※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃん、寝るときの服装について教えてください。肌着にロンパースを着せ、毛布でくるんで掛け布団をしています。寝室は暖房ありますが、寒さで風邪をひかないか心配です。

生後0ヶ月のお子さんがいる方
教えてくださいっ

お子さんはなにをきてねてますか??
私は肌着にロンパースをきせて毛布で
くるんで掛け布団をしてます🌠

寝室が暖房はつけているけど寒くて
風邪ひかないか心配です

コメント

Hina mama💕

生後1ヶ月ですが、
あったかめの肌着とロンパースを着せて掛け布団だけです💡
寒いな〜と思うときはおくるみを1枚掛けてから掛け布団です🙂

mhy❤︎:)

肌着+ロンパースを着せて
二つ折りにしたバスタオルにくるんで
薄手の毛布をかけてます🙆🏻‍♀️

産院で助産師さんから学んだのですが
体温が36.5以下だと冷えているから1枚足す、37.5以上だと暑いから減らす。
36.5〜37.5の間なら体温調整出来ていると言われました😊
ご参考までに😌

こはご

肌着にロンパースその上から毛布のスリーパー着せて、薄手の毛布に掛け布団かけてます💡
毛布多すぎかな?と思いますが岐阜の寒い地域なので…
でもスリーパーおススメです!肩が出なくて首元が暖かいので☺️👌

煌

家は寝る時は暖房つけてないので、あまり参考にならないかもですが…

冷え込む日は肌着、薄手カバーオール、薄手フリースのスリーパー、タオル地おくるみ、薄手毛布、掛け布団でベビーベッドで寝かせてます😊

何度か暑かったり寒かったりしないか確認しましたが息子はこれでちょうど良いみたいです😆

余談ですが、あまり温かくし過ぎるとSIDSの発症率が上がると聞いた事があります💦

みく

私も同じ感じです!
産婦人科の看護師さんいわく、暖房で部屋を暖かくしすぎるのもよくないらしいです!肌寒いくらいで赤ちゃんにも温度を慣れてもらわないといけないらしいです!だから心配だからと言って毎日暖房つけるとかよりはそーと寒い時につけるくらいの感じでいいと言われました!
まぁ私は心配なので24時間暖房いれっぱです💦そのかわり暖房の温度を1番弱くしてます!

あちゃ【18】

雪がとてもふる所なのでとても寒いです😭
短肌着+長肌着+ロンパースにバスタオルでくるんで毛布をかけてます😊

my

生後0ヶ月です。
肌着+ロンパースを着せてます。

助産師さんに聞いたところ、綿以外の毛布は、汗を吸収しないから良くないそうで、ガーゼのおくるみをお布団みたく1枚、その上に大人用のタオルケットを半分にしたのを掛けてます。

背中に汗をかいていないか確認して、あとは、他の方も書いていましたが、お熱を 測って調節するのが良いらしいです。

おまま

肌着、ロンパース、スリーパー、薄手毛布、掛け布団です🤗
北国住みなので暖房はつけてますが低め設定なのでやっぱり寒いです💦

pipi

基本は25℃くらいあります!
コンビ肌着にツーウェイオール着せておくるみで包んでます!
短肌着入れると汗かいてます💦
夜は寒い感じがするので、
ベビー布団を足元に掛けてあげたりで調節しています!