、勝手に不安を抱いてるだけなのかもしれませんが、、

レントゲン撮らなくても、赤ちゃんの頭が骨盤通る通らないってわかるものですか?💦

コメント

ある程度大丈夫だろうっていうのは経験上あるわじゃないですかね?😊
後は実際に出産してみないと解らないと思います。
赤ちゃんの大きさも予測でしかないので。
先生が何も言わないならいけると思ってるからだと思います!
私は大きい病院で出産したのですが(結局は帝王切開になりましたが)もし前の個人病院に戻った場合レントゲンとか撮るんでしょうか?と聞いたら普通はだいたい撮らないねと言われました💦

• ちゃんも

ちゃんも

やっぱ出産の時になってみないと分からないんですかね〜😭💦
    せっかく逆子直ったのに、直前で帝王切開になったらと思うとメンタルが崩壊しそうです、、(笑)
    調べたら皆さんレントゲン撮ってるみたいだったので不安だったのですが、だいたいは撮らないのですね🤔
    先生を信じて赤ちゃん降りてくるのを祈ります😂

• 1月25日
しらたま

答えになってないですが、、
私も気になってました!!
身長147センチなのですが、2回とも特にレントゲンとらずに出産しました。
ちなみに次男は3900グラムでしたが、普通に産みました!
「私が小さいので心配です」と何度か相談しましたが。レントゲンの話が出たことはなかったです💦
見てわかるんですかね!

もうすぐですね☺️
安産でありますように✨

• ちゃんも

ちゃんも

3900g😳!!!ビックですね!!お疲れ様でした✨
    失礼な言い方になりますが、私よりも小柄なのに普通に産めたとのことで安心しました!
    やっぱり先生も経験でわかるんですかね☺️💦
    赤ちゃんのタイミングでちゃんと降りてくるのを祈ります😭

• 1月25日