※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

新米ママです。片乳10分ずつ吸わせていますが、途中で寝落ちやちょびちょび飲みになることが。もう片方10分飲ませるべきか迷っています。吐き戻しや苦しそうに唸ることも。どのタイミングで切り上げるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半の新米ママです。現在完母なのですが
片乳10分ずつ吸わせるようにしています。
ですが、片乳の途中で寝落ちしたりちょびちょび飲みに
なったりすることが多々あります。
この場合起こしてでももう片方10分飲ませますか?
一応今は飲ませるようにはしているんですが、
吐き戻しや、飲み終わった後に苦しそうに唸るので…。
(ちなみにげっぷ出すのが下手くそなので
寝るときも苦しそうにうなります泣)
どのタイミングで切り上げてあげたらいいのだろうと…。
母乳だけで100〜120ほどでています。

コメント

Aya

産院では片乳5分片乳5分で
母乳上げてましたが…。

私の場合は片乳15分の授乳を
助産師さんに勧められました。

その後は手で搾乳してました😭

• みに

みに

最初は5分ずつあげていたんですけどわたしの手が腱鞘炎になって、何度も変えるのがしんどかったんですけど、5分ずつであげてみます🙌

• 1月25日
鈴の母ちゃん

寝たならそのままにしておいたほうが
ママもお子さんも楽ではないでしょうか??
無理に片乳10分ずつってこだわらなくても
大丈夫だと思いますよ!!
きっちりしようとすると疲れちゃいますし
よし!このくらいでいいや!って
自分のペースでやったほうがいいですよ😭

• みに

みに

そうですよね😭寝て起きたときにまたあげるようにします!

• 1月25日
ぴよぴよ

わたしも、子供が新生児のときはそんな感じでした🙋‍♀️
一応起こしてみて、起きなかったら諦めて次の授乳で吸わなかった方のおっぱいからあげてました☺️

おっぱい吸うのはすごく疲れるみたいなので眠ってしまうんでしょうね☺️

母乳もたくさん出ているので、きっと赤ちゃんの吸う力が強くなったら両乳飲み切ってくれそうですね!!

• みに

みに

苦しそうに唸るのでなかなかわたしもねつけなくて😂もう少しの辛抱ですよね!寝てたらそのままにしておこうと思います🥰

• 1月25日
ェビ

寝ちゃったらそのままにしてました!
お腹空いたらまた泣いて起きると思うのでそしたらまたあげれば大丈夫ですよ!
母乳は時間関係なく何回あげても大丈夫ですし♪
体重が順調に増えてれば全然気にしなくていいと思います(^^)

• みに

みに

そうですね!寝てたらそのままにしようと思います✩︎⡱ありがとうございます😊

• 1月25日
ゆか

10分にこだわる必要はないですが、必ず毎回、両方のおっぱいから飲んでもらった方がいいですよ!
片方だけで終わってしまうと、飲まれなかった方の乳腺炎とかになる可能性が増えますし、のちのち胸の形とか大きさが左右で変わってしまう事があります😱
私はちょびちょびになってきたなーと思ったら10分経ってなくても反対に変えるようにしてたら、だいたい7分ずつくらいで落ち着きました😄
最強母乳外来のやり方だと、10分⇨10分ではなく、5分⇨5分を2回でトータル10分ずつになるっていうやり方がいいみたいです💡
あと、左右の間とか途中でげっぷさせるとのちのちの吐き戻しや苦しそうなのが減りますよ!
うちの子もげっぷ下手でしたが、少しずつ上手になっていきました😊げっぷ出ても出なくても合間にげっぷ出す動作挟むとそれだけでも少しマシになってました。

• みに

みに

左右で変わっちゃうことやっぱりあるんですね😱💦5分ずつを二回してたんですけど、わたしが腱鞘炎になってしまって、なおかつ息子が5キロ超えてて重たくて…笑 それで10分ずつになっちゃってたんですけどげっぷ途中で出させながら5分ずつにしてあげたいと思います!😭

• 1月25日
  • ゆか

ゆか

腱鞘炎なりますよね〜😭
    私もです…うちの子も最初からけっこうなビッグ君だったので😭😭😭サポーターつけて、スリングとか駆使して、授乳以外の抱っこを出来るだけ楽するようにして対処してます💦
    お互い頑張りましょうね〜😄

• 1月25日
mini

起こしてみて起きたら逆もあげるし、何しても起きない感じなら諦めて寝かせてました🙂左右均等に授乳しないと乳腺炎になったり、胸の大きさが変わって断乳後もアンバランスになったりすることがあるので😭

• みに

みに

左右均等にしないといけないんですね〜😱💦気をつけて授乳します😱ありがとうございます😊

• 1月25日